現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「NC750X」にHonda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)を標準搭載し発売

ここから本文です

「NC750X」にHonda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)を標準搭載し発売

掲載 更新
「NC750X」にHonda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)を標準搭載し発売

ホンダは、力強いトルク特性で扱いやすく燃費性能に優れた直列2気筒750ccエンジンを搭載する「NC750X」の全タイプにABS(アンチロック・ブレーキ・システム)、グリップヒーター、Honda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)※1を標準装備するとともに、カラーバリエーションを変更。また、「NC750X」「NC750S」の全タイプにETC2.0車載器※2を標準装備し、Honda Dreamより11月22日(木)に発売する。

HONDA・NC750X……819,000円~

旧型オーナーが新型SR400でプチツーリングに出た。【2014年モデルとの嬉しい違いを発見!】

HONDA・NC750S……761,400円~

 今回新たにNC750Xに標準装備されたHSTCは、滑りやすい路面状況などでECU(エンジン・コントロール・ユニット)が後輪のスリップ率を検知演算し、燃料噴射量を制御。エンジントルクを最適化することで後輪の駆動力を抑制する機構。また、2段階のトルクコントロール介入レベルの選択、およびトルクコントロールを必要としない状態が選択できるなど、走行状況に応じた制御を行うことでライダーの快適な走りに寄与する。

 NC750X、NC750Sの全タイプに標準装備したグリップヒーターは、実用的かつ操作性に優れたスポーツ・グリップヒーターとして、Hondaスポーツモデルユーザーの快適性の向上に寄与している。また、NC750X、NC750Sの全タイプに標準装備したETC2.0車載器は、今後もさまざまな情報提供がされる予定だ。

 NC750Xのカラーリングは、アグレッシブな印象の「マットバリスティックブラックメタリック」を新しく採用し、従来色のキャンディークロモスフィアレッド、パールグレアホワイトと合わせて全3色とした。NC750Sは、ピリオンシートにブルーの表皮を採用するなど、各部に専用のカラーリングを施したグラファイトブラック(ツートーン)とキャンディークロモスフィアレッドの全2色となる。

 NC750X、NC750Sは、大容量のラゲッジスペースの採用や、オートマチックトランスミッションの操作性とマニュアルトランスミッションの優れた伝達効率を高次元で融合した、Honda独自の二輪車用「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」をタイプ設定するなど、利便性と快適性を追求した点の評価が高く、多くのライダーに利用されている。

※1.Hondaセレクタブル トルク コントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがってHondaセレクタブル トルク コントロールを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません
※2.ETC2.0を使用するにあたり、セットアップ、セットアップ費用および決済用のETCカードが必要となります

販売計画台数/メーカー希望小売価格

■販売計画台数(国内・年間)
・NC750X / NC750X Dual Clutch Transmission…合計900台
・NC750S / NC750S Dual Clutch Transmission…合計360台


* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

通称名: NC750X・NC750Xデュアル・クラッチ・トランスミッション
車名・型式: ホンダ・2BL-RC90
全長(mm): 2,215
全幅(mm): 845
全高(mm): 1,320
軸距(mm): 1,520
最低地上高(mm)★: 140
シート高(mm)★: 800
車両重量(kg):
・NC750X…221
・NC750Xデュアル・クラッチ・トランスミッション…231
乗車定員(人)車両重量(kg): 2
燃料消費率※3(km/L)
・定地燃費値(国土交通省届出値)※4(km/h)…42.0(60)<2名乗車時>
・WMTCモード値★(クラス)※5…28.3(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m): 3.0
エンジン型式: RC88E
エンジン種類: 水冷 4ストローク OHC 4バルブ 直列2気筒
総排気量(cm3): 745
内径×行程(mm): 77.0×80.0
圧縮比★: 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm): 40[54]6,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm): 68[6.9]/4,750
燃料供給装置形式: 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★: セルフ式
点火装置形式★: フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★: 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L): 14
クラッチ形式★: 湿式多板コイルスプリング式

変速機形式: 
・NC750X: 常時噛合式6段リターン
変速比
1 速: 2.812
2 速: 1.894
3 速: 1.454
4 速: 1.200
5 速: 1.033
6 速: 0.837

