現在位置: carview! > ニュース > モーターショー > カワサキの描くバイクの未来!Vol.2【燃費と加速を両立するハイブリッド。テストライダーも驚く加速感!】

ここから本文です

カワサキの描くバイクの未来!Vol.2【燃費と加速を両立するハイブリッド。テストライダーも驚く加速感!】

掲載 2
カワサキの描くバイクの未来!Vol.2【燃費と加速を両立するハイブリッド。テストライダーも驚く加速感!】

ハイブリッドは怒涛の加速が魅力!

カワサキの描くバイクの未来!Vol.1【EVでも「ニンジャ」か「Z」。それがカワサキ流!】

カワサキの描くバイクの未来!Vol.1では2023年発売予定のEVの2台を紹介したが、今回クローズアップするのは、2024年に市販化予定のエンジンと電気のハイブリッドバイクであるHEV(ハイブリッドエレクトリックビーグル)モーターサイクルだ。「エンジン」「モーター」「エンジン+モーター」の3つの動力源が生み出す加速とは?



カワサキの描くバイクの未来!Vol.1【EVでも「ニンジャ」か「Z」。それがカワサキ流!】はこちら

加速を楽しめればファンの部分、趣味性の高さが出てくる

今は世界中でカーボンニュートラル&SDGsが叫ばれている時代。久しぶりにEICMAに行って、それを痛感したのは、聞いたこともないメーカーがEVに進出して巨大ブースを出していたり、ベネリやファンティックなどはEV自転車を大々的にPRしていたからだ。

さらに欧州のメジャーなメーカーの担当者に「EVが凄いですね」とふると「最近は普段CAKEに乗っているんだ」と写真を見せてくれたり、EVがすでに日常に浸透しているのだ。そんな中、日本メーカーでもっともカーボンニュートラルをアピールしていたのがカワサキだ。

特にHEV(ハイブリッドエレクトリックビーグル)モーターサイクルはどこもやっていないチャレンジの塊。カワサキの松田義基さんに話を聞いてみた。

「排気量の小さなモデルは、EVの方がエネルギー効率が良いことがわかってきたんです。だから125ccクラスまではEVを提案していきます。でも街から出たいし、遠くに行きたいじゃないですか。そこで考えたのがハイブリッドです

ガソリンエンジンのままではいつまでもカーボンニュートラルにならないけれど、少しでも燃費をよくするという話です。ハイブリットは燃費を良くするための道具なんです。四輪のハイブリッドは、燃費を良くすることだけにふっていますが、それだとファンの部分をつくるのが難しい。だからカワサキのハイブリッドは加速方向を楽しめるハイブリッドです」と松田さん

―― エンジンは見た目から想像すると650ccのパラレルツイン。それにモーターを組み合わせる。 [写真タップで拡大]

本気で将来のことを考えたら燃費に辿り着く

ハイブリッドは2014年あたりから松田さんが机上で可能性を模索し、2016年あたりから基礎研究を開始。2年ほど前に「量産やるぞ!」となり、このカタチでスタートしたのだという。しかし、ハイブリッドには、システムが大きくなってしまうという懸念もあった。これがバイクにハイブリッドは向かないと思われているところだ。

「カワサキのハイブリッドは、油圧のクラッチシステムでモーターとエンジンを切り替えられるシンプルなパラレル式のハイブリッドです。市街地ではモーターだけでも走れるし、力強い加速が欲しい時はエンジンとモーターの両方を使える。加速した瞬間はビッグ並みの力がありますよ。0スタートからバンッといく。テストライダーも凄いって言っています。加速感はまさしくエンジンとモーターを足した感じ。面白いのは間違いないんです。しかも燃費も稼げるんです」と松田さん。

いま、欧州のガソリン価格は1リットル/約2ユーロ。バイクでの移動はコスト的に楽ではないのだ。ライダーの多くがこのガソリン価格の問題に直面している。さらに今後ガソリンはさらに高くなるはずだ。

世界的にカーボンニュートラル&SDGsの話が進めば、ガソリンはより多くの税金がかけられるようになり、合成燃料(eフューエル、カーボンニュートラル燃料とも言われる非化石燃料由来のモノ)は税金を少なくし、補助金などを出しながら価格を下げていく流れになる可能性が高いからだ。

