現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 転倒や接触事故が多発するMotoGPに必要なマシンの安全性向上を提言(前編)/御意見番に聞くMotoGP

ここから本文です

転倒や接触事故が多発するMotoGPに必要なマシンの安全性向上を提言(前編)/御意見番に聞くMotoGP

掲載 6
転倒や接触事故が多発するMotoGPに必要なマシンの安全性向上を提言(前編)/御意見番に聞くMotoGP

 2023年シーズンのMotoGPは序盤5戦を終えて、しばしの休憩を挟んで3連戦が待っています。スプリントレースと決勝レースの2レース制となった今季は、多くのライダーのクラッシュや接触転倒、怪我人も続出しました。

 そんな2023年のMotoGPについて、1970年代からグランプリマシンや8耐マシンの開発に従事し、MotoGPの創世紀には技術規則の策定にも関わるなど多彩な経歴を持つ、“元MotoGP関係者”が、番外編(コラム第6回目)として“MotoGPの安全性向上”について語り尽くします。

ホンダの新シャシー投入。2度の接触クラッシュの顛末/MotoGPの御意見番に聞くフランスGP

※ ※ ※ ※ ※ ※ 

これまで5戦を消化して小休止モードのMotoGPですが、この辺りで以前言われていたレースの安全性の向上というテーマでご意見を頂きたいと思います。

 今シーズンはスプリントレースが追加されたことで、クラッシュの機会も増えているのは間違いないけれど、それにしても毎レース転倒や接触事故が多いのはどうしてだろうとずっと考えていたんだ。

 この憂慮すべき事態を早急に改善して、より安全なレースを実現するためには、『1.ライダーの安全意識の啓蒙』、『2.マシンの安全性向上』、『3.レース運営システムの革新』がセットで必要だという決論に達したんだけれど、1.は口で言うのは簡単だけれど一番難易度が高くて実現性が低そうなので、まず着手すべきはマシンの安全性向上だろうね。

マシンの安全性向上に何か具体的な提案があるのでしょうか?

 現在の技術規則が施行されたのは今から10年以上も前で、その時点では気筒数とボア径に上限が定められたことで、エンジン性能開発のマージンが抑えられ、燃料も減らされて性能開発の歯止めになるはずという目論見だった。

 しかし、この10年余の間にエンジン出力がリッター当たり250psから300psくらいまで向上し、にも関わらずレースを完走できるだけの燃費を実現するとは僕の現役時代には想像できなかったんだ。つまり技術規則を大幅に見直す時期に来ているんだよ。

2008年にはそれまでの990ccだった排気量が800ccに変更されましたね。もう一度それをやるって事ですか?

 いやいや、単に排気量を下げただけでは、数年のうちに元のレベルに戻ってしまうというのは歴史が証明しているから、それはやらない(笑)。

 現行規則が施行された2012年レベルのエンジン出力にするために、レブリミットを全社共通の15000rpm(仮)に制限するんだ。これは人間のコントロール出来るレベルを超えてしまったマシンのパフォーマンスを適正レベルに戻すため。エンジンのダウンサイジングによる新規開発コストも不要で共通ECUに数行のコードを書き加えれば済む事(知らんけど)

エンジン性能が横並びになるとコーナーでのバトルが増えてクラッシュが増えませんか?

 現状のクラッシュ多発の背景としては空力開発の賜物(?)で、前車に接近するとフロントタイヤが過熱してしまいブレーキングもオーバーテイクも困難になる。それを避けるためにタイヤがフレッシュなスタート直後にできるだけポジションをあげようと全員が無理してプッシュするという事情があるんだ。

 もちろん空力開発に制限を加えたり、タイヤそのものの改善も有効なんだが、現状ではハードルがかなり高いし、メーカーも抵抗するだろう。そこでコーナーであまり無理しなくてもストレートでオーバーテイクできるような仕組みを導入するんだよ。

F1のDRSみたいな仕組みですね、結構複雑そうですが……

 あれはストレートでウイング角度を変えて空気抵抗を減らして最高速を上げる仕組みなので、MotoGPの場合は、エンジンのレブリミットを一時的に引き上げて同様の効果を得るのさ。つまり『オーバーテイクボタン』というスイッチがひとつ追加される訳だ。

 これを使える条件は厳しく規定され、かつ1レースで使える回数も制限される。そうする事によってどのタイミングで使うかという、心理戦・頭脳戦の要素が加わってレースがより面白くなって安全性も向上するという、一粒で二度おいしいシステムなんだよね。

オーバーテイクが許可される条件とはどういうものですか?

 まずは、直近のラップタイム差が0.3秒以内に拮抗している状態で、ストレート部に設定したオーバーテイクゾーンに入った時の車間距離が5m以内の場合、後続車のオーバーテイクボタンの起動を可能にする。そして先行車はそれに対して進路変更などの対抗措置を取れないというルールにするんだ。数値はあくまでも仮置きで、シミュレーションなどで適切な値を出せると思う。難しいのは起動可能回数をどのあたりに設定するかだね。

 オーバーテイク可能な状態にあるかどうかは管制システムが判断して、先行車にロックオン通知、後続車にオーバーテイク許可の通知を出す。これは現在でもダッシュボードにペナルティの通知を出しているようだからそんなに難しい事ではない。

 或いは、小型の車載レーダーを搭載して前車との距離を測定し、オーバーテイクモードを起動する自律型のシステムも可能で、この方がクラッシュのリスクを低減するシステムにも応用できるので拡張性の点でお薦めだね。

そうなるとどのタイミングで使うか、ライダーとピットクルーとのコミュニケーションも必要になりますね。

 現在はライダーとピットクルーのコミュニケーションは、サインボードだけというおそまつな状況なので、レース中の戦略展開が可能になった時点で、ライダーの集中力を切らさないレベルでの双方向コミュニケーションは必須だろうね。

 実はさらにレースの安全性と健全性を向上するためには、レース管制のシステム改革が必要だと感じている。管制側はマシンの状態をすべてリアルタイムで掌握して記録し、必要な指示や情報を可視化してライダーに提供するんだ。これには多額の投資と技術開発が必要なんだけど、次回はこのあたりの詳細な構想について提言したいと思っている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
乗りものニュース
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
ベストカーWeb
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
motorsport.com 日本版
ホンダが「凄い施設」を初公開! 夢の「全固体電池」実現に一歩前進!? パイロットラインを栃木で披露
ホンダが「凄い施設」を初公開! 夢の「全固体電池」実現に一歩前進!? パイロットラインを栃木で披露
くるまのニュース
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
AUTOSPORT web
MotoGPマシンデビューの小椋藍選手 初走行の印象は……【MotoGPバルセロナ公式テスト】
MotoGPマシンデビューの小椋藍選手 初走行の印象は……【MotoGPバルセロナ公式テスト】
バイクのニュース
ダイハツが新型「軽SUV」発表! 打倒「ジムニー!?」な“5ドア”モデル登場! タフすぎる「ゴツ顔×カクカクボディ」採用した“新型タフト”138万円から発売!
ダイハツが新型「軽SUV」発表! 打倒「ジムニー!?」な“5ドア”モデル登場! タフすぎる「ゴツ顔×カクカクボディ」採用した“新型タフト”138万円から発売!
くるまのニュース
ゼンリン、パナソニックのカーナビ「Strada」向け最新地図データ発売へ…12月2日
ゼンリン、パナソニックのカーナビ「Strada」向け最新地図データ発売へ…12月2日
レスポンス
下取り額爆上がり? アルヴェルのドアの速さまで変えられるトヨタの[KINTO FACTORY(キントファクトリー)]がすごい!
下取り額爆上がり? アルヴェルのドアの速さまで変えられるトヨタの[KINTO FACTORY(キントファクトリー)]がすごい!
ベストカーWeb
チャンピオン争いで明暗を分けた要因と変化がもたらす2025シーズンへの期待/MotoGPの御意見番に聞くソリダリティGP
チャンピオン争いで明暗を分けた要因と変化がもたらす2025シーズンへの期待/MotoGPの御意見番に聞くソリダリティGP
AUTOSPORT web
メルセデスが好発進、ハミルトンがトップタイム。RB勢は下位に沈み角田裕毅19番手|ラスベガスGP FP1
メルセデスが好発進、ハミルトンがトップタイム。RB勢は下位に沈み角田裕毅19番手|ラスベガスGP FP1
motorsport.com 日本版
ヤマハとホンダがコラボ展示! バイクSFアニメ『Tokyo Override』劇中車の『YZF-R1』&『CB1300』が渋谷に登場
ヤマハとホンダがコラボ展示! バイクSFアニメ『Tokyo Override』劇中車の『YZF-R1』&『CB1300』が渋谷に登場
レスポンス
6速MTあり! 日産が「“新”フェアレディZ」を発表! GT-Rの「湾岸ブルー」と「“伝説”のパープル」設定! “改良型”登場も「また抽選」? 受注再開で販売店にも反響
6速MTあり! 日産が「“新”フェアレディZ」を発表! GT-Rの「湾岸ブルー」と「“伝説”のパープル」設定! “改良型”登場も「また抽選」? 受注再開で販売店にも反響
くるまのニュース
ダイハツ SUVタイプのタフトの一部仕様変更して発売
ダイハツ SUVタイプのタフトの一部仕様変更して発売
Auto Prove
バスがズラ リ並ぶ「壮観すぎる光景」今年も再び!? ピーク時は“1時間あたり50便”運行へ 人気の航空祭輸送で
バスがズラ リ並ぶ「壮観すぎる光景」今年も再び!? ピーク時は“1時間あたり50便”運行へ 人気の航空祭輸送で
乗りものニュース
なぜか自販機になると買いたくなる不思議! 24時間365日買えるソフト99の「洗車用品自販機」が便利な上にファンキー!!
なぜか自販機になると買いたくなる不思議! 24時間365日買えるソフト99の「洗車用品自販機」が便利な上にファンキー!!
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP1速報|ルイス・ハミルトンがトップタイム記録。角田裕毅は19番手
F1ラスベガスFP1速報|ルイス・ハミルトンがトップタイム記録。角田裕毅は19番手
motorsport.com 日本版
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
レスポンス

みんなのコメント

6件
  • 御意見番・・・・・やめましょうよコンナ安っぽいフレーズ。
    MotoGPの品位が落ちる。
  • そんなことするよりECUの独自開発を解禁して、エアロを禁止にすればいいように思う。
    エンジンの最高回転数の制限はSBKをお手本にすればいいように思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村