Hyundai Mobility Japanは災害時にEVを移動式電源として活用する協定を豊橋市と締結した。これは同社として初めてとなる地方自治体との協定締結で、今後はこうした活動が広がっていくようだ。
災害時には移動式電源車として活用する協定を締結
Hyundai Mobility Japan(ヒョンデ モビリティ ジャパン以下、ヒョンデ)は、2024年1月29日に、同社の主力BEVであるIONIQ5を1台、愛知県豊橋市に寄贈。さらに災害時に移動式電源としてIONIQ5とKONAを提供する「電動車災害時派遣協定」を締結した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ヒョンデは、2023年4月に豊橋市に新車整備センター(PDIセンター)を設置した。それにより、より効率のいい新車整備が可能となり、今後の輸入台数増加に安定して対応できるようになった。今回の協定は、こうしたことで豊橋市との関係が深まり、公用車の寄贈と災害時の派遣協定について協議を進めてきた結果である。
寄贈されたIONIQ5は、ヒョンデの主力のBEVで、車両に標準装備されるアダプターを挿すだけで1600Wまでの家電製品が使用できる V2L(Vehicle to Load)機能を持つ。さらに建物などへの電力供給ができる V2H(Vehicle to Home)としても使えるというメリットがあり、これを使うことで災害時にはたくさんの電源供給が可能となるのだ。
BEVの新しい使い方を市⺠に広めていく
この締結式にのぞんだ趙社長は、「自動車の販売だけではなく、我々法人がどのように地域や社会に貢献できるかは、とても重要なことだと常に考えています。ヒョンデは、能登半島地震の被災地にもIONIQ5と社員を派遣し、仮設のシャワー室やトイレ、スマホの充電用の電源車として活動しています。今回、PDIセンターがある豊橋市と縁ができたことにより実現しましたが、今後もこうした活動はさらに広げていきたいと考えています。コミュニケーションを密にとりながら、要望があれば最大限に対応したいと思います」と話した。
今回の締結により、災害時には、ヒョンデの PDIセンターにあるBEVを豊橋市内の災害対策本部や避難所などに派遣し、非常電源として活用することが可能となったが、それとともにこのIONIQ5の寄贈により、豊橋市役所職員によるBEVの新しい使い方を市⺠の方々に広めていくことも視野にいれている。
市内で開催されるイベントの電源としてIONIQ5の V2L機能を使用することで、BEVの持つサステナビリティを生かした使い方を豊橋市⺠に提供していく予定だという。
またヒョンデと豊橋市は、PDIセンターの設置と災害時派遣協定だけでなく、さらに幅広い提携関係を構築して行きたいという。そしてヒョンデはBEVの普及を通じて、地域社会との連携を強化する。
趙社長によれば、「今回の豊橋市との連携は、ヒョンデの地域・社会貢献の第一歩で、今後は他の自治体へもこうした活動を進めていきたい」とコメントした。
Hyundai(ヒョンデ)について
1967年に設立されたHyundai Motor Companyは、世界200ヵ国以上で事業を展開し、12万人以上の従業員を雇用しており、世界中のモビリティに関する現実的な課題に取り組んでいます。ブランドビジョンである「Progress for Humanity」に基づき、Hyundai Motorはスマートモビリティ・ソリューション・プロバイダーへの転換を加速しています。Hyundaiは、革新的なモビリティソリューションを実現するために、ロボティクスやAdvanced Air Mobility(AAM)などの先進技術に投資し、未来のモビリティサービスを導入するためのオープンイノベーションを追求しています。世界の持続可能な未来のために、Hyundai Motorは業界をリードする水素燃料電池と電気自動車技術を搭載したゼロエミッション車を導入するための努力を続けていきます。
Hyundai Motor Companyとその製品に関するより詳しい情報は、以下をご覧ください。
https://www.hyundai.com/worldwide/en/
[ アルバム : IONIQ5寄贈式 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント