新型2.4リッター・ボクサーは大幅にトルクアップ。乗りやすい
BRZは、ご存じのとおりGR86との一卵性兄弟モデル。SUBARU(スバル)の基本ユニットにトヨタの直噴システムを組み合わせた水平対向4気筒DOHC16Vを搭載した低重心設計のFRスポーツである。フロントマスクなどに独自ディテールを採用するものの、全体的な雰囲気がGR86と似ているのは当然といえば当然。
もちろんSUBARUもリリースします! 2022年より開催予定のTOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cupへの参戦車両「BRZ Cup Car Basic」が登場
ハードウエア上の最大の見どころは、ボクサーユニットが2リッターから2.4リッターに拡大された点だ。
アクセル操作に対するスロットル開度の特性に、GR86とは一部異なるチューニングが与えられているものの、基本的な動力性能は共通。旧型と比べると大幅にトルクが太くなりパフォーマンスが向上した。MT仕様では街乗りシーンでの「1速飛ばし」のシフトアップが容易になった。AT仕様でも本格スポーツモデルにふさわしい、骨太な加速感が得られるようになっている。
コントローラブルでしなやかな足回り。GR86とはひと味違う
サーキットで乗り比べると、BRZのハンドリングはターンイン時のノーズの動きがややマイルド。加えてコーナー中盤から脱出シーンにかけてのリアタイヤのグリップ感がGR86を一段上回る。
それ以上にBRZの個性が明快なのは、一般路上での乗り味。路面の凹凸を律儀に拾い、ときに少々荒っぽく感じられるGR86に対して、BRZはワンランク落ち着いた印象。角張ったショックを上手にいなして伝える。
開発陣の狙いどころが微妙に異なる点は、興味深い。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
FRらしさを味わうには86、安全性を重視したBRZ。