現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルF1首脳、ペレス早期離脱の可能性を否定せず「解約条項があるのは普通。サマーブレイク中に評価する」

ここから本文です

レッドブルF1首脳、ペレス早期離脱の可能性を否定せず「解約条項があるのは普通。サマーブレイク中に評価する」

掲載 8
レッドブルF1首脳、ペレス早期離脱の可能性を否定せず「解約条項があるのは普通。サマーブレイク中に評価する」

 セルジオ・ペレスの将来に懸念が生じるなか、レッドブルのモータースポーツコンサルタントを務めるヘルムート・マルコは、F1サマーブレイクの間に彼の今後について評価を行う予定であると発言した。

 つまり、ペレスがシーズン後半もレッドブルで走り続けられるかどうかは、次の2戦、ハンガリーとベルギーでの成績にかかっている可能性がある。

F1コラム:レッドブルの優位喪失でのしかかる重圧。セナ的スタイルで失敗するフェルスタッペンと窮地に立つペレス

 レッドブルは今年の6月にペレスとの契約延長を発表、彼が2026年末まで残留することを明らかにした。しかし、その契約には、解除条項が含まれているといわれる。ひとつは、ドライバーズ選手権でチームメイトのマックス・フェルスタッペンとの差が100ポイントを超えた場合、レッドブルがペレスとの契約を解除できるというパフォーマンス条項だ。

 第12戦イギリスGP終了時点で、ペレスはフェルスタッペンに137ポイントもの差をつけられている。

 さらに、ペレスの契約には、ドライバーズランキングにおいてフェルスタッペンから5ポジション以内に入るという条件が定められているとも伝えられている。イギリスGP終了時点でフェルスタッペンがランキング首位に立っているのに対し、ペレスは6位に沈んでいる。7位ジョージ・ラッセルと8位ルイス・ハミルトンは、ペレスからそれぞれ7点差と8点差に並んでおり、メルセデスの今の勢いを考えるとペレスを逆転してもおかしくない。

 率直な発言をすることで知られるマルコは、F1の契約における解約条項は、特にトップドライバーの場合、珍しいことではないと語った。

『GrandPrix247』のインタビューにおいて、契約上、100ポイント以上の差をつけられた場合、ペレスの契約を終わらせることができるというのは本当かと聞かれ、マルコは「すべてのF1の契約には解約条項があり、そのほとんどはパフォーマンスに関連するもので、いわばトップドライバー向けのものだ」と答えた。

「前にも言ったように、我々はサマーブレイク中に評価を行い、その後で決定を下す予定だ」

 ペレスが外される場合、誰が後任を務めるのかも、大きな関心の的となっている。有力候補のひとりは、リザーブドライバーのリアム・ローソンだ。

 昨年アルファタウリ(現RB)でF1デビューを果たしたローソンは、先週、シルバーストンでレッドブルの現行マシンRB20によるテストを任された。ローソンはベルギーGPの後、再びF1テストを行う予定だと、マルコは明かしている。

 一方、RBの角田裕毅は、今年キャリア最高のシーズンを送り、8度のグランプリ優勝経験を持つチームメイト、ダニエル・リカルドを上回る成績を残している。マルコも「角田裕毅は非常に良くやっている」と認める。

 角田は昨年までよりも走行中に冷静さを保てるようになってきており、それがパフォーマンス向上に役立っているとみる者も多い。無線での発言が注目されがちだった角田に対して、注意をしたのかとの問いに対し、マルコは「もちろんだ」と答えた。

「裕毅とは何度も議論をした。彼をメンタルトレーナーのところに連れて行ったりもした。まず、(無線で)怒鳴るのはばかげたことだし、彼は遅くなっていった。私が一番心配したのはそのことだった。我々は彼に教えようとした。『エンジニアに“マシンがダメだ”と言ったとしよう。そう言われた人間に何ができるのか』というようにだ」

