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【スクープ】ボルボ初のEVミニバン「EM90」、その堂々としたスタイルはレクサスLMのライバルに!?

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【スクープ】ボルボ初のEVミニバン「EM90」、その堂々としたスタイルはレクサスLMのライバルに!?

フロントエンドにはEX30同様のグリルレスノーズを採用

ボルボは先日、ブランド史上初となるプレミアム電動ミニバン『EM90』を11月にワールドプレミアすることを発表、真上から撮影されてティザーイメージを1点公開したが、その市販型デザインを予想プレビューした。

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【画像3枚】ボルボ初のEVミニバン「EM90」の予想CGを見る

ティザーイメージでは不明だったフロントエンドには、「EX30」同様のグリルレスノーズを採用、デジタル表現を用いたトールハンマーヘッドライトを配置しているが、縦部分はEX30より下部へ伸びている。

側面では、スライドドアを採用、リアクォーターウィンドウはスポーティにキックアップしている。リアエンドには、ボルボらしいピラーに沿ったLEDテールライトを装備、左右を繋ぐライトバーの間には「VOLVO」のロゴが配置されているほか、ルーフスポイラーもしっかりと存在感を見せている。

ルーフには、先日のティザーイメージで公開されているように後部乗員用のパノラミックサンルーフと、運転席と助手席用の小さなガラス部分が装備される。

市販型は同じ吉利ブランドのZeeker 009をベースに開発されており、サイドミラーやドアハンドルが共有されると思われる。Zeeker 009では、ロータス「エレトレ」や、ポールスター「5」と共有する「SEA」プラットフォームを採用。システム合計出力534psを発揮するデュアルモーターと140kWhの大容量バッテリーを積み、中国小型車テストサイクル(CLTC)で511マイル(822km)の航続距離と、0-100km/h加速4.5秒の動力パフォーマンスを持つが、EM90では、よりパワフルになる可能性もありそうだ。

EM90のワールドプレミアは、11月12日が有力とされ、日本市場に導入されれば、レクサス「LM」やトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」のライバルになりそうだ。

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みんなのコメント

6件
  • Lクラスでオラオラしていなくて高級なミニバンを求める層には刺さる。
  • デザインがすごく好き。
    変な曲線や無駄な装飾、下品なメッキとか無くて凄くスッキリしてる。
    BMWとか、デザイン見習ってほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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