クルマというと、ヘッドランプやドアなどを見ても分かる通り、左右対称=偶数のイメージが強い。しかしながら、数は少なくとも奇数の数々を持つクルマたちも存在する。
そこで、全3回にわたりちょっと違和感のある「奇数なクルマ」について大特集!
【奇数の数奇なクルマたち】割り切り過ぎてドア1枚!!? とんがってるけどどこか古き良き時代の風も感じる奇数なクルマたち6選
今回は「機能パーツ」に関する奇数のクルマたちについてご紹介。左右でドアの枚数が違う奇数ドアや懐かしの三輪車など、独特なルックスが愛らしい奇数の機能パーツを持つクルマたちを厳選しご紹介!!
※本稿は2022年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、BMW
初出:『ベストカー』2022年9月26日号
■BMWイセッタは究極の奇数クルマ!?
ドアはクルマのフロント部に1枚のみという超斬新なBMW イセッタ。おまけにリアは1輪(2輪もあり)という究極の奇数なクルマだ
車内に出入りするためのドア、というと左右対称の偶数が一般的だが、奇数ドアの個性派は意外に多い。でもどのクルマも愛くるしいね。
圧巻は1ドアのイセッタ(オマージュしたEVのマイクロリーノもあり)。ドアはひとつで事足りる、という割り切りが素晴らしい。
そのほか初代ワゴンRの2+1(リア左のみ)、3ドアクーペのサターンSC2&3ドアワゴンの初代BMW MINIクラブマンはともに、リア片側に小さな観音ドアを装備している。
狙いはいろいろあるが、偶数ドアよりもコストがかかっているのは間違いない。
そしてタイヤにも奇数があって、日本のオート三輪のようにフロント1輪タイプと、メッサーシュミットKR200のようなリア1輪タイプが存在している。
共通しているのは不安定だってことだが、前1輪は見ているだけで転びそう!!
オート三輪で名を馳せたダイハツが手掛けた初の乗用車がBeeだが、こちらもフロント1輪の三輪車だった。1951年デビュー
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
トヨタのカスタマイズ子会社がコメント発表 公正取引委員会は下請法違反で勧告へ
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開! 超カッコイイ「精悍“黒”顔」&「専用カスタム」! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーに出展
みんなのコメント