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新型アルテオンにワゴンの「シューティングブレーク」追加。大幅改良で全グレードにDCCを標準化

掲載 更新 10
新型アルテオンにワゴンの「シューティングブレーク」追加。大幅改良で全グレードにDCCを標準化

2021年7月13日、フォルクスワーゲングループジャパンは、マイナーチェンジを施されたフラッグシップモデル「アルテオン」を発表。従来からの「ファストバック」に新たにワゴンフォルムの「シューティングブレーク」が加わり、同日より発売が開始された。

より洗練度を増したエクステリア&インテリア
スタイリッシュなファストバックフォルムが特徴のフラッグシップモデル、フォルクスワーゲン アルテオン。今回のマイナーチェンジを機に、ワゴンフォルムの「シューティングブレーク」が加わった。ともにRライン、Rライン アドバンス、エレガンスの3グレード構成となる。

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マイナーチェンジを行われた新型アルテオンで、まず目に留まるのがフロントグリルだ。横に伸びたラジエーターグリルのフィンと、一体化するかのようなLEDヘッドライトのデザインは、シャープな印象を与えるもの。フロントマスクの印象は従来から好評だっただけに小変更に留められたように感じる。

リアには、低重心さを演出する効果のあるアンダーカットデザインを取り入れ、テールパイプ周辺をブラックアウトとしている。加えて前後の「VWバッジ」が最新のデザインとなり、さらにLEDテールランプのデザインも見直されている。

インテリアは、ダッシュパネルの最上部とドアトリムを新たに高級感漂うレザレットでカバー、さらにステッチ装飾を施すことで質感が高められている。ダッシュパネルは、グレードによって2層目の素材が変わる。エレガンスがウッドパネルで、Rラインがアルミパネルとなる。

アンビエントライトは全車に標準装備となり、最大30色のカラーを選択することができる。他に、エアコンディショナーディスプレイのデジタル化も行われた。

乗り心地調整機能を持つDCCを全グレードに標準装備
先進運転支援システム(ADAS)は、同一車線内全車速運転支援システム「トラベルアシスト」が全車標準装備となった。ステアリングホイールに設置された「トラベルアシストボタン」を押すだけで起動し、ドライバーがあらかじめ設定した車速内で、前走車との車間距離及び走行レーンの維持をサポートしてくれる機能だ。レーンキープアシスト機能を持ついわゆるACC(アダプティブクルーズコントロール)で、すでにパサートなどにも搭載されている。高速道路などの長距離移動で、安全性の向上と疲労の軽減に役立ってくれる。

インフォテインメントシステムは、常時コネクティッドの新世代タイプを採用。オンラインサービス「We Connect」との組合せで、最新の渋滞情報やスマートフォン専用アプリで窓の閉め忘れや車両駐車位置などの車両情報を確認することができる。車両のドアの解錠/施錠をスマートフォンで操作することもできる。

快適装備は、ハーマンカードン(Harman Kardon)と開発した専用のプレミアムサウンドシステムがオプションで設定される。フロントとリアで合計11のスピーカーで構成されたシステムは総出力700ワットの16チャンネルデジタルアンプという代物だ。

パワーソースは、272ps/350Nmを発生する2L 直4 DOHCターボエンジンを全車に採用。トランスミッションに7速DCT(DSG)が組み合わされて4WDとなる。また、乗り心地の調整ができるアダプティブシャシーコントロール「DCC」が全車に標準装備され、快適性を大幅に向上してきた。

フォルクスワーゲン アルテオン 車両価格
アルテオン
・Rライン:567万9000円
・Rライン アドバンス:624万6000円
・エレガンス:624万6000円
アルテオン シューティングブレーク
・Rライン:587万9000円
・Rライン アドバンス:644万6000円
・エレガンス:644万6000円
※価格はすべて税込

フォルクスワーゲン アルテオン Rライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4870×1875×1445mm
●ホイールベース:2835mm
●車両重量:1700kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:200kW(272ps)/5500-6500rpm
●最大トルク:350Nm/2000-5400rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・66L
●WLTCモード燃費:11.8km/L
●タイヤサイズ:245/40R19
●車両価格(税込):567万9000円

フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク Rライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4870×1875×1445mm
●ホイールベース:2835mm
●車両重量:1720kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:200kW(272ps)/5500-6500rpm
●最大トルク:350Nm/2000-5400rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・66L
●WLTCモード燃費:11.5km/L
●タイヤサイズ:245/40R19
●車両価格(税込):587万9000円

[ アルバム : アルテオン/アルテオン シューティングブレーク はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

10件
  • 残念!ホイールのデザインなんとかならないのか?
  • アルテオンはカッコいい!
    欲しい!けど、リセールが……
    まぁその辺が貧乏性なんですけどね^^;
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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