「燃費と加速を両立するのがカワサキのハイブリッドです。合成燃料になっても燃費が良い方がいいじゃないですか。技術的には大変です。難しいところもたくさんある。やっぱり無理だなぁ、と思ったこともあります。でもハイブリッドを広げていったらカーボンニュートラルも怖くないと思うんです」と松田さん。

誰もやっていない世界に果敢に挑んでいくカワサキ。カーボンニュートラル化でもコミューターに特化しない勢いと強さはカワサキならでは。まだまだ課題はたくさんあるけれど、市販化はすでに射程距離圏内だというから、楽しみに待ちたい。「モーター+エンジン」の加速を早く体感してみたい!

―― スタイリングは完全にニンジャ。テストライダーも驚いたというその加速感に期待が募る。 [写真タップで拡大]

―― カワサキのハイブリッドは、「エンジン」「モーター」「エンジン+モーター」の3つの加速を楽しむことが可能。「eboost」「WALK」「AT/MT」「HEV/EV」「SPORT」「ECO」など、このスイッチの配列を見るだけでもワクワクする。 [写真タップで拡大]

水素はまだまだ答えが出ていない

カーボンニュートラルという共通のターゲットに対し、どう取り組むか。それがバイクの国産4メーカー+トヨタ+デンソーのコンソーシアムで行っている水素エンジンの開発だ。すでに四輪バギーに水素エンジンを搭載して走らせるなどチャレンジが進んでいる。

「例えばカワサキ以外のメーカーがエンジンをやめるってなったら、エンジンの部品って手に入らなくなるじゃないですか。そうすると将来の選択肢がなくなってしまう。このコンソーシアムは日本だけでなくヨーロッパやアメリカともやりたいくらいです。

ガソリンエンジンはみんなが作れるから競争すればいい。でも、水素エンジンはできない。四の五の言っている場合じゃない。答えがないんです。でも将来のためにライバル会社と頻繁に会議をしています。だからこそ、このメンバーでやっていてできなかったら、できないだろうなぁとも思いますよ。

市街地はEVで、遠くに行くにはエンジンを使う。燃料は合成燃料か水素。水素自体は価格が安いんですが、輸送費がかかるんです。だから普及するには地域性も出ると思います。

水素の充填に関してもプロトコルというのがあって、まず水素自体の温度を冷やして、タンクの圧力を見ながら温度が上がらないようにして入れるんです。これはトヨタさんのミライとかですでにステーションがあるので、技術的には十分。普及してくれば、いま出ている問題は解決できると思います。

さらにウーブン・プラネットさんがカートリッジ式の水素ボンベをやっていて、このボンベを入れ替えるのもいいアイデアだと思っています。

EVもハイブリッドも開発をスタートした時点で、今みたいなカタチのものになるとは思っていませんでした。水素も同じです。計画的というよりは、やりながら考えていく感じです。少しずつカタチになって発表させてもらっています。カワサキは、水素も本気だし、ハイブリッドも本気だし、EVも本気です」と松田さん。

カタチも答えもないところに向かっていくチャレンジはとてつもなく大変だ。でも松田さんの話を聞くと、これからのカーボンニュートラルやSDGsといったトレンドの鍵がカワサキの中にたくさんあるような気がした。

―― ニンジャH2系のスーパーチャージドエンジンをベースとするカワサキの水素エンジン。直噴化するが内部パーツはニンジャH2系と大きな違いはないそう。インジェクターはデンソーが開発した水素用で、トヨタの水素カローラと共通。9月にモビリティリゾートもてぎで走行した四輪バギーに搭載していたのがまさにこのエンジン。ライバル会社と頻繁にミーティングを行い、試行錯誤しながら開発は進められている。 [写真タップで拡大]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • 重たくなるだろうし、実燃費と、同排気量とどれだけ消耗品の減りがどうなのかだよな。車体が高く、元を取る為にどれだけ走ればいいのかを考えると、なかなか購入には至らなそう。
  • 凄い努力!!
    内燃機を諦めない、その努力って凄い!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村