独BMWは9月23日、新型「M3」および「M4クーペ」と、それぞれのハードコアバージョン「M3コンペティション」「M4コンペティション クーぺ」を発表した。
ミドルサイズセグメントのハイパフォーマンスセダンとして35年の歴史を有するM3と、そのクーペバージョンM4クーぺがフルモデルチェンジを果たした。注目のパワーユニットは3.0L直6ツインターボで、ノーマル仕様では最高出力480hp、最大トルク550Nm、コンペティションでは最高出力510hp、最大トルク650Nmを発生する。組み合わされるトランスミッションは、ノーマル仕様がクラス唯一となる6MT、コンペティションではMステップトロニック8ATとなる。駆動方式はRWDが標準だが、コンペティションにはスポーティなセッティングのAWD「M xDrive」も来年夏に追加される予定だ。
M3、M4クーぺとも、エクステリアの大きな特徴は先の4シリーズクーペと同様の大型キドニーグリルだろう。特にセダンへの採用は新型M3が初めてで、コンベンショナルな「3シリーズ」のルックスは、過激なフロントマスクにより一気に迫力を増した。もちろん、バンパー下部にまでおよぶグリルの大型化はメカニカル面での要請でもあり、ボンネット下に収まるハイパワーエンジンへのエアフロー導入に貢献している。また、リアエンドにはレーシーなディフューザーや、ブラックアウトされた100mm径のクワッドテールパイプを装着。電動フラップ付きエキゾーストシステムの快音にも期待がかかる。
車両のチューニングにはレースマシン「M4 GT3」からのフィードバックが活かされ、生粋のMモデルらしいダイナミズムとアジリティを実現。車両剛性アップのためエンジンコンパートメントにブレースが追加されたほか、ダイナミックスタビリティコントロール(DSC)には、初めてトラクションコントロールの効果を10段階に調整できる機能が盛り込まれた。
このほか、スポーティなMスポーツシートやエクステンディッドメリノレザーのトリムなど、スポーティネスと高級感を融合したインテリアも注目の新型M3およびM4クーぺ。市場投入は来年3月とアナウンスされている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「コレはすごい」「そんな方法が?」考えた人、頭いいわ。固く締まったネジを外す超便利な裏ワザ。もっと早く知りたかった豆知識。
来季シート失った角田裕毅、レッドブル外のオファーは交渉できず「選択肢がなかった」来季の役割に期待も
「ドリフト走行禁止」が今後明文化される? 「過失」ではなく「危険運転」に認定の動き 過去にはドリフトによる人身事故も発生 「自動車運転処罰法」改正でどうなるのか
DAZN、今季限りで日本におけるF1配信を”一旦終了”「今後もモータースポーツの熱を様々な機会を通じてお届けする」
ホンダ「新型“4人乗り”スポーティモデル」に注文殺到! 早くも「受注停止」で「もう買えないの」!? 24年ぶり復活の「新型プレリュード」に販売店の反響は
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント