現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿8耐:予選前のフリー走行はレッドブル・ホンダがトップ。ヤマハは転倒を喫す

ここから本文です

鈴鹿8耐:予選前のフリー走行はレッドブル・ホンダがトップ。ヤマハは転倒を喫す

掲載 更新
鈴鹿8耐:予選前のフリー走行はレッドブル・ホンダがトップ。ヤマハは転倒を喫す

 2019年の鈴鹿8時間耐久ロードレースは7月26日、鈴鹿サーキットで金曜日のフリー走行が行われ、Red Bull Honda(高橋巧/清成龍一/ステファン・ブラドル)がトップタイムを記録した。

 フリー走行は、8時30分から2時間のセッション。手元の集計では気温30度、路面温度39度のドライコンディションで走行が始まった。

テック21復刻カラーのヤマハが2日目トップ/鈴鹿8耐第2回公式合同テスト

 開始早々にS-PULSE DREAM RACING・IAI(生形秀之/トミー・ブライドウェル/ブラッドリー・レイ)が130Rで転倒を喫し、開始3分で赤旗が提示される。このとき走行を行っていたのは生形だった。

 セッションは6分後に再開。転倒を喫したS-PULSE DREAM RACING・IAIもコースへと入っていく。

 序盤はKawasaki Racing Team Suzuka 8H(ジョナサン・レイ/レオン・ハスラム/トプラク・ラズガットリオグル)のレイが2分7秒309を記録し、リーダーボードのトップに立つ。

 15分が経過したところでRed Bull Hondaの高橋巧が2分6秒台に突入。2分6秒090をマークしトップタイムを塗り替える。Kawasaki Racing Team Suzuka 8Hも20分を経過したところで2分6秒台に入れてきた。

 開始30分が経過したところでメビウスグリーン 八尾カワサキ(中本翔/中本郡/大久保光)がスプーンカーブで転倒。この時、マシンがクラッシュバリアに突き刺さったようで、クラッシュバリア修復作業のためにセッションは赤旗中断となる。ライダーは無事だったとのこと。

 赤旗中断から8分後、セッションは再開。この時のコンディションは気温32度、路面温度43度だった。

 セッションが1時間を経過しようというところでYAMAHA FACTORY RACING TEAM(中須賀克行/アレックス・ロウズ/マイケル・ファン・デル・マーク)のロウズが日立オートモティブシステムズシケインで転倒。この時、ロウズは手首をひねったのか、立ち上がった時に右手首を抑えるしぐさを見せていた。

 転倒したロウズは、再スタートを切ってピットイン。ライダーをマイケル・ファン・デル・マークに変えてコースインしていった。

 1時間が経過すると厚い雲がサーキットを多い始め、転倒者も多くなり始める。セッションが残り30分を切ろうというところでAKENO SPEED・YAMAHA(南本宗一郎/稲垣誠)の転倒により、3度目の赤旗が提示される。この後、一部の箇所で雨粒が落ちるが、すぐに止んだ。

 赤旗中断から12分後にセッションは再開。セッションも20分延長となる。その後、最後までトップタイムは更新されることなく、Red Bull Hondaがフリー走行を最速で終えた。

 2番手は2分6秒900でKawasaki Racing Team Suzuka 8H、3番手は2分7秒201でMuSASHi RT HARC-PRO.Honda(水野涼/チャビ・フォレス/ドミニク・エガーター)が続いた。

 YAMAHA FACTORY RACING TEAMは2分7秒567で4番手、YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING(加賀山就臣/渡辺一樹/シルバン・ギュントーリ)は6番手。世界耐久選手権(EWC)で現在ランキング3番手につけるF.C.C. TSR Honda France(ジョシュ・フック/フレディ・フォレイ/マイク・ディ・メリオ)は7番手で終えている。