・NC750Xデュアル・クラッチ・トランスミッション: 電子式6段変速(DCT)
変速比: 
1 速: 2.666
2 速: 1.904
3 速: 1.454
4 速: 1.200
5 速: 1.033
6 速: 0.834

減速比
・NC750X(1次★/2次):1.731/2.529
・NC750Xデュアル・クラッチ・トランスミッション(1次★/2次): 1.921/2.294
キャスター角(度)★: 27°00´
トレール量(mm)★: 110
タイヤ: 前/120/70ZR17M/C(58W)、後/160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式: 前/油圧式ディスク、後/油圧式ディスク
懸架方式: 前/テレスコピック式、後/スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式: ダイヤモンド

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※6燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※7定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※8WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

通称名
・NC750S
・NC750Sデュアル・クラッチ・トランスミッション
車名・型式: ホンダ・2BL-RC88
全長(mm): 2,215
全(mm): 775
全高(mm): 1,130
軸距(mm): 1,520
最低地上高(mm)★: 140
シート高(mm)★: 790
車両重量(kg)
・NC750S: 218
・NC750Sデュアル・クラッチ・トランスミッション: 228
乗車定員(人): 2
燃料消費率※6(km/L)
・定地燃費値(国土交通省届出値)※7(km/h): 42.5(60)<2名乗車時>
・WMTCモード値★(クラス)※8: 28.3(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m): 3.0
エンジン型式: RC88E
エンジン種類: 水冷 4ストローク OHC 4バルブ 直列2気筒
総排気量(cm3): 745
内径×行程(mm): 77.0×80.0
圧縮比★: 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm): 40[54]/6,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm): 68[6.9]/4,750
燃料供給装置形式: 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★: セルフ式
点火装置形式★: フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★: 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L): 14
クラッチ形式★: 湿式多板コイルスプリング式

変速機形式: 
・NC750S: 常時噛合式6段リターン
変速比
1 速: 2.812
2 速: 1.894
3 速: 1.454
4 速: 1.200
5 速: 1.033
6 速: 0.837

・NC750Sデュアル・クラッチ・トランスミッション: 電子式6段変速(DCT)
変速比
1 速: 2.666
2 速: 1.904
3 速: 1.454
4 速: 1.200
5 速: 1.033
6 速: 0.864

減速比(1次★/2次)
・NC750S: 1.731/2.529
・NC750Sデュアル・クラッチ・トランスミッション: 1.921/2.294
キャスター角(度)★: 27°00´
トレール量(mm)★: 110
タイヤ: 前…120/70ZR17M/C(58W)、…160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式: 前…油圧式ディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式: 前…テレスコピック式、後…スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式: ダイヤモンド

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※6 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※7 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※8 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

