現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 公道を走るレーシングカー BMW M1 英国版中古車ガイド 名機M88をミドシップ

ここから本文です

公道を走るレーシングカー BMW M1 英国版中古車ガイド 名機M88をミドシップ

掲載 1
公道を走るレーシングカー BMW M1 英国版中古車ガイド 名機M88をミドシップ

ランボルギーニと手を組んだBMW

歴史好きのクルマ好きにとって、1978年のBMW M1は忘れることのできない名車だろう。特徴のひとつひとつに、語れるような物語がある。ミドシップされたエンジンだけ見ても、レーシングカー仕様と同じ名機、3.5L 直列6気筒M88型ユニットなのだから。

【画像】公道を走るレーシングカー BMW M1 ミドシップのi8 Mの原点といえるCSLも 全119枚

BMW M1は、ツーリングカー・レースで戦うために開発が進められた。ターボで過給しグループ5カテゴリーで暴れまわる、ポルシェへ対抗するために。ドイツ初となる、量産のミドシップ・スーパーカーでもあった。

しかし、1970年代後半のBMWにはミドシップ・シャシーの開発が難しく、手を結んだのはイタリアのランボルギーニ。BMWがエンジンを供給するカタチが取られたが、生産に手間取り、最終的にはドイツのバウア社へ製造が任された。

職人の手で組み上げられた直列6気筒DOHCエンジンは、見事なシンフォニーを奏でた。右足へ力を込めれば、自然吸気らしく激しい空気の唸りが車内へ響いた。

最高出力は公道仕様で277psを発揮し、0-100km/h加速時間は5.8秒。最高速度は257km/hがうたわれた。このM88型ユニットは改良を受け、後にE28型BMW M5とM635CSiへも搭載されている。

エンジンは扱いやすく、BMW M1は当時としては稀有な普段使いできるスーパーカーでもあった。チーターへ手綱を付けて、散歩させるようなものだったかもしれないが。

ジウジアーロによる見事なスタイリング

インテリアは文化的。デザインが凝りすぎることはなく、それでいて特別感を醸し出す個性も備わる。シートはツイード張りで、ダッシュボードのスイッチにはドイツ語で機能が振られていた。

ドアは重厚な音を立ててしっかり閉まった。一般的なモデルから乗り換えても、違和感の小さいキャビンだといえる。

ロードマナーも優秀。路面が荒れていても、乗り心地に我慢する必要はなし。サスペンションは煮詰められ、高速域でもひたひたと路面を掴み続けた。

トランスミッションは、ドッグレッグ・パターンの5速マニュアル。ステアリングホイールへは路面やタイヤの情報が豊かに伝わり、シャシーとのコミュニケーションは取りやすかった。

この素晴らしいパッケージングを包み込んだのが、ジョルジェット・ジウジアーロ氏による見事なスタイリング。空力特性に優れ、エアインテークが最低限に開けられ、カンパニョーロ・ホイールが足元を引き締めた。

BMW M1と聞くと、ホワイトのボディを思い浮かべる読者も多いかと思うが、オレンジやレッドも良く似合う。比較的落ち着いた雰囲気のインテリアと、好対照を生み出す。

スタイリングはラテン系で、確かにドイツ車というよりイタリア車のような雰囲気を持つ。だが、それも魅力だろう。リアのバットレス後端に並ぶBMWのエンブレムで、ランボルギーニに誤解されることを防いでいる。

マニア垂涎の公道を走るレーシングカー

レース前提で生まれたBMW M1ではあったが、倹約的な直列6気筒エンジンは信頼性に難があり、どちらかといえばサーキットより公道の方が相性は良かった。しかし燃費が優れるわけではなく、修理部品は高額でもあった。

生産期間は3年と短く、477台に留まった。一時は多くの人の記憶から消えたスーパーカーになったが、近年は再び注目が高まり、少ない台数と相まって価値は確実に上昇中。公道を走るレーシングカーとして、マニア垂涎の1台になっている。

