2021年7月13日、フォルクスワーゲングループジャパンは、マイナーチェンジを施されたフラッグシップモデル「アルテオン」を発表。従来からの「ファストバック」に新たにワゴンフォルムの「シューティングブレーク」が加わり、同日より発売が開始された。
より洗練度を増したエクステリア&インテリア
スタイリッシュなファストバックフォルムが特徴のフラッグシップモデル、フォルクスワーゲン アルテオン。今回のマイナーチェンジを機に、ワゴンフォルムの「シューティングブレーク」が加わった。ともにRライン、Rライン アドバンス、エレガンスの3グレード構成となる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
マイナーチェンジを行われた新型アルテオンで、まず目に留まるのがフロントグリルだ。横に伸びたラジエーターグリルのフィンと、一体化するかのようなLEDヘッドライトのデザインは、シャープな印象を与えるもの。フロントマスクの印象は従来から好評だっただけに小変更に留められたように感じる。
リアには、低重心さを演出する効果のあるアンダーカットデザインを取り入れ、テールパイプ周辺をブラックアウトとしている。加えて前後の「VWバッジ」が最新のデザインとなり、さらにLEDテールランプのデザインも見直されている。
インテリアは、ダッシュパネルの最上部とドアトリムを新たに高級感漂うレザレットでカバー、さらにステッチ装飾を施すことで質感が高められている。ダッシュパネルは、グレードによって2層目の素材が変わる。エレガンスがウッドパネルで、Rラインがアルミパネルとなる。
アンビエントライトは全車に標準装備となり、最大30色のカラーを選択することができる。他に、エアコンディショナーディスプレイのデジタル化も行われた。
乗り心地調整機能を持つDCCを全グレードに標準装備
先進運転支援システム(ADAS)は、同一車線内全車速運転支援システム「トラベルアシスト」が全車標準装備となった。ステアリングホイールに設置された「トラベルアシストボタン」を押すだけで起動し、ドライバーがあらかじめ設定した車速内で、前走車との車間距離及び走行レーンの維持をサポートしてくれる機能だ。レーンキープアシスト機能を持ついわゆるACC(アダプティブクルーズコントロール)で、すでにパサートなどにも搭載されている。高速道路などの長距離移動で、安全性の向上と疲労の軽減に役立ってくれる。
インフォテインメントシステムは、常時コネクティッドの新世代タイプを採用。オンラインサービス「We Connect」との組合せで、最新の渋滞情報やスマートフォン専用アプリで窓の閉め忘れや車両駐車位置などの車両情報を確認することができる。車両のドアの解錠/施錠をスマートフォンで操作することもできる。
快適装備は、ハーマンカードン(Harman Kardon)と開発した専用のプレミアムサウンドシステムがオプションで設定される。フロントとリアで合計11のスピーカーで構成されたシステムは総出力700ワットの16チャンネルデジタルアンプという代物だ。
パワーソースは、272ps/350Nmを発生する2L 直4 DOHCターボエンジンを全車に採用。トランスミッションに7速DCT(DSG)が組み合わされて4WDとなる。また、乗り心地の調整ができるアダプティブシャシーコントロール「DCC」が全車に標準装備され、快適性を大幅に向上してきた。
フォルクスワーゲン アルテオン 車両価格
アルテオン
・Rライン:567万9000円
・Rライン アドバンス:624万6000円
・エレガンス:624万6000円
アルテオン シューティングブレーク
・Rライン:587万9000円
・Rライン アドバンス:644万6000円
・エレガンス:644万6000円
※価格はすべて税込
フォルクスワーゲン アルテオン Rライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4870×1875×1445mm
●ホイールベース:2835mm
●車両重量:1700kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:200kW(272ps)/5500-6500rpm
●最大トルク:350Nm/2000-5400rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・66L
●WLTCモード燃費:11.8km/L
●タイヤサイズ:245/40R19
●車両価格(税込):567万9000円
フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク Rライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4870×1875×1445mm
●ホイールベース:2835mm
●車両重量:1720kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:200kW(272ps)/5500-6500rpm
●最大トルク:350Nm/2000-5400rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・66L
●WLTCモード燃費:11.5km/L
●タイヤサイズ:245/40R19
●車両価格(税込):587万9000円
[ アルバム : アルテオン/アルテオン シューティングブレーク はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
欲しい!けど、リセールが……
まぁその辺が貧乏性なんですけどね^^;