現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産「GT-R」は最強「ミッドシップ・スポーツカー」になる予定だった!? 爆速「V型6気筒エンジン」を縦型に搭載! “MT×4WD”採用した「日産製スーパーカー」の正体とは!

ここから本文です

日産「GT-R」は最強「ミッドシップ・スポーツカー」になる予定だった!? 爆速「V型6気筒エンジン」を縦型に搭載! “MT×4WD”採用した「日産製スーパーカー」の正体とは!

掲載 10
日産「GT-R」は最強「ミッドシップ・スポーツカー」になる予定だった!? 爆速「V型6気筒エンジン」を縦型に搭載! “MT×4WD”採用した「日産製スーパーカー」の正体とは!

■日産「GT-R」は「ミッドシップ・スポーツカー」になる予定だった!?

 日産が世界に誇るスポーツモデル「GT-R」は、「スカイラインシリーズ」から独立する形で登場した「R35型」はもちろん、「スカイラインGT-R」では先代の「R34型」や先々代の「R33型」も高い人気を誇ります。
 
 しかしGT-Rの人気を確固たるものにした立役者は、レースシーンで活躍し、ストリートでも最強のマシンとして君臨した「R32型」といっても過言ではないでしょう。
 
 そんなR32型ですが、実は“ひな型”といえるマシンが過去に存在していました。

【画像】超カッコイイ! これが日産の開発した「和製スーパーカー」です!(34枚)

 R32のひな型といわれているクルマの名は「MID4(ミッド・フォー)」。

 MID4は、日産が研究開発の成果を発表するための実験車両として開発されたモデルで、エンジンをミッドシップレイアウトで搭載し、さらに四輪駆動であることから“MID4”と命名されました。

 ボディサイズは、全長4150mm×全幅1770mm×全高1200mmと、ワイド&ローを体現したスタイルで、車両重量は1230kgと軽量。

 リトラクタブル・ヘッドライトを備えたボディは、フェラーリやランボルギーニを思わせるクサビ型となっており、サイドからリアに掛けての流れるようなラインと、近未来感のある複雑なリアデザインが特徴的でした。

 パワーユニットには、新開発の3.0リッターV型6気筒DOHCエンジンを搭載し、最高出力230馬力を発揮。組み合わされるトランスミッションは5速MT。

 このエンジンを先述のとおりミッドシップレイアウトに横置き配置して、日産が開発した電子制御四輪操舵「HICAS」を採用したフルタイム四輪駆動となっていました。

 そんなMID4は、1985年のフランクフルトモーターショーで初公開され、「このまま近いうちに発売されるのでは」と大きな注目を集めます。

 そしてショーで大きな反響を受けたことから、日産はMID4の市販化を検討。

 さらにブラッシュアップを行った2世代目を開発し、1987年の東京モーターショーで発表しました。

「MID4-II」と名付けられたこの新型モデルは、旧モデルの直線的で荒々しいスタイルから一新、まるでフェラーリ「348」のような、全体的に丸みを帯び洗練されたラインへと進化しているのが特徴です。

 また、エンジンのマウント方式も横置きから縦置きに変更。エンジン自体もインタークーラーツインターボ化したVG30DETT型になり、最大出力が330馬力にアップしました。

