現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデス代表、レッドブルとのF1タイトル争いは「巨人同士の戦い」になる

ここから本文です

メルセデス代表、レッドブルとのF1タイトル争いは「巨人同士の戦い」になる

掲載 更新
メルセデス代表、レッドブルとのF1タイトル争いは「巨人同士の戦い」になる

 メルセデスのトト・ウルフ代表は、開幕から熱戦が繰り広げられるレッドブルとのF1タイトルは、「巨人同士の戦い」になりつつあると語った。

 メルセデスは、フロア面積の縮小などの空力レギュレーション変更により、コース上での優位性を削がれた上で2021シーズンのF1に挑むことになった。

■メルセデスvsレッドブル、勝敗を決しているのは“リヤタイヤ”? レッドブル代表も問題認識

 シーズン開幕から4戦、メルセデスとレッドブルのパフォーマンスは僅差であり、ここまでの全レースにおいてメルセデスのルイス・ハミルトンとレッドブルのマックス・フェルスタッペンによるコース上でのバトルが繰り広げられている。

 そのハミルトンとフェルスタッペンの2人は、今季これまで全レースで表彰台に上がっている。両名ともにキャリア史上最高のスタートを切り、ドライバーズランキングでは首位を行くハミルトンと2位のフェルスタッペンとの差は僅か14ポイントである。

 レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、「メルセデスとの戦いは、来季のマシン開発に全力を注ぐ時期を見極めながら『僅かな差』で決着をつけることになる」とスペインGP後に語っている。

 ウルフ代表もライバルチームの代表の意見に同意し、「細かな部分が今年のタイトル争いを決める」と述べた。

「僅差での争いになる。可能な限りのパフォーマンスを追求し、リタイアやミスを減らし、マシンとパワーユニットの性能を最大限に引き出すことが鍵になる」とウォルフは語る。

「この争いはずっと続いていくだろう。2021年レギュレーションと2022年レギュレーションのバランスを考えると、(メルセデスとレッドブルの)どちらかが抜きん出るとは思えない。ただ、2021年シーズンを手放す訳にはいかない」

「それと同時に、現在のような成熟したレギュレーションに比べ、2022年に向けた開発の成長曲線は遥かに急であり、1週間遅れる度に計り知れない程のパフォーマンスを失うことになる。」

「だから、(今季のタイトル争いは)巨人同士の戦いだ。我々にはまだ予選日にあって然るべきペースが無いように思えるが、決勝日では速い様に見える。純粋にこういう状況が好きだよ」

 ハミルトンは、第4戦スペインGPのオープニングラップでフェルスタッペンに抜かれた後、2ストップ戦略に切り替えたことが功を奏し勝利を収めた。

 レース後ハミルトンは、これまで一緒に戦った全てのレースよりもフェルスタッペンについて学べたと語っていた。

 ウルフ代表は、このフェルスタッペンについての発言を引き合いに出し、ハミルトンが学習出来る余地を探し続けていることを称賛した。

「彼はミスを侵さない」とウルフ代表は言う。

「シーズン中、常に完璧だという保証はない。誰でもミスはするし、マシンが壊れることもある」

「ただ、彼の学習能力は何シーズンも戦ってなお非常に印象的だ」

「もし他チームや他のドライバーを間近で見ることができれば、より多くのことを学ぶことができ、それが利点となるだろう」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村