朝日ラバーは、切り紙構造とゴムを複合することにより低応力で伸長し、耐久性と抵抗値特性に優れた新しい伸縮配線を開発した。ゴムの復元力と立体的な構造により、さまざまな配線として活用が可能。
新しい伸縮配線は、日本の伝統工芸である「切り紙」に着想を得ている。立体的に構造変化するよう加工された導電フィルムの周囲を独自のシリコーンゴムで封止することで低応力での伸長と高い絶縁性を可能にし、ゴムの復元力で収縮することで高い耐久性を兼ね備えた配線を実現した(意匠第1642470号取得、特許出願中)。独自の複合化技術により、100%の伸縮試験でも70万回の伸縮でほとんど抵抗値が変わらず、電気特性の安定した接続が可能。市販のFPC(フレキシブルプリント配線板)コネクタに接続でき、さらに配線パターンを変更することにより伸長率や配線の長さ、チャンネル数をコントロールすることができる。
ボッシュ:自動運転向けのセンサーラインナップを拡充、長距離LiDARを開発
標準品仕様
サイズ 110 mm × 20 mm
厚さ 0.5 mm以下
配線数 4 line
抵抗値 3~4 Ω / line
接続コネクタ(FPC) 厚み:0.3 mm、 6 ピン、 0.5 mmピッチ
永久変形率(50%伸縮) 100万回:0 %
伸縮耐久性試験(80%伸縮) 100万回:抵抗値変化なし
伸縮耐久性試験(100%伸縮) 70万回:抵抗値10%変化
新しい伸縮配線は生体センシングの分野での活用が見込まれる。一例として、早稲田大学と北里大学との共同研究で発表された、新しいウェアラブル筋電計測デバイスの一部に用いられた。様々なスポーツにおける計測に活用されるほか、ウェアラブルデバイスやロボット、介護などの配線として幅広い分野での活用が見込まれる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?