こんな記事も読まれています

限定150台!「渋カッコいい」都会仕様のコンパクトハッチバック登場!アウディ「A1スポーツバック」の特別限定車発売
限定150台!「渋カッコいい」都会仕様のコンパクトハッチバック登場!アウディ「A1スポーツバック」の特別限定車発売
くるまのニュース
英国オープン、パッカード、ブルドッグ…… クルマ界の巨匠が残した金言は月日が経っても色褪せない【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
英国オープン、パッカード、ブルドッグ…… クルマ界の巨匠が残した金言は月日が経っても色褪せない【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
20年にわたってシボレー「カマロ」をカスタムし続けた結果…エンジンやミッションにも手を入れて、450馬力仕様になりました
20年にわたってシボレー「カマロ」をカスタムし続けた結果…エンジンやミッションにも手を入れて、450馬力仕様になりました
Auto Messe Web
レクサス最上級ミニバン「LM」に待望の6座仕様の“バージョンL”を追加! 価格は1500万円から。
レクサス最上級ミニバン「LM」に待望の6座仕様の“バージョンL”を追加! 価格は1500万円から。
くるくら
【写真で知る新型フリード】自然体の機能美に、ほどよい上質感をプラス。純正オプションから狙うフリード エアーは普段着を越えた「普段美」を狙う
【写真で知る新型フリード】自然体の機能美に、ほどよい上質感をプラス。純正オプションから狙うフリード エアーは普段着を越えた「普段美」を狙う
Webモーターマガジン
F1候補生多数、女性ドライバーも参加! フォーミュラEルーキーテストがベルリンで開催。トップタイムはフェラーリF1リザーブのシュバルツマン
F1候補生多数、女性ドライバーも参加! フォーミュラEルーキーテストがベルリンで開催。トップタイムはフェラーリF1リザーブのシュバルツマン
motorsport.com 日本版
豊田章男会長、オジエの戦いぶりに「“真のプロ”の仕事」。ペースノート紛失への追伸も/WRC第5戦後コメント
豊田章男会長、オジエの戦いぶりに「“真のプロ”の仕事」。ペースノート紛失への追伸も/WRC第5戦後コメント
AUTOSPORT web
トヨタ「新型ラージSUV」17年ぶり復活へ 全長5m切り“上質デザイン”×「画期的ラゲッジ」採用! 期待の「めちゃ便利なクラウン」はどんなモデル?
トヨタ「新型ラージSUV」17年ぶり復活へ 全長5m切り“上質デザイン”×「画期的ラゲッジ」採用! 期待の「めちゃ便利なクラウン」はどんなモデル?
くるまのニュース
鈴鹿8耐:第45回大会SUZUKI応援グッズ付チケットを発売。販売予定数は100枚
鈴鹿8耐:第45回大会SUZUKI応援グッズ付チケットを発売。販売予定数は100枚
AUTOSPORT web
希少なコンパクトBEVの「ドルフィン」を展示!「ATTO 3」の試乗もできます! BYD出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
希少なコンパクトBEVの「ドルフィン」を展示!「ATTO 3」の試乗もできます! BYD出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ「GSX-8S TEAM SUZUKI」登場! プラス16万円でレーシングカラーとシングルシートカウル追加【海外】
スズキ「GSX-8S TEAM SUZUKI」登場! プラス16万円でレーシングカラーとシングルシートカウル追加【海外】
WEBヤングマシン
クルーザーに似合う!MAXWIN のスマートモニター「M2-02」用取り付けステー&追加オプションが発売
クルーザーに似合う!MAXWIN のスマートモニター「M2-02」用取り付けステー&追加オプションが発売
バイクブロス
虹色に輝く「謎のシミ」は危険な予兆!? 愛車からの「SOS」サインかも! 地面に垂れた「トラブルの予告」早急に対処すべき理由とは
虹色に輝く「謎のシミ」は危険な予兆!? 愛車からの「SOS」サインかも! 地面に垂れた「トラブルの予告」早急に対処すべき理由とは
くるまのニュース
自動車メーカーに潜む「尖閣リスク」 南シナ海では中国海警局の暴力が横行、安全保障問題だけとして捉えてはいけないワケ
自動車メーカーに潜む「尖閣リスク」 南シナ海では中国海警局の暴力が横行、安全保障問題だけとして捉えてはいけないワケ
Merkmal
Acalie の新型特定小型原付「RICHBIT CITY」の販売が5/15スタート!
Acalie の新型特定小型原付「RICHBIT CITY」の販売が5/15スタート!
バイクブロス
つわものどもが夢のあと…… 伝説のデューンバギー「メイヤーズマンクスバギー」組み立てキットは1分の1のプラモデル!?![復刻・2013年の話題]
つわものどもが夢のあと…… 伝説のデューンバギー「メイヤーズマンクスバギー」組み立てキットは1分の1のプラモデル!?![復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
記録的「円安」で家計にダメージも! クルマ関連にはどんな影響があるのか?
記録的「円安」で家計にダメージも! クルマ関連にはどんな影響があるのか?
WEB CARTOP
約150万円! トヨタ新型「プロボックス」登場! まさに「商用バンの皇帝」22年目のハイテク進化に反響あり!「トヨタの最高傑作!」の声あつまる
約150万円! トヨタ新型「プロボックス」登場! まさに「商用バンの皇帝」22年目のハイテク進化に反響あり!「トヨタの最高傑作!」の声あつまる
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村