「(怒鳴るのではなくて)詳しい技術情報を提供しなければならない。集中して、問題が何であるかを正確に見つけ出さなければならないのだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
AUTOCAR JAPAN
アバルト「124ラリー」と「30年つきあっても全然飽きない」理由とは?…DIYでコツコツとライフワークの「軽量化」を楽しんでます
アバルト「124ラリー」と「30年つきあっても全然飽きない」理由とは?…DIYでコツコツとライフワークの「軽量化」を楽しんでます
Auto Messe Web
【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」
【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」
AUTOSPORT web
ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める
ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める
AUTOSPORT web
【F1第20戦無線レビュー(1)】母国レースのペレス、痛恨の停止ミスで審議「とんでもない。素晴しいスタートだった」
【F1第20戦無線レビュー(1)】母国レースのペレス、痛恨の停止ミスで審議「とんでもない。素晴しいスタートだった」
AUTOSPORT web
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
くるまのニュース
「ジムニーならアルパイン!」をさらに強化、専用9型大画面「パーフェクトフィットビッグDA」発売
「ジムニーならアルパイン!」をさらに強化、専用9型大画面「パーフェクトフィットビッグDA」発売
レスポンス
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
AUTOSPORT web
ランチア新型「ガンマ」の予告画像が初公開 次世代旗艦モデルとして2026年イタリアで生産開始へ
ランチア新型「ガンマ」の予告画像が初公開 次世代旗艦モデルとして2026年イタリアで生産開始へ
AUTOCAR JAPAN
ロータスがロイター主催の「サステナビリティ・アワード2024」で最優秀賞! 自動車メーカーとして唯一受賞するも、生産台数の増加に伴って…!?
ロータスがロイター主催の「サステナビリティ・アワード2024」で最優秀賞! 自動車メーカーとして唯一受賞するも、生産台数の増加に伴って…!?
Auto Messe Web
ローソンがペレスへの侮辱行為を謝罪。レッドブル首脳は接触を問題視、ローソンに反省を促す
ローソンがペレスへの侮辱行為を謝罪。レッドブル首脳は接触を問題視、ローソンに反省を促す
AUTOSPORT web
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
カワサキから「オフ車にオンロードタイヤを履かせた“スーパーモト”」待望の復活! 新型「KLX230SM」2025年1月に発売へ
カワサキから「オフ車にオンロードタイヤを履かせた“スーパーモト”」待望の復活! 新型「KLX230SM」2025年1月に発売へ
VAGUE
注目はヘッドライト! BMW『4シリーズ ・グランクーペ』が一部改良
注目はヘッドライト! BMW『4シリーズ ・グランクーペ』が一部改良
レスポンス
「カッコ良すぎる!」「イマイチ好きになれない」プジョー『208』一新したデザインに賛否両論
「カッコ良すぎる!」「イマイチ好きになれない」プジョー『208』一新したデザインに賛否両論
レスポンス
完全無料!? 日産「先進コンパクトカー」を体感! “3.3km圏内”を自由にドライブ! 「乗りステーション」期間限定オープン!
完全無料!? 日産「先進コンパクトカー」を体感! “3.3km圏内”を自由にドライブ! 「乗りステーション」期間限定オープン!
くるまのニュース
ジープ新型「アベンジャー4xe」がザ・ノース・フェイスとコラボした限定車が欧州で登場 限定4806台は欧州最高峰の“モンブランの標高”から
ジープ新型「アベンジャー4xe」がザ・ノース・フェイスとコラボした限定車が欧州で登場 限定4806台は欧州最高峰の“モンブランの標高”から
VAGUE
【第1回:BMW3シリーズ(E46)】 第5水曜日の男! 遠藤イヅルの『令和的』ヤングタイマー列伝!
【第1回:BMW3シリーズ(E46)】 第5水曜日の男! 遠藤イヅルの『令和的』ヤングタイマー列伝!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

8件
  • 弦梧楼
    ホンダも圧力ぐらいかけて角田をレッドブルに送り込んでやれよ!実力があれば上がれるわけじゃないんだから。西洋人なんて本当に勝手にルール決めてやるんだから、反対に圧力かけろよ!あとここまで角田に投資してなれませんでしなんて金の無駄になるんだから、最後にもっと金出してでも角田に乗せてやれよ!佐藤で失敗してるんだから毎回くりかえすなよな!
  • alp********
    レッドブルのフェスタッペン仕様って他の人から見たらいつも乗りづらいイメージしかない。そのドツボにはまってる感じかな。あと2戦どうなるのか注目です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村