現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「燃費に良いハズ…」 いまや定番の「アイドリングストップ機能」 なぜあえて「オフ」に出来るのか

ここから本文です

「燃費に良いハズ…」 いまや定番の「アイドリングストップ機能」 なぜあえて「オフ」に出来るのか

掲載 28
「燃費に良いハズ…」 いまや定番の「アイドリングストップ機能」 なぜあえて「オフ」に出来るのか

■アイドリングストップってどんな機能?

 クルマの停車時のアイドリングは燃料を消費するだけで、当然、燃費には悪影響を及ぼします。

【画像】「ピンクの免許証」って何? 自慢したくなる激レアな免許証を見る!

 そこで、停車中にエンジンを停止することによって余計な燃料消費を抑え、燃費を向上させる役割を果たすのが、クルマの「アイドリングストップ」機能です。
 
 そんな便利な機能であるにも関わらず、なぜスイッチでオフにできるのでしょうか。

 アイドリングストップとは、主に信号待ちなどの停車時にアイドリングを自動で停止する機構でブレーキペダルを踏んで停止するとエンジンが止まり、一定時間が経過する、もしくはブレーキペダルを離すと再始動する仕組みとなっています。

 なかには、減速中に約8km/hほどの微速度になった時点でアイドリングストップが作動するモデルもあります。

 そんなアイドリングストップですが、モデルの多くはスイッチによって、オン/オフが切り替えられるようになっています。なぜ、アイドリングストップをオフにする機能がついているのでしょうか。

 国産メーカーの広報担当者は、アイドリングストップのオフスイッチについて「お客さまのニーズに応えるため、人によって自由に選択できるようにしています」と話します。

 というのも、メリットばかりのように思えるアイドリングストップですが、場合によってはデメリットになり得ることもあります。

 アイドリングストップは、前述したように停車中に自動的に作動するため、例えば、街中の信号待ちや交差点での右折待ち、高速道路の渋滞などで頻繁に作動してしまいます。

このアイドリングストップが作動する度に、エンジンを再始動するためにセルモーターが稼働し、バッテリーの電力が消費されます。

 そのため、前出の担当者によると「いちいちエンジンが再始動するのが煩わしい」「バッテリーの寿命を延ばしたい」などの考えから、アイドリングストップをオフにしているのだといいます。

 また、ホンダの広報担当者は、アイドリングストップ機能のオフスイッチについて、以下のように話します。

「アイドリングストップ中は冷暖房機能が停止し、送風機能のみが作動します。

 そのため冷暖房機能を停止させたくないときのために、アイドリングストップシステムをオフにできるボタンを準備し、選択できるようにしています。

 とくに冬季・夏季においては、信号待ちなどでの送風温度の変化を避けたい人に需要があると考えます」

 家庭用のエアコンの場合、コンセントから電力を供給して稼働します。

 しかし、ガソリン車のカーエアコンの場合はクルマのバッテリーだけでは電力を補えないため、ほとんどの場合はエンジンの動力を使用して稼働しています。

 そのため、エンジンが止まることによってエアコンのコンプレッサーが機能しなくなり、夏場などに冷風を送風することができなくなります。

 しかし、アイドリングストップをオフにすることで、常時エアコンを正常に使用して冷風を送風することができます。

 渋滞中などの、あまりにも頻繁にエンジンのオン/オフがある場合は、エンジンを始動する際の燃料が節約できるため、エンジンをかけたままのほうがガソリンの消費を抑えられるかもしれません。

 また、アイドリングストップ機能をオフにすることで、エンジン始動のためのセルモーターが回る回数も減るため、セルモーターの寿命も延びるというメリットも考えられます。

 燃費を向上させてガソリン代の節約にもなり、排気ガスを抑えることで地球環境への負担も減らすことができるアイドリングストップですが、スイッチの場所はクルマによって、ステアリングの奥やセンターコンソールに配置されるなど異なるようです。

 そんなアイドリングストップ機能付きのクルマは、大型12Vバッテリーの採用や、バッテリーをふたつ積むことでセルモーターを使う頻度が増えることに対応しています。

 しかし、それでもアイドリングストップが頻繁に作動することは、バッテリーの寿命の短縮化につながってしまいます。

 そういった点から、SNSでは「ガソリンの節約よりも、バッテリー代のほうが高くつく」「アイドリングストップ用のバッテリー高いよな」といったユーザーの意見も見受けられます。

※ ※ ※

 自動車メーカーは常に新しい技術を開発し、より良いクルマ作りに努めていますが、アイドリングストップのように状況や好みによっては不必要な機能に関しては、ユーザーにある程度の選択肢を残しているのです。

 その選択肢として用意されたアイドリングストップのオフ機能ですが、「毎回スイッチを押すのがわずらわしい」と思っている人のために、サードパーティメーカーからはモデル専用の「アイドリングストップキャンセラー」が販売されています。

 これを取り付けることによって、エンジンをかけるたびに毎回スイッチを押す必要がなくなるため、気になる人は取り付けてみてもいいかもしれません。

関連タグ

こんな記事も読まれています

日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
乗りものニュース
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
くるまのニュース
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
バイクブロス
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
バイクブロス
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
ベストカーWeb
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
Auto Messe Web
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
AutoBild Japan
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
AUTOCAR JAPAN
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
AUTOSPORT web
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
レスポンス
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
バイクブロス
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
motorsport.com 日本版
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
くるまのニュース
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
バイクのニュース
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
AUTOSPORT web
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
Auto Messe Web

みんなのコメント

28件
  • 当方も、乗るたびに、オフにしています。めんどくさいね。燃料ケチると、バッテリーも、スターターも、早く悪くなりますからね。ほんと、要らない機能です。
  • アイドリングストップ機能は基本的に不要と考える。
    逆にOFFにできないと困るし、エンジンをかける度にOFFスイッチを押す必要があるのも少し鬱陶しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村