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【SCOOP!!】クロスツアラーの”X”が来る?! スズキGSX-S1000の脚長版が近日登場か

掲載 更新 20
【SCOOP!!】クロスツアラーの”X”が来る?! スズキGSX-S1000の脚長版が近日登場か

ライバルを蹴散らす強力エンジンでブッチギリ!!

スズキから、前後17インチのグランドツアラー・GSX-S1000GTを基盤にしたクロスオーバーが誕生する模様だ。サスはロングストロークタイプに換装され、アッパーやサイドカウルは新設計される? クラス随一の強力エンジンに、より安楽なライポジとシートを与えたカットビ系SUVになると予測。11/7に開幕するEICMA(ミラノショー)での公開が濃厚だぞ!

スズキ「GSX-S1000GT」に真紅のニューカラー登場! 価格は据え置きの159万5000円だ!!



伊スズキがEICMA開催に向けてブーススタンバイ!

イタリアスズキは、11月7日にブレス向け、11月9日に一般向け公開するミラノショーことEICMA 2023の出展ブース写真を公開した。そこにはベールに包まれたマシンが少なくとも5台写っているが、このうち世界初公開となるモデルは何台あるのか……。

―― あるぞ、まだ見ぬブランニューモデル! 11月7日、現地時間9時半に公開予定だ!

ヤングマシン スクープ班が調査で得た答えのひとつが、本記事のGSX-S1000Xだ。さらに新作GSX-8Sの別バージョンも予想されるが、それはまた別の記事で紹介したい。

150㎰級のカットビ系SUV爆誕へ

ネイキッドのGSX-S1000に始まる998cc直4+アルミフレームのパッケージは、ネオクラのKATANAやツアラーのGSX-S1000GTと、様々な派生モデルが展開されてきた。これらに続く第4弾としてクロスオーバーが企画されている模様だ。

スズキには、この排気量帯にVツインアドベンチャーのVストローム1050と、より未舗装路走破性を高めたVストローム1050DEの2機種を既に擁しているが、強力な直4エンジンのGSX-Sをベースとすることで、よりオンロードと高速巡航に特化したマシンになると思われる。

仮称「GSX-S1000X」としたその新作は、S1000GTよりもロングストロークで快適なサスペンションのほか、安楽なライポジをもたらす幅広のアップハンドル、防風性の高いより立ったスクリーンといった、クロスツアラーらしい装備が与えられるハズだ。

同門のVスト1050が106㎰、ライバルのトレーサーGTやヴェルシス1000が120㎰なのに対し、GSX-SはベースとなるS1000で150㎰というパワーが魅力。既に海外では複数のスパイショットが存在し、登場は確実視されている。11/7に開幕するEICMAでの発表は濃厚だろう。

―― 【スズキ GSX-S1000X(仮称)|イメージCG】WEB上に流れているスパイショットは偽装されてはいるものの、GSX-Sファミリーに共通の上下2眼を継承したスタイリッシュな顔が確認できた。ナックルガード、シートなども独自装備となるハズだ。●予想発表時期:2023年秋 ●想定価格帯:170~180万円 ●デビュー可能性:80%

―― 【スズキ GSX-S1000GT(159万5000円)】ネイキッドのGSX-S1000にフルカウルとクルコン、フルカラーTFT液晶メーター、 ETC2.0車載器などを与えたツアラー。S1000からはシートレールやハンドルも改修されている。■水冷4スト並列4気筒 998cc 150㎰ /11000rpm 10.7kg-m/9250rpm ■車重226kg シート高810mm 燃料タンク容量19ℓ

―― 【ヤマハ トレーサー9 GT(149万6000円)】MT-09系の3気筒+アルミフレームに前後17インチを持つオンロード系SUV。電制サスも自慢だ。レーダー連動のアシストブレーキを搭載した上級版「+」が10月に登場している。■水冷4スト並列3気筒 888cc 120㎰ /10000rpm 9.5kg-m/7000rpm ■車重220kg シート高820/835mm 燃料タンク容量18ℓ

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みんなのコメント

20件
  • spi********
    BMW S1000XR、DUCATI ムルティストラーダV4にスズキのライバル登場ですね。
    この「X」、ツーリングからサーキットまで守備範囲は広い。
    最近は、BMWからM1000XR、DUCATIからムルティストラーダV4RSのハイパワー版が登場。このクラスの競争が熱くなりそうだ。。。
  • ham
    ファラオの怪鳥デザインで出てたら販売店を探していたかもしれません
    とは言え写真のデザインもカッコいいなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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