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782馬力の高性能セダン 走りを磨いたベントレー新型「フライングスパー」 ハイブリッドV8で大幅進化

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782馬力の高性能セダン 走りを磨いたベントレー新型「フライングスパー」 ハイブリッドV8で大幅進化

第4世代のフライングスパー登場

英国のベントレーは9月10日、4ドア・セダンの新型「フライングスパー」を発表した。伝統的なW12エンジンに代わり、ハイブリッドのV8エンジンが採用された。

【画像】ベントレー史上最強のセダンが登場! 優雅な走りをさらに高める第4世代【新型ベントレー・フライングスパーを写真で見る】 全10枚

第4世代となる新型フライングスパーは、600psの4.0L V8ツインターボと190psの電気モーターを搭載し、合計出力782ps(先代モデルより147ps増)と最大トルク102kg-mを発生する。

これにより、ベントレー史上最も強力な4ドア・セダンとなった。

惰性走行など低負荷時にはV8エンジンを停止し、電気モーターだけで最高140km/hまで加速できる。25.9kWhのバッテリーから電力を供給し、電気のみの航続距離は最長76kmと謳われている。AC充電ケーブルで最大11kWの速度で充電することができる。

ベントレーによると、バッテリーとガソリンタンクの両方を満タンにした場合、合計航続距離は829kmに達するという。ベントレーは、これまでで最も効率的なモデルだとしているが、燃費数値はまだ公表していない。従来のW12車は9.6km/lだった。

新型フライングスパーでは足回りの改良に重点を置き、先代モデルよりもダイナミックな走りを実現しているという。

プラグインハイブリッド・パワートレインの採用により、先代のW12車と比較して209kgの重量増となるものの、前後重量配分が変化し、従来の53:47から48:52(正確には48.3:51.7)とリア寄りの配分になり、トラクションが向上した。

シャシーにも改良が加えられた。新しいツインバルブダンパーは、スポーツモードでのボディコントロール性を維持しながら、コンフォートモードでの衝撃吸収性を高めるという。エレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)のソフトウェアもアップデートされ、より幅広いシーンで安定した走りを維持できるようになった。

6月に発表された新型コンチネンタルGTでは、スタイリングが大幅に刷新されたが、新型フライングスパーは現行モデルとの大きな差がない。

エクステリアにおいては、四角いロワーエアダムとADASセンサーなど細部に違いが見られる。高性能モデルのフライングスパー・スピードには、専用のグリル、フロントバンパー、リアスプリッターが装備される。

インテリアでは、乗員の姿勢をアクティブに調整するオプションのシート機能「ウェルネスシーティング・スペシフィケーション」が、従来は運転席のみだったのに対し、4席すべてに設定された。

新型フライングスパーは年内に納車が開始され、価格は未公表だが、英国では22万ポンド(約4000万円)前後からとなる見込みだ。

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みんなのコメント

4件
  • de1********
    値段も走りもまさに怪物セダンやな
  • kai********
    W12(GT)に乗っていたけど都内は航続距離300キロでガソリンスタンド探すのに苦労した。
    300キロ出す性能も歳くって必要ないしなあ。。(歳くわなくても違反ですが)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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