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ガンディーニ公認!! 知られざる「ディアブロ」限定モデルは今が狙い目!

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ガンディーニ公認!! 知られざる「ディアブロ」限定モデルは今が狙い目!

■ランボルギーニが「ディアブロ」一択しかなかった冬の時代

 V型12気筒ミッドシップの「アヴェンタドール」、同じくV型10気筒エンジンをミッドシップする「ウラカン」、そして世界で初めてSSUV=スーパースポーツ・ユーティリティ・ヴィークルを名乗ったV型8気筒SUVの「ウルス」というシリーズモデルに、さらに魅力的な限定車を加えれば、華々しいモデルラインナップが展開されている現在のランボルギーニ。

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 だが1990年代のランボルギーニが生産したのは、唯一「ディアブロ」のみであった。

 ディアブロは、「カウンタック」の後継車として1990年に誕生し、さまざまなモデルを派生していく。

 ビスカスカップリングをセンターデフに使用した4WDモデルの「VT」や、オープン仕様の「ロードスター」。軽量でかつ高性能なことで人気を博した「SV」などはその積極的な進化策の象徴的な例だ。

 限定車としては、ランボルギーニの創立30周年を祝するアニバーサリーモデルとして誕生した150台の「SE30」が、その後シリーズモデルの「SV」を生む直接のきっかけとなっているし、また1998年に現在の親会社であるアウディがランボルギーニを手中に収めてからも、1999年モデルでのマイナーチェンジや80台の限定車「GT」、それをベースとするレース用車両「GTR」が誕生した。

 だがアウディにとってもっとも重要なプロジェクトは、約10年にわたって生産を続けてきたディアブロを、次世代を担うニューモデルにフルモデルチェンジすることであった。

 実際にランボルギーニではそのプロジェクトは進行していたものの、アウディはそれらすべてのプロジェクトをキャンセル。新たにニューモデル開発をスタートしたのだ。

 そのニューモデルのデビューは2001年のフランクフルト・ショーとされた。したがってディアブロの生産は2000年で終了することが同時に決定したのである。

 ランボルギーニはその最後を飾るディアブロとして、2000年モデルで誕生した「6.0」をベースとした特別仕様の「6.0SE」を用意するが、実はもうひとつスペシャルモデルを生産していた。

 それが今回、ボナムス1793のクエイル・モーターカー・オークションに出品された、「ディアブロ VT ミレニアム・ロードスター」だった。

■知られざる「ディアブロ」限定モデルとは?

 ディアブロ VT ミレニアム・ロードスター(以下ミレニアム・ロードスター)は、アメリカ市場向けの専売モデルということもあり、ランボルギーニのファンにも知名度はさほど高くはないのかもしれない。ただそれは逆にコレクターズアイテムとしての価値を高めることになるだろう。

 ミレニアム・ロードスターの最大の特徴は、クーペモデルが2000年モデルで6リッターエンジンを搭載したにもかかわらず、従来までの5.7リッターエンジンを使用していることである。

 正式な発表は2000年のNAIAS=デトロイト・ショーでおこなわれ、専用のボディーカラーとして、チタニウム・メタリックが設定されていた。

 メカニズム的には、それまでの「VTロードスター」と同一だが、ファイナルは2.41から2.53へと変更され、カスタマーはよりダイナミックな加速を楽しむことが可能になった。参考までに今回の出品車は、新車から2万3509マイル(約3万7614km)の走行距離を刻んでいる。

 さらに人目を引くのは、ボディのボトム部やリアのピラー、そしてリアウイングなどが、最初のオーナーによって独自にペイントされていることだろう。

 本来のミレニアム・ロードスターは、前で触れたとおりチタニウム・メタリックのモノカラーで、このカラー・コンビネーションをどう評価するのかもオークションでは大きな要素となることは確かだ。

 だがボナムス1793の解説によれば、このミレニアム・ロードスターが参加したイタリアのショー・イベントで、デザイナーのマルチェロ・ガンディーニはそれを称賛し、その記念にダッシュボードに署名をおこなったという。

 現在このモデルは、20万-25万ドル(邦貨換算約2100万-2700万円)でオークションを継続中だ。発表時には30台の限定車とされたミレニアム・ロードスターだが、実際に販売されたのは10台程度ということだから、その希少性はきわめて高いといえるだろう。

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みんなのコメント

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  • う~ん、このディアブロはかっこいい。この言葉しか思い浮かばない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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