 鈴鹿8耐ではレースウイーク中16本のタイヤコントロールが行われ、フリー走行ではユーズドタイヤで走行するチームもいるため、タイムはあまり参考にはならないが、9時55分から行われる公式予選に向けトップだったRed Bull Hondaは好調の様子だった。

 フリー走行のタイム結果は以下の通り。
■2019鈴鹿8時間耐久ロードレース 金曜日フリー走行タイム結果(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTireTime133EWC Red Bull Honda高橋巧/清成龍一/S.ブラドルホンダCBR1000RR SP2(2018)BS2’06.090210EWC Kawasaki Racing Team Suzuka 8HL.ハスラム/T.ラズガットリオグル/J.レイカワサキZX-10RR(2019)BS2’06.9003634EWC MuSASHi RT HARC-PRO.HondaX.フォレス/D.エガーター/水野涼ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2’07.201421EWC YAMAHA FACTORY RACING TEAM中須賀克行/A.ロウズ/M.ファン・デル・マークヤマハYZF-R1(2019)BS2’07.56757EWC※YART-YAMAHAB.パークス/M.フリッツ/N.カネパヤマハYZF-R1(2019)BS2’07.942612EWC YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACINGS.ギュントーリ/加賀山就臣/渡辺一樹スズキGSX-R1000(2019)BS2’08.42171EWC※F.C.C. TSR Honda FranceJ.フック/F.フォレイ/M.ディ・メリオホンダCBR1000RR SP2(2018)BS2’08.6248090EWC au・テルル SAG RT秋吉耕佑/長島哲太/羽田太河ホンダCBR1000RR SP2(2018)BS2’08.634995EWC S-PULSE DREAM RACING・IAI生形秀之/T.ブライドウェル/B.レイスズキGSX-R1000(2019)BS2’09.0711025EWC Honda Suzuka Racing Team亀井雄大/日浦大治朗/田所隼ホンダCBR1000RR SP2(2019)BS2’09.0751119EWC KYB MORIWAKI RACING髙橋裕紀/小山知良/T.ハーフォスホンダCBR1000RR SP2(2017)PI2’09.3531211EWC※TEAM SRC KAWASAKI FranceJ.ガルノニ/E.ニゴン/D.チェカカワサキZX-10RR(2019)PI2’09.445139SST MotoMap S.W.A.T.J.ウォータース/D.リンフット/青木宣篤スズキGSX-R1000(2017)PI2’09.7001471EWC TK SUZUKI BLUE MAXG.ルブラン/A.シャー・カマルザマン/津田拓也スズキGSX-R1000(2018)DL2’10.039152EWC※Suzuki Endurance Racing TeamV.フィリップ/E.マッソン/G.ブラックスズキGSX-R1000(2019)DL2’10.256163EWC KRP三陽工業&will raiseRS-ITOH柳川明/M.アチソン/岩戸亮介カワサキZX-10RR(2018)BS2’10.29717333EWC※VRD IGOL PIERRET EXPERIENCESF.アルト/F.マリノ/X.シメオンヤマハYZF-R1(2019)DL2’10.3891822EWC Honda Asia-Dream Racing with SHOWAZ.ザイディ/A.ファリド・イズディハール/名越哲平ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2’10.40219111EWC※Honda Endurance RacingR.ド・プニエ/Y.エルナンデス/S.ギンバードホンダCBR1000RR SP2(2018)DL2’10.4802077EWC※WOJCIK RACING TEAMM.スコペック/G.レイ/C.バーグマンヤマハYZF-R1(2018)DL2’10.5502196EWC TEAM FRONTIERA.テシェ/N.テロル/D.