現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > ミシュラン 公道・サーキット用のハイグリップ タイヤ「パイロット スポーツ カップ2コネクト」を発売

ここから本文です

ミシュラン 公道・サーキット用のハイグリップ タイヤ「パイロット スポーツ カップ2コネクト」を発売

掲載 更新 5
ミシュラン 公道・サーキット用のハイグリップ タイヤ「パイロット スポーツ カップ2コネクト」を発売

日本ミシュランタイヤは2020年8月4日、レースからフィードバックされた最新の技術を投入し、卓越したドライグリップ性能と安定したハンドリング性能を両立させた公道/サーキット用のスーパースポーツタイヤ「パイロット スポーツ カップ2コネクト」を9月1日から発売すると発表しました。サイズは17インチから21インチの計23サイズ、価格はオープンです。

このスーパースポーツタイヤは、従来のパイロット スポーツ カップ2の後継モデルで、操縦安定性とドライグリップ性能を向上させ、より速いラップタイムを安定して刻むことを目的に開発された、公道も走行可能なサーキット用タイヤです。

トヨタ「ランドクルーザー プラド」を改良 ディーゼルは204psに出力アップ

レース用タイヤと同様に、このタイヤはより速いタイムを安定的に出し続けることができるように設計され、優れたコントロール性能と高いドライグリップ性能に加えて、耐久性や耐摩耗性など相反する性能を高いレベルで実現。

「パイロット スポーツ カップ2コネクト」はレース用タイヤに求められる要件を市販用タイヤとして達成し、ユーザーがサーキット走行後もタイヤを交換することなく公道走行が可能となっています。

こうした性能を支える技術は次のようになものです。
◆トラック・ロンジェビティ・テクノロジー 2.0:アウトサイド(外側)ショルダー部の偏摩耗を抑制するコンパウンドを採用。異常な摩耗を抑制することで、サーキット走行時の高耐久性・長寿命を実現。

◆バイ・コンパウンド・テクノロジー 2.0:接地面の外側と内側で異なるコンパウンドを採用。アウトサイド(外側)は新配合の高いグリップ性能を発揮するコンパウンドとし、特にタイトコーナーで優れたグリップ力を発揮。インサイド(内側)は新配合の、より剛性感のあるコンパウンドを採用することで正確な操縦性とコントロール性を高め、ウェット時には最適化されたサイプと合わせ、優れたグリップ力と安定性を両立。

◆ダイナミック・レスポンス・テクノロジー:タイヤ内部のベルトに高強度で耐熱安定性に優れたハイブリッド・アラミド/ナイロンベルトを採用。タイヤと路面との密着度が高めるこレスポンスのよいハンドリング性能を生み出しています。

◆ウェイビー・サミット・アーキテクチャー:トレッド面のプロファイルに合わせた新形状の内部構造を採用。ハンドリング性能の向上とブレーキング時の定性に貢献します。

◆プレミアムタッチ:上質さが際立つベルベット加工をサイドウォール全周に施した新デザインを採用。光の変化で現れるチェッカーフラッグ パターンはミシュランのモータースポーツ活動の輝かしい歴史を表しています。

◆コネクト:タイヤの名称にもなっている「コネクト」はタイヤと車両との通信機能を意味しています。タイヤ内部にコネクト機能のための送信機を設置するコンテナが装備されています。ただ、日本国内では使用する電波が電波法に適合しないため、通信機を含む専用キットは販売されません。


ミシュラン 関連記事
日本ミシュランタイヤ 公式サイト

こんな記事も読まれています

道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
くるまのニュース
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE

みんなのコメント

5件
  • プライマシー系のサイズバリエーションをもっと充実させてほしい。
    プライマシーに履き替えたかったがサイズが無くてレグノにした。
  • グリップ力ではネオバやポテンザには負けるんだろうね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村