2025年の登場が予想されている3代目次期GR86に「4ドアモデルがある」との新情報が入ってきた。まだ確定的な内容ではないが、大いにあり得る話。その実現可能性を探る!
※本稿は2024年2月のものです
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年3月10日号
GR86に4ドアモデル登場ってマジ!?!? 3気筒ハイブリッド搭載で350馬力を目指し2026年デビューなるか
■次期型GR86/BRZに驚愕の新情報!
スポーツカーらしくデザイン優先の4ドアセダンになると予想。もちろん、FRレイアウトとなる(ベストカー編集部が作成した予想CG)
世界的にも稀有な存在であるコンパクトFRスポーツのGR86/BRZ。現行型の2代目は2021年10月に発売され、登場からまだ2年半も経っていないが、早くも次期モデルの情報が入ってきている。
過去のベストカースクープでも取り上げてきた情報だが、今一度整理しておくと、以下の内容となる。
・GRヤリス、GRカローラの直3、1.6Lターボエンジンをハイブリッド化して搭載。
・FRレイアウトの2ドア4シータークーペを継続。
・従来とは異なり、開発はトヨタ主導。プラットフォームはレクサスISのフロアを改良し、ショートホイールベース化して採用する。
・スバルBRZも同時に登場する。
・現在、2025年の生産開始を目指して開発中。
最初に報じたのが2022年10月。その後はG16E-GTS型3気筒ターボエンジンの進化などはあったが新たな情報もなく、粛々と開発が進んでいるものと思われていた。
しかし、ここにきて、我々が予想もしていなかった新しい情報が入ってきた。次期GR86に「4ドアモデルがある」というのだ!
まだ確定的ではなく、「計画している」もしくは「視野に入れている」というレベルのようだが、実は、複数の情報筋から出ている話で、信憑性は低くない。実際、4ドアを用意するメリットはかなりあるとも思えるのだ。
2ドアクーペ専用よりもユーザー層が広がるのは確実だし、ひとつの車種でクーペとセダンを用意するのもめずらしいことではない。特にベンツ、BMW、アウディの欧州プレミアムブランドでは今も定石である。
何よりも、2ドアクーペでは購入対象にならなかった人たちも、4ドアもあるというなら話は変わるはず。「登場するなら候補になる」というユーザー予備軍もたくさんいることだろう。
実は初代86の時、2013~2014年頃にも4ドアを開発しているという噂はあったのだ。コンパクトなサイズのFRスポーツセダンは2005年に販売を終了したアルテッツァ以来とあって、期待は膨らんだが実現しなかった。
アルテッツァは2代目以降レクサスISとなって今なお健在だが、価格帯が上がって高級車の枠に入ってしまった。頑張れば手が届く価格のFRスポーツセダンは、2005年以降存在していないのである。
世界最大のフルラインナップメーカーで、近年はスポーツカーも充実しているトヨタなのに、手頃な価格のスポーツセダンだけは空白。GR86がその空白を埋めるための格好の素材であるのは確かなのだ。
■4ドアは安定方向の走りを目指す?
デザイン優先とはいえ、リアシートとトランクスペースは実用的に使えるサイズを確保するはず。デザイナーの腕の見せどころとなる(ベストカー編集部が作成した予想CG)
GR86セダンがもし実現するとしたら、どんなクルマになるのか?
2ドアクーペのボディサイズは現行型よりも少し大きくなるという情報で、全長4400×全幅1800×全高1300mm前後、ホイールベースも25mmほど長い2600mm前後と予想されている。
セダンとなれば、リアシートの居住性アップのためにホイールベースは2670mm前後まで伸ばされることになりそうだ。また、トランクスペース拡大のためにリアのオーバーハングも伸ばされ、全長は4500mm前後になると予想される。
ホイールベース、リアオーバーハングの延長は操縦性に影響しそうだが、それでもサイズ自体はコンパクト。2ドアはキビキビ走るクルマ、4ドアはそれに安定性を加味したクルマという棲み分けも可能となる。
パワーユニットなどは2ドアクーペから変わることはなさそうだ。直3、1.6Lターボのハイブリッドで、システム出力は350psクラス。
果たしてどんなハイブリッドシステムを使うかが注目だが、北米の大型ピックアップトラック、タンドラに搭載している「i-Force MAX」が有力だ。
エンジンとトランスミッションの間に小型のモーターを置き、走行状況に応じてクラッチでエンジンとモーターをコントロールするハイブリッド。モーターだけの走行も可能だが駆動のメインはエンジンで、GR86のようなスポーツカーに向いたシステムだ。トランスミッションの自由度も高く、MTもATも設定できる。
■4ドアで生まれる新たな可能性
クーペとワゴンのクロスオーバーとなるシューティングブレークはGR86にふさわしい。アウトドアにも似合いそうなアクティブなデザインは、スポーツカーの新しい方向性を提示してくれそうだ(ベストカー編集部が作成した予想CG)
さて、4ドアはセダンだけとも限らない。もうひとつ、シューティングブレークも考えられるのだ。
初代86は2016年にシューティングブレークの試作車を完成させている。オーストラリアトヨタの企画で作られたもので、スタイリッシュで新たな86の方向性として日本でも大いに話題になった。残念ながら市販化には至らなかったが、86とシューティングブレークの相性のよさは充分に感じさせた。
シューティングブレークは狩猟用の2ドアで始まったものだが(初代86の試作車も2ドアだった)、今では4ドアのシューティングブレークも数多く、クーペとワゴンのクロスオーバー的なデザインを指す意味に変わってきている。スポーツクーペの派生車にぴったりのカテゴリーなのだ。
セダンかシューティングブレークか? 次期GR86の4ドアがどんなデザインになるのか不明だが、4ドアを設定することで新たな可能性が生まれることは間違いない。
トヨタは今、次期GR86に4ドアを用意するかどうかを検討している。2025年にまず2ドアクーペが登場し、その1~2年後に4ドアが追加されるというのがあり得るシナリオ。ぜひ、実現してほしい。
●次期GR86スポーツセダン予想スペック
・全長×全幅×全高:4500×1800×1430mm
・ホイールベース:2670mm
・車両重量:1380kg
・パワーユニット:直3、1.6Lターボ+モーター
・エンジン最高出力/最大トルク:304ps/40.8kgm
・システム出力:350ps
・駆動方式:FR
・WLTCモード燃費:15.0km/L
・予想登場時期:2026~2027年
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