ウェブホンダCBR1000RR(2016)DL2’10.6942244EWC Team ATJ with 日本郵便関口太郎/岩田悟/國峰啄磨ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2’10.7242380SST TONE RT SYNCEDGE 4413星野知也/渥美心/石塚健BMW・S1000RR(2017)PI2’10.7432472EWC Honda Dream RT 桜井ホンダ濱原颯道/伊藤真一/作本輝介ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2’10.8902518EWC Team BABY FACE Titanium Power Racing津田一磨/藤田拓哉ヤマハYZF-R1(2019)BS2’11.0872626SST ARMY・GIRL Team TJC & MF Kawasaki奥田教介/伊藤和輝/芦名秀美カワサキZX-10RR(2018)BS2’11.3512774SST AKENO SPEED・YAMAHA南本宗一郎/稲垣誠ヤマハYZF-R1(2019)BS2’11.577286EWC※Team ERC-BMW Motorrad EnduranceK.フォレイ/J.ダ・コスタ/M.ギネスBMW・S1000RR(2018)PI2’11.6352999SST RCKOSHIEN YAMAHA ASIAN ENDURANCE中冨伸一/R.ウィライロー/A.ウォンタナノンヤマハYZF-R1(2019)DL2’11.687304EWC※EVA・RT WEBIKE TATi TEAM TRICKSTARB.マクルス/K.デニス/J.アンジョルアカワサキZX-10R(2019)DL2’11.7693117SST メビウスグリーン 八尾カワサキ中本翔/中本郡/大久保光カワサキZX-10RR(2018)PI2’12.0473262EWC※GSM RACINGV.レオノフ/B.エストメント/高田速人スズキGSX-R1000(2018)TBA2’12.087338EWC※TEAM BOLLIGER SWITZERLANDN.ウォルラベン/D.バカン/出口修カワサキZX-10R(2019)PI2’12.1433455EWC Honda浜友会浜松エスカルゴ中島元気/長谷川修大ホンダCBR1000RR SP2(2017)DL2’12.5803551EWC icuRT モトキッズ 中日本自動車短大 三陽小谷咲斗/吉道竜也/吉田和憲ヤマハYZF-R1(2016)BS2’12.8283687EWC TEAM R2CL SUN CHLORELLA今野由寛/J.エリオット/A.モリススズキGSX-R1000(2019)DL2’12.8773714EWC※OMEGA MACO RACINGパヴェウ・スコペック/J.エリソンヤマハYZF-R1(2019)DL2’12.9223824SST Team WITH87 カワサキプラザ福岡東清末尚樹/西嶋修/苅田庄平カワサキZX-10RR(2019)BS2’13.0773952SST TERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/P.ヴァルカネラスBMW・S1000RR(2018)DL2’13.1124098SST チーム阪神ライディングスクール佐野勝人/松本隆征/東村伊佐三カワサキZX-10RR(2017)BS2’13.11841806SST Zaif NCXX RACING & ZENKOUKAI長尾健吾/S.ヒルヤマハYZF-R1(2019)BS2’13.2484265EWC※MOTOBOX KREMER & Favorite FactoryG.ドゥエ/J.フィーマン/G.オルティスヤマハYZF-R1(2015)PI2’13.2984334EWC Honda緑陽会熊本レーシング北折淳/吉田光弘/小島一浩ホンダCBR1000RR(2018)DL2’13.37044105EWC moto CUBIC+Motorrad Toyota NR大野英樹/小山葵/野田達也BMW・S1000RR(2015)BS2’13.5054528EWC Team Kodama徳留和樹/中山耀介/児玉勇太ヤマハYZF-R1(2016)BS2’13.53046502SST Zaif NCXX RACING 國松俊樹/吉田忠幸/長尾健史ヤマハYZF-R1(2017)BS2’13.7464788EWC CLUBNEXT & MOTOBUM中村豊/片平亮輔/大貫貴彦ホンダCBR1000RR SP2(2018)DL2’13.9834869EWC 山科カワサキ&オートレース宇部withYIC京都・BR新庄雅浩/中村修一郎/松本正幸カワサキZX-10R(2019)DL2’14.59049112EWC Honda EG Racing下田和也/栗林剛/本田恵一ホンダCBR1000RR(2017)DL2’14.8665061EWC Team de"LIGHT奥田貴哉/森繁生/片岡誉ドゥカティ・パニガーレR(2016)PI2’14.8795141SST 磐田レーシングファミリー西村一之/宮腰武/佐藤龍彦ヤマハYZF-R1(2019)DL2’15.0195292SST H.L.O RACING SUZUKIN樋口耕太/犬木翼スズキGSX-R1000R(2017)BS2’15.1925378EWC