スズキは、2023年10月26日から11月5日まで、東京ビッグサイトで開催されるJAPAN MOBILITY SHOW 2023(主催:一般社団法人 日本自動車工業会)に出展する車両や内容の概要を発表。ここではそこに展示される、次期スペーシアと目される2つのコンセプトモデルの概要を紹介したい。
ソロキャンにベストな相棒! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
●まとめ:月刊自家用車編集部
内外装は、より個性的なデザインへ進化
―― スペーシアのデザインは、日常をユニークに彩る「心地よさ」と「ワクワク感」を強く意識。
軽自動車ランキングの上位常連モデル「スペーシア」の次期型になる「スペーシア コンセプト」「スペーシアカスタム コンセプト」の2モデルも、スズキブースの目玉になるのは確実。
2代目の現行型スペーシアは、スーツケースをモチーフにデザインされた個性的なシルエットで人気を集めていたが、3代目となる次期スペーシアは「日常をもっと楽しく便利に快適に!」という開発コンセプトをもとに、より大容量となる「コンテナ」をデザインモチーフとして採用する。背の高いスーパーハイト軽のボディスタイルは同じだが、次期モデルはより個性的な風貌が強まるようだ。
―― スペーシアカスタムは、「上質感」と「華やかさ」を自然に意識させる、力強いデザインを採用。
後席オットマンを軽クラスとして初採用。安全装備もさらに充実
「楽しく、便利に」というコンセプトは、キャビン設計にも注入される。ユニークで小洒落たデザインで遊びココロをくすぐる工夫が盛り込まれるほか、リビングのようなくつろぎスペースを目指し、新たに後席シートの座面先端にミニオットマンともいえるシートフラップ(マルチシートフラップ)を採用。これにより、従来の足元空間が広いだけではなく、足を持ち上げることで乗員がより快適に過ごせる環境が整えられている。
―― スペーシアは、アウトドアカーゴを意識し、ブラウンとベージュを織り込んだカジュアルなカラー配色を採用。
先進安全運転支援機能も、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」と低速時ブレーキサポート(前進・後退)を新たに追加。スズキ軽モデル初となる機能が追加されたことで、より安心できるドライブを提供できるという。
―― スペーシアカスタムは、落ち着いたトーンのカラーを中心に配色。ホテルのラウンジのような空間を楽しむことができる。
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みんなのコメント
デザインは間違いなく新型NBOXよりもいいね
スズキはダイハツみたいにNBOXを強く意識するようになってしまったようだ