現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > Z800より20kg軽い=運動性能お墨付き! 「Z900」が 日本で発売【カワサキ】

ここから本文です

Z800より20kg軽い=運動性能お墨付き! 「Z900」が 日本で発売【カワサキ】

掲載 更新
Z800より20kg軽い=運動性能お墨付き! 「Z900」が 日本で発売【カワサキ】

筋骨隆々としたマッチョなスタイリングで好評のZシリーズに948ccエンジンを搭載した「Z900」が4月2日に発売されることが発表された。Z1000はもちろんZ800よりも軽量化されたボディや、パワフルな125psエンジンが盛り込まれた注目のニューモデルである。(REPORT:北秀昭)

過激な走行フィールと個性的なフォルムを追求したZシリーズの最新モデル「Z900」の国内仕様が4月2日に発売となる。Z900は「Z800」の後継車として開発された、欧州で人気のあるモデル。エンジンは新設計の水冷並列4気筒DOHC4バルブ948ccを搭載。今回登場する国内版は、すでにリリースされている欧州版と同じ最高出力、125ps/9500rpmを発揮。街中でも扱いやすい図太い低中速トルクに加え、鋭いスロットルレスポンス&高回転域まで心地良く吹け上がるパワーフィーリングが特徴である。

新色レッドが加わった アグレッシブ系ミニ、カワサキZ125 PROの魅力をおさらい

Z900を語る上で欠かせない存在が、兄弟モデルのZ1000と、そのキーワードとなる「Sugomi(凄み)」である。Z1000は、国内では圧倒的な迫力を持つ「Sugomi」のあるスタイリングと、スロットルを開けるほどに心が高鳴る「Sugomi」を効かせたパフォーマンスを兼ね備えている。今回登場したZ900も細部に到るまでその意思を継承。五感を刺激するスーパーネイキッドとして完成を迎えた。

超軽量な新設計の鋼管トレリスフレームを採用

フレームはスーパーチャージャー搭載モデル「Ninja H2」や「Ninja H2R」にも採用された、新設計の鋼管トレリスタイプ。Z1000に導入されたアルミ製バックボーンフレームやZ800の鋼管バックボーンフレームとは全く異なる構成となっており、軽量&スリムな車体とダイレクトな操作フィーリング、また意のままに操れるコントロール性能を実現している。ちなみにZ900の鋼管トレリスフレームは、大幅な軽量化にも貢献。車両重量で比べた場合、Z900=210kg、Z1000=220kg、Z800=231kgとなっており、この圧倒的な軽さが俊敏なフットワークの要となっている。


Zならではのマッチョなスタイリング

スーパーネイキッド・Zシリーズならではの筋肉質で斬新なクラウチングフォルムも健在。フロントマスクを引き締めるコンパクトなデュアルヘッドライトを搭載したビキニカウル、「Z」の文字が浮かび上がるLEDテールランプ、視認性に優れた多機能インストゥルメントパネル、確実なシフトチェンジをアシストするギヤポジションインジケーター、スポーティな印象を高めるシフトアップインジケーターなど豪華な装備が目白押し。

操作性とスポーツ性を両立させたポジショニング

ポジションはコントロール性と快適性を両立したアップライトなものに設定。Zらしいスタイリングと高い操作性に貢献するワイドでフラットなハンドルバー、幅広いライダーの安心につながる優れた足着き性を誇るシート、5段階の調整ダイヤル付きのクラッチレバー&ブレーキレバー、ETC2.0車載器キットなど、ゴージャスさと利便性を兼ね備えたアイテムが随所に盛り込まれている。

スポーツ性抜群の17インチホイールを採用

125psのエンジンパワーを受け止める、強靭で豪華なABS搭載済みの足周りにも注目。フロントにはワインディングでの軽快なハンドリングと街乗りでの快適性を両立するφ41mmの倒立フォーク、φ300mmペタルディスクを装備したディスクブレーキを採用。リヤはバネ下荷重を抑え、軽快な取り回しを実現するアルミ製スイングアーム、高い快適性とスポーツ性能を併せ持つホリゾンタルバックリンクリヤサスペンションがチョイスされている。前後ホイールは軽量かつ高剛性な星型5本スポーク形状の17インチがセット済みだ。


■アクセサリー(発売予定品)■

■Z900 主要諸元■
全長x全幅x全高:2,065mm×825mm×1,065mm
軸間距離:1,450mm
最低地上高:130mm
シート高:795mm
キャスター/トレール:24.5°/103mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC 4バルブ
総排気量:948cc
内径x行程/圧縮比:73.4mm×56.0mm/11.8:1
最高出力:92kW(125PS)/9,500rpm
最大トルク:98N・m(10.0kgf・m)/7,700rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリー&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.0L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
一次減速比 / 二次減速比:1.627(83/51) / 2.933(44/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:前 テレスコピック(インナーチューブ径 41mm) 後 スイングアーム
ホイールトラベル:前120mm 後140mm
タイヤサイズ:前120/70 ZR17M/C 58W 後180/55 ZR17M/C 73W
ホイールサイズ:前17M/C×MT3.50 後17M/C×MT5.50
ブレーキ形式:前デュアルディスク300mm(外径) 後シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):33°/ 33°
車両重量:210kg
燃料タンク容量:17L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L):
25.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
18.5km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)
最小回転半径:2.9m
価格:950,400円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.075.0万円

中古車を検索
Zの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.075.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村