Honda ブルーヘルメットMSC熊本&朝霞髙橋勇輝/岡田寛正/大塚卓也ホンダCBR1000RR SP2(2017)DL2’15.3245491EWC TIO Verity仲村優佑/宮島伸也/辻敏彦BMW・S1000RR(2017)BS2’15.4125531EWC 浜松チームタイタン武田数馬/上林隆洸/和田憲史郎スズキGSX-R1000(2017)DL2’15.4375627EWC TransMapレーシング with ACE CAFE大石正彦/平野ルナ/木佐森大介スズキGSX-R1000(2016)BS2’15.5595770EWC Honda向陽会ドリームレーシングチーム岡崎裕介/榊原真之介/中村浩ホンダCBR1000RR(2017)BS2’15.6215845SST E・P・S Racing ガレージL8 & TT45相馬利胤/鈴木明/内山寛ヤマハYZF-R1(2019)DL2’15.7795959EWC HKC&IMT Racing 久野巧業齋藤達郎/久野光博/渡部一夫ヤマハYZF-R1(2016)DL2’16.2336035EWC プラスワンMCRT今津比呂志/西中綱/田島聖貢カワサキZX-10R(2016)DL2’16.289615EWC チームスガイレーシングジャパン須貝義行/D.ベジーニアプリリアRSV4 RF(2018)BS2’16.3086276EWC NIPPON SUMATRA BIO MASSE+D;REX豊田浩史/池田吉隆/柴田義将ヤマハYZF-R1(2019)BS2’16.3666340SST K’S WORKS RACING YSS安達勝紀/山内芳則/中井恒和ヤマハYZF-R1(2016)BS2’16.6876429EWC DOG HOUSE岩谷圭太/左村英祐スズキGSX-R1000(2012)DL2’16.8806542EWC 信州活性プロジェクト!Team長野櫻山茂昇/二階堂慎二/大北裕夢ホンダCBR1000RR(2014)BS2’17.2986657SST ファンファクトリー @ CS STANCE宇都敏明/平城彰雄/藤井勇一BMW・S1000RR(2018)BS2’20.119
※=EWC年間エントリーチーム
EWC=フォーミュラEWCクラス
SST=スーパーストッククラス
BS=ブリヂストン
DL=ダンロップ
PI=ピレリ
TBA=未定

こんな記事も読まれています

車中泊やアウトドアで活躍!ポータブル電源「パワーアーク S10 Pro」に新色ブラック追加
車中泊やアウトドアで活躍!ポータブル電源「パワーアーク S10 Pro」に新色ブラック追加
グーネット
メルセデス・マイバッハ 専用ツートンカラーの特別仕様車「S 580 ナイトエディション」
メルセデス・マイバッハ 専用ツートンカラーの特別仕様車「S 580 ナイトエディション」
グーネット
ティアフォーとスズキ 自動運転技術の研究開発で協業 地域モビリティの発展目指す
ティアフォーとスズキ 自動運転技術の研究開発で協業 地域モビリティの発展目指す
グーネット
雨の日や夜間も安心!左右の道路状況がはっきり見えるスマートサイドモニター【動画あり】
雨の日や夜間も安心!左右の道路状況がはっきり見えるスマートサイドモニター【動画あり】
グーネット
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
ベストカーWeb
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
Auto Messe Web
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
ベストカーWeb
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
AUTOCAR JAPAN
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
Auto Messe Web
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
くるまのニュース
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
AUTOCAR JAPAN
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
AUTOCAR JAPAN
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
AUTOCAR JAPAN
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
乗りものニュース
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村