現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ランエボ」や「WRX STI」じゃない? 過激すぎない「ちょうどいい」高性能車3選

ここから本文です

「ランエボ」や「WRX STI」じゃない? 過激すぎない「ちょうどいい」高性能車3選

掲載 更新 5
「ランエボ」や「WRX STI」じゃない? 過激すぎない「ちょうどいい」高性能車3選

■いまは数少ない、けっこうハイパワーだったモデルたち

 近年は、ハイブリッド車やダウンサイジングターボエンジンの普及が拡大し、ハイパワーなクルマが少なくなっている印象があります。

ちょいワルオヤジに乗って欲しい! シブくてナウい国産セダン3選

 ベースとなるセダンやクーペが少なくなっているのも、原因のひとつだと考えられますが、10年ほど前までは過激すぎる高性能車だけではなく、運転の腕に自信がなくても楽しめる、そこそこパワーがあるクルマも数多く存在しました。

 そこで、そこまで過激すぎない高性能車を5車種ピックアップして紹介します。

●スバル「インプレッサ 2.0GT」

 かつて、スバルを代表する高性能車といえば「インプレッサWRX STI」でしたが、2011年に発売された4代目から、高性能版は「WRX STI」として独立したため、インプレッサはスバルのベーシックカーというポジションに収まっています。

 2007年に発売された3代目では、最高峰にインプレッサWRX STIが君臨していましたが、それよりもマイルドなモデル「2.0GT」がラインナップされていました。

 2.0GT(登場時はS-GT)は5ドアハッチバックのみに設定され、搭載するエンジンはWRX STIと同じ「EJ20型」2リッター水平対向4気筒ターボで、最高出力250馬力とWRX STIよりもデチューンされています。

 駆動方式は4WDで、比較的軽量な1300kg台の車体とあって、十分な加速性能を持っていました。なお、足まわりやブレーキもWRX STIほど強化されておらず、ソフトにセッティングされていました。

 ボディサイズは全長4415mm×全幅1740mm×全高1475mmと、日本の道でも扱いやすいサイズに収まっており、高性能ながらも、荷室も広く、使い勝手のよいクルマでした。

 2.0GTはWRX STIほど目立たない存在でしたが、十分にハイパワーで、扱いやすさもあり、実用という点ではなかなかの優等生な1台ではないでしょうか。

●マツダ「マツダスピードアクセラ」

 マツダのコンパクトカー「アクセラ」は、1980年代から1990年代にかけてヒットした「ファミリア」の後継車として、2003年に発売されました。

 バリエーションは、5ドアハッチバックの「アクセラスポーツ」と4ドアセダンの「アクセラセダン」があり、初代アクセラからアクセラスポーツをベースにした高性能版の「マツダスピードアクセラ」が設定されています。

 2009年に2代目が発売され、ボンネットにエアインテークが備わるなど、外観はよりスポーティに変身。

 エンジンは2.3リッター直列4気筒直噴ターボで、最高出力は264馬力を発生し、トランスミッションは6速MTのみと、かなり硬派な仕様となっていました。

 マツダスピードアクセラは264馬力とハイパワーでしたが、駆動方式は4WDではなくFFで、雨の日などはアクセルワークに気を使う必要があったようです。

 現在、アクセラは「マツダ3」と名前を変えましたが、マツダスピードアクセラのような高性能モデルは、ラインナップしていません。

■ランエボよりも大人向けなギャランフォルティス

●三菱「ギャランフォルティス ラリーアート」

 スバル インプレッサと世界ラリー選手権で競いあっていた三菱「ランサーエボリューション」も、2015年発売の「ランサーエボリューション ファイナルエディション」をもって生産を終了しています。

 この最後のランサーエボリューションXは、ランサーの後継車である「ギャランフォルティス」をベースに作られていましたが、ギャランフォルティスにも高性能モデルが存在。

 それは2008年に発売された「ギャランフォルティス ラリーアート」です。「ラリーアート」は三菱のモータースポーツブランドで、三菱の子会社でもありました。ラリーアートの名前を冠したクルマは、コンパクトカーの「コルト」が有名です。

 ギャランフォルティス ラリーアートには240馬力を発揮する2リッター直列4気筒ターボエンジンが搭載され、トランスミッションは「ツインクラッチSST(DCT)」を採用。

 さらに駆動方式は4WDのみで、3つの走行モードを選択可能としたフルタイム式でした。

 これらはすべてランサーエボリューションXと変わらない内容ですが、チューニングの度合いや、セッティングの方向性が実用に向けられていました。

※ ※ ※

 今回紹介した3車種は、いまから10年から15年前に販売されていたクルマばかりです。

 実用性が高く高性能なモデルということは、クルマ好きにとっては理想的かもしれませんが、残念ながら販売的には絶好調とはいえず、後継車はありません。

 あまりにも高性能なモデルでは、乗り心地や燃費が犠牲になってしまい、普段使いが厳しいので、今回紹介したモデルくらいがちょうどいいのかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • 当時インプの1.5Lに乗ってたけどパワーと燃費が気に入らなかったので1年で売りました。
    2L買っとくんだったと後悔しました。
    今でも程度のいいものあれば乗り換えてみたいような気はします。
  • WRX STIよりもデチューンされています

    大きな間違え!!
    このエンジンをチューンしたのがSTIのWRXです
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8148.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索
インプレッサリトナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8148.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村