マイアミの活気あふれる多彩な文化に着想を得たウルスSE
2024年12月5日、ランボルギーニは米フロリダ州マイアミビーチで行われたプライベートイベントで、マイアミの活気あふれる多彩な文化にインスパイアされた「ウルスSE」を発表しました。エクステリアはブルーグラウコによるアクセントカラーや、グレーとブラックのコントラストが付けられ、マイアミの文化、スタイル、芸術的センスの融合にオマージュを捧げるカラーリングを採用。このユニークで現代的な特別モデルについて紹介します。
「ランボルギーニ」と「バレンシアガ」がコラボ! 新型「テメラリオ」をフィーチャーした世界630枚限定のTシャツが発売! 売り切れ必至!!
塗装とテストに230時間以上
ランボルギーニは、米フロリダ州マイアミビーチのプライベートイベントで、マイアミの活気あふれる多彩な文化からインスピレーションを得た「ウルスSE」を発表した。
このスポーティなウルスSEは、ランボルギーニのデザインセンターのチェントロ・スティーレとカスタマイズチームのアド・ペルソナムの指揮のもと、唯一無二のカラーリングが施されている。ウルスSEは、ブランド初のプラグインハイブリッド(PHEV)モデルで、800psのハイブリッドパワートレインを搭載している。
マイアミをイメージしたウルスSEのエクステリアは、通常の作業工程に加えて230時間以上の塗装とテストを要した。ブルーグラウコのアクセントカラーと、グレーとブラックの組み合わせによりコントラストが付けられ、マイアミの文化、スタイル、芸術的センスを表現している。
ネロノクティスのフロントリップは、鮮やかなブルーグラウコのアクセントにより際立ち、グリジオテレストのバイカラーミラーキャップにブルーグラウコのピンストライプがエレガントな雰囲気を添えている。ネロノクティスのリアディフューザーにも、ブルーグラウコのハイライトが施されている。
インテリアもマイアミ文化の世界観を表現
インテリアは単色のレザー張りで、専用キックプレート、カーボンファイバーのダッシュボードには「MIAMI(マイアミ)」の文字が刻印されている。
プライベートイベントでは同社のステファン・ヴィンケルマン会長兼CEOが参加し、2024年第3四半期までの業績の発表も行われた。2024年の世界的な納車台数は、2023年の同じ9カ月間と比較して8.6%増の8411台となり、ランボルギーニのモデルラインナップは、ハイブリッド化を推し進め、ブランドの未来を切り開く強固な基盤を築いたとコメントしている。
AMWノミカタ
今回発表されたウルスSEの特別モデルの写真を見ると、そのデザインがあまりにもカジュアルであまりにもポップなことに驚く。まるでアニメの世界から飛び出てきたようなユニークなカラーリングである。とくにラグジュアリーブランドはイメージを毀損しないようにコミュニケーションは厳格なCIにより管理され、派手なカスタマイズは好まれないものだが、チェントロ・スティーレと、アド・ペルソナムが率先してこのようなモデルを製作したこともまた驚きを感じる。
ブランドのポリシーを変えたというよりも、これが近年の顧客の嗜好の変化を反映しているということなのだろう。ここのところランボルギーニやロールス・ロイスのこれまで考えつかなかったようなユニークな仕様の特別モデルが数々登場している。伝統を守ることも大事だが、これまでの枠を打ち破り新たなラグジュアリーの法則を見つけ出すことがブランドの今の課題になっているのだろう。このような努力をしていないブランドとの差はここ数年でハッキリするように思える。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「このルックスの良さは反則でしょ!」BMWの新型レトロスポーツ『R 12 S』に、SNSでは絶賛の声
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?