 かつてマクファーソンストラット式だったサスペンションも、フロントをダブルウィッシュボーン、リアをマルチリンク式に改められています。

 ますますファンからの市販を望む声は大きくなり、実際にほぼ市販レベルと呼べるほど開発が進んでいたMID4-IIですが、残念ながら市販には至りませんでした。

 しかし、MID4およびMID4-IIのために開発された新技術は、後に登場するクルマへと受け継がれることになります。

 例えば、フルタイム四輪駆動方式と四輪操舵システムの組み合わせはR32型へと受け継がれ、VG30DETT型エンジンはZ32型の「フェアレディZ」に搭載されました。

※ ※ ※

 このようにMID4シリーズは、市販されることは無かったものの、R32など日産が誇るスポーツカーの礎となった偉大な一台です。

 日産も同車のことを大切に扱っており、ときどき日産のギャラリーやイベントに展示されることがあるので、その際には足を運んでみてはいかがでしょうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
いよいよ市販化!? マツダの新たな「和製スポーツカー」に期待の反響多数「金貯めます」「絶対ほしい」の声も!? 「次期型RX-7」なロータリーエンジン搭載! 流麗デザインの「アイコニックSP」のスゴさとは
いよいよ市販化!? マツダの新たな「和製スポーツカー」に期待の反響多数「金貯めます」「絶対ほしい」の声も!? 「次期型RX-7」なロータリーエンジン搭載! 流麗デザインの「アイコニックSP」のスゴさとは
くるまのニュース
トヨタが300馬力の「ミッドシップ・スポーツカー」試作してた! 伝説の名車「ヨタハチ」彷彿させるデザインに反響殺到! さらに「4WD×ハイブリッド」採用した“超よくばり仕様”とは!
トヨタが300馬力の「ミッドシップ・スポーツカー」試作してた! 伝説の名車「ヨタハチ」彷彿させるデザインに反響殺到! さらに「4WD×ハイブリッド」採用した“超よくばり仕様”とは!
くるまのニュース
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから熱視線! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから熱視線! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
全長5m級! 日産の「和製スーパーカー」! 4.5リッター「V8」搭載の「FRマシン」! ド迫力ウィングも超カッコイイ「インフィニティC VGT」とは
全長5m級! 日産の「和製スーパーカー」! 4.5リッター「V8」搭載の「FRマシン」! ド迫力ウィングも超カッコイイ「インフィニティC VGT」とは
くるまのニュース
“270万円台”から! 最新「ハリアー」がスゴイ! 英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 「ディーゼルターボ」&“めちゃ便利”な機能搭載の「ミドルSUV」インド仕様とは?
“270万円台”から! 最新「ハリアー」がスゴイ! 英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 「ディーゼルターボ」&“めちゃ便利”な機能搭載の「ミドルSUV」インド仕様とは?
くるまのニュース
三菱「新型クーペSUV」発表! 全長4.5m級ボディד黒仕様”の「モータースポーツ」! めちゃ精悍な「エクリプスC」伯国に誕生
三菱「新型クーペSUV」発表! 全長4.5m級ボディד黒仕様”の「モータースポーツ」! めちゃ精悍な「エクリプスC」伯国に誕生
くるまのニュース
日産「新型“8人乗り”SUV」発表! 旧車デザインד超タフ仕様”採用! 大排気量「V6」×9速AT搭載の“テラノ後継機”「パスファインダー」米に登場
日産「新型“8人乗り”SUV」発表! 旧車デザインד超タフ仕様”採用! 大排気量「V6」×9速AT搭載の“テラノ後継機”「パスファインダー」米に登場
くるまのニュース
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧型「直6」にツインターボ搭載! 旧車デザイン×「伝説“ブルー”」でクオリティ凄い! 米で披露の「240Z」どんなカスタム?
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧型「直6」にツインターボ搭載! 旧車デザイン×「伝説“ブルー”」でクオリティ凄い! 米で披露の「240Z」どんなカスタム?
くるまのニュース
ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 26年ぶりの“復活”なるか? 精悍「ライトウェイトスポーツ」の予想CGが凄かった!
ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 26年ぶりの“復活”なるか? 精悍「ライトウェイトスポーツ」の予想CGが凄かった!
くるまのニュース
斬新フォルムの「SUVミニバン」がスゴい! ほぼ“コンセプトのまま”市販化実現!? 強烈インパクトの三菱「Concept-D:5」とは?
斬新フォルムの「SUVミニバン」がスゴい! ほぼ“コンセプトのまま”市販化実現!? 強烈インパクトの三菱「Concept-D:5」とは?
くるまのニュース
まさかのトヨタ「“ミッドシップ”セリカ!?」爆誕! 精悍セリカ顔の「MRマシン」の正体とは?
まさかのトヨタ「“ミッドシップ”セリカ!?」爆誕! 精悍セリカ顔の「MRマシン」の正体とは?
くるまのニュース
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
くるまのニュース
6速MT! ホンダ「フィット」に爆速“260馬力”スポーツ仕様あり!「タイプR」超える超高回転“VTECエンジン”搭載! ド迫力の「超ワイドボディ」採用した過激すぎる無限「ダイナマイト」とは
6速MT! ホンダ「フィット」に爆速“260馬力”スポーツ仕様あり!「タイプR」超える超高回転“VTECエンジン”搭載! ド迫力の「超ワイドボディ」採用した過激すぎる無限「ダイナマイト」とは
くるまのニュース
約204万円で“ホンダエンジン”搭載! トヨタ「”MR”スポーツカー」に反響多数! 「タイプR」の6速MTも採用に「楽しそう」の声も! ユニークな「MR2」ebayに登場し話題に
約204万円で“ホンダエンジン”搭載! トヨタ「”MR”スポーツカー」に反響多数! 「タイプR」の6速MTも採用に「楽しそう」の声も! ユニークな「MR2」ebayに登場し話題に
くるまのニュース
6速MT搭載! トヨタの「“超凄い”ハチロク」公開! 旧車なのに「“新型”レビン」!? 超軽量ボディ×FRでめちゃ楽しい「AE86 BEV」の正体とは
6速MT搭載! トヨタの「“超凄い”ハチロク」公開! 旧車なのに「“新型”レビン」!? 超軽量ボディ×FRでめちゃ楽しい「AE86 BEV」の正体とは
くるまのニュース
全長4.6m! マツダが「“2人乗り”FRスポーツカー」提案! “超ロングノーズ”には伝統の「ロータリーエンジン」搭載!? “空気の流れ”も追求した高性能クーペ「タイキ」とは
全長4.6m! マツダが「“2人乗り”FRスポーツカー」提案! “超ロングノーズ”には伝統の「ロータリーエンジン」搭載!? “空気の流れ”も追求した高性能クーペ「タイキ」とは
くるまのニュース
名車「フロンテ」復活!? スズキの斬新「軽クーペ」は旧車デザイン採用! めちゃレトロな「2ドア×丸目2灯」モデルに大注目! ある意味“市販化”していた「エルシー」とは!
名車「フロンテ」復活!? スズキの斬新「軽クーペ」は旧車デザイン採用! めちゃレトロな「2ドア×丸目2灯」モデルに大注目! ある意味“市販化”していた「エルシー」とは!
くるまのニュース

みんなのコメント

10件
  • yk1********
    でも四駆にしたのと同時に技術力の粋を集めたアテーサETS制御
    が追加された。当方運転が下手糞なので何度このシステムに命拾い
    したことか-水野和敏様ありがとう御座います。
  • tak********
    で、廃案になって今のGTRがあるんですよね…
    これに限らず試作車は多いと思いますが…
    ネタ無いからしゃーないっすね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村