現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第5戦富士予選GT500クラス|#23 MOTUL AUTECH GT-Rが3戦ぶり3度目ポール!

ここから本文です

スーパーGT第5戦富士予選GT500クラス|#23 MOTUL AUTECH GT-Rが3戦ぶり3度目ポール!

掲載 更新
スーパーGT第5戦富士予選GT500クラス|#23 MOTUL AUTECH GT-Rが3戦ぶり3度目ポール!

 スーパーGT第5戦『富士GT500マイルレース』の予選が行われ、#23 MOTUL AUTECH GT-Rが1分28秒519を記録し、GT500クラスのポールポジションを獲得した。

 快晴の下、15分間のQ1がスタート。各車ガレージ内で静観する時間が続いた。最初の5分間は1台もコースインすることなく過ぎていったが、残り8分を切ったタイミングで15台のマシン全てがコースイン。入念にタイヤをウォームアップさせながら、多くのマシンが4周目からアタックラップに入っていった。

■スーパーGT×DTM特別交流戦の概要が明らかに。DTM最終戦にはGT車両が参戦へ

 #23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生)が1分28秒904を記録しトップに立った。#19 WedsSport ADVAN LC500(坪井翔)、#36 au TOM'S LC500(中嶋一貴)がそれに続くも、いずれも1分28秒台に突入することはできなかった。

 午前の練習走行でトップタイムをマークしていた#3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(フレデリック・マコヴィッキィ)はQ1脱落圏内まで落ちてしまっていたが、土壇場で2番手にジャンプアップした。

 結局、23号車が記録したタイムを上回るマシンが現れないままセッションが終了。大きなウエイトハンデを背負っているランキングトップの#6 WAKO'S 4CR LC500(山下健太)は11番手、同2位の#37 KeePer TOM'S LC500(平川亮)は14番手に終わり、揃ってQ1落ちとなった。

 10分間のQ2がスタートすると、Q1トップの23号車(ロニー・クインタレッリ)を先頭に全車がコースインしていった。Q1と同じく軒並み4周目からアタックラップに入り、残り1分半頃から続々とホームストレートに帰ってきた。

 まずは23号車が1分28秒519をマークしトップに立った。こちらもQ1同様、後続のドライバーが誰ひとりこのタイムを上回れない。そんな中、2番手タイムを記録した#17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大)が、直後の1コーナーへのブレーキングで挙動を乱し、アウト側のガードレールに激しくクラッシュ。残り時間20秒余りというタイミングで赤旗が掲示された。

 その後、この赤旗をもってセッション終了となる旨がアナウンスされ、23号車のポールポジションが確定した。彼らの予選PPは、開幕戦岡山、第2戦富士に続いて今季3度目となった。2番手には3号車(平手晃平)が入り、GT-R勢の好調ぶりをうかがわせた。

 なお、3番手タイムを残していた17号車だが、赤旗の原因を作ったことからタイム抹消となり、8番手となった。これにより#19 WedsSport ADVAN LC500が3番手に繰り上がった。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「えっ、ネズミ捕り?」 関西の国道に“偽警察官&偽パトカー“現る!? 思わずスピード落とす「謎のスポット」とは
「えっ、ネズミ捕り?」 関西の国道に“偽警察官&偽パトカー“現る!? 思わずスピード落とす「謎のスポット」とは
くるまのニュース
5月は自動車税シーズン!そういえば電動キックボードにも税金がかかるのか?
5月は自動車税シーズン!そういえば電動キックボードにも税金がかかるのか?
バイクのニュース
三菱自動車、50周年記念ツアーを9月英国開催…1974年以降の歴代50台が参加
三菱自動車、50周年記念ツアーを9月英国開催…1974年以降の歴代50台が参加
レスポンス
「カムリ」がなくても日本にはレクサス『ES』がある!次期型はブランド初のEVセダンに
「カムリ」がなくても日本にはレクサス『ES』がある!次期型はブランド初のEVセダンに
レスポンス
長年の蜜月にピリオドか。レプソル、ホンダMotoGPとのスポンサー契約を今季限りで終了へ
長年の蜜月にピリオドか。レプソル、ホンダMotoGPとのスポンサー契約を今季限りで終了へ
motorsport.com 日本版
マツダ新型「“小さな”高級車」はどうなる? まさかの「トヨタOEM」化も!? 次期「マツダ2」にモデルチェンジはあるのか
マツダ新型「“小さな”高級車」はどうなる? まさかの「トヨタOEM」化も!? 次期「マツダ2」にモデルチェンジはあるのか
くるまのニュース
BMW Motorrad「R20コンセプト」 ビッグボクサーエンジン搭載のロードスターモデルを公開
BMW Motorrad「R20コンセプト」 ビッグボクサーエンジン搭載のロードスターモデルを公開
バイクのニュース
ランチア『イプシロン』新型がヒストリックレースのペースカーに… 「ミッレミリア」は6月開催へ
ランチア『イプシロン』新型がヒストリックレースのペースカーに… 「ミッレミリア」は6月開催へ
レスポンス
グリップが大切なレース用タイヤは溝なしのツルツル! だったら市販車のタイヤの溝は何で必要?
グリップが大切なレース用タイヤは溝なしのツルツル! だったら市販車のタイヤの溝は何で必要?
WEB CARTOP
12気筒の代わりはまかせろ!──新型ベントレーコンチネンタルGT試乗記
12気筒の代わりはまかせろ!──新型ベントレーコンチネンタルGT試乗記
GQ JAPAN
日本におけるコーンズのベントレービジネス60周年を記念したベントレー3モデルの特別限定車「コーンズ60thエディション」が登場
日本におけるコーンズのベントレービジネス60周年を記念したベントレー3モデルの特別限定車「コーンズ60thエディション」が登場
カー・アンド・ドライバー
トラック依存が高い北海道の物流問題、解決のカギは「異業種」の共同輸送
トラック依存が高い北海道の物流問題、解決のカギは「異業種」の共同輸送
日刊自動車新聞
「VW ゴルフ50周年記念モデル」ニュルブルクリンク24時間レースでワールドプレミア 348馬力のゴルフGTIクラブスポーツ登場!
「VW ゴルフ50周年記念モデル」ニュルブルクリンク24時間レースでワールドプレミア 348馬力のゴルフGTIクラブスポーツ登場!
AutoBild Japan
どうするサインツJr.。フェラーリ離れる来季に向け、焦らず慎重に決断か「僕はもうすぐ30になる。次のプロジェクトは本当に成功させたい」
どうするサインツJr.。フェラーリ離れる来季に向け、焦らず慎重に決断か「僕はもうすぐ30になる。次のプロジェクトは本当に成功させたい」
motorsport.com 日本版
果てしなく一直線!! 都内を一刀両断する「ナゾの直線道路」が存在するワケ 通れるのは一部のクルマだけ!?
果てしなく一直線!! 都内を一刀両断する「ナゾの直線道路」が存在するワケ 通れるのは一部のクルマだけ!?
くるまのニュース
AC『コブラ』復活、663馬力V8スーパーチャージャー搭載…新写真と映像を公開
AC『コブラ』復活、663馬力V8スーパーチャージャー搭載…新写真と映像を公開
レスポンス
口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万
口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万
WEB CARTOP
EV拡大のカギを握る「商用EV」 しかし課題山積! 元ディーラーが“普及の条件”を解説する
EV拡大のカギを握る「商用EV」 しかし課題山積! 元ディーラーが“普及の条件”を解説する
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村