現在は修理部品の入手が非常に難しく、維持自体が難しい状態にある。しかし、一度は運転してみたい特別なBMWだといえる。

新車時代のAUTOCARの評価は

BMW M1は、ドライバーとマシンとが一体になった、特別な感覚を与えてくれる。レース前提の設計が施されつつ、偶然にも素晴らしいロードカーが誕生したようだ。過去最高のミドシップ・モデルといってもいい。(1980年9月13日)

購入時に気をつけたいポイント

メンテナンス間隔

現在残っているBMW M1は、2台として同じものはないと考えていい。専門ガレージによる、完璧な整備記録が残っていることを確かめたい。過去に生じた不具合も、一式精査するべきだろう。

修理部品の入手は難しく、別注での制作が必要なアイテムも多い。維持自体が難しい。

エンジン

コレクターズカーとして、殆ど乗られていない例が少なくない。そのため、不具合が出るような距離を重ねていないことも一般的。長期間エンジンを掛けないで過ごしてきた場合は、安易に始動しない方がいいだろう。内部を傷つけてしまう。

ステアリング

BMW初となる、ラック&ピニオン式のステアリングラックを装備している。特に低速域では、滑らかにステアリングホイールを回せるのが正常。違和感があるなら、整備不良を疑いたい。

ボディとシャシー

既に40年前のモデルなだけに、各部のサビは想定内。ハーネス類の状態もチェックポイント。ボディトリムや部品をバラす場合は、割れないように慎重に行いたい。

ロゴ

BMW M1では、ロゴの一部で品質に問題があった。トリカラーのストライプの間隔が不揃いで、Mの文字の位置も狂っていることがある。事前にチェックしておきたい。

専門家の意見を聞いてみる

ケビン バード氏:バーズBMW社テクニカルディレクター

「BMWが作ったフェラーリといえるクルマです。運が良ければ、BMW水準の信頼性で楽しめますが、基本的には当時のフェラーリに近いと思います」

「近年の価格は、カーコレクターによる投資目的の値動きです。安くはないので、事前に詳細な状態と履歴を確認することが不可欠ですね」

知っておくべきこと

BMWは倉庫整理のためにM1のスペアパーツを所有しておらず、製造もしていない。現在、多くの部品はドイツか中国の委託工場から調達することになる。古いBMWを扱う専門店では、すべての状態を確かめるために車両を1度バラすこともあるという。

M1を日常的に運転するなら、メンテナンス費用として年間5000ポンド(約83万円)ほどの予算立てをしておきたい。可能ならダイアグノーシスを用意し、頼れる整備工場も見つけておきたいところ。

英国ではいくら払うべき?

30万ポンド(約4980万円)~49万ポンド(約8299万円)

8万kmから16万kmほどの走行距離を持つ、レストアされたM1を英国では探せる価格帯。ボディキットやスポイラーが前オーナーの好みで追加された例もある。ある程度の整備も前提となる。

50万ポンド(約8300万円)~59万ポンド(約9959万円)

走行距離の8万km以下のM1が出てくる。執筆時には4200kmという例もあった。多くがレストアを過去に受けており、仕様は様々。オリジナル状態のものも発見できた。

60万ポンド(約9960万円)以上

オリジナル状態のM1を探せる価格帯だが、殆ど流通していない。ガレージで保管されてきた例が多い。走行距離が長い場合は、価格を釣り上げていると疑いたい。

英国で掘り出し物を発見

BMW M1(英国仕様) 登録:1979年 走行距離:7万800km 価格:54万9439ポンド(約9120万円)

M1としては平均的な走行距離。適度な頻度で走行してきたと考えられ、状態は良いはず。過去の整備記録をさかのぼり、不具合の履歴はしっかり確認したい。

こんな記事も読まれています

日産が「次世代のエンジニア」を育てる!? 高校・専門学校・企業による産学連携で未来に繋げる育成プログラム実施へ
日産が「次世代のエンジニア」を育てる!? 高校・専門学校・企業による産学連携で未来に繋げる育成プログラム実施へ
くるまのニュース
バス停革命? ベルギーの地域密着「臨時バス停」が、超高齢社会の日本にも応用できそうな予感
バス停革命? ベルギーの地域密着「臨時バス停」が、超高齢社会の日本にも応用できそうな予感
Merkmal
「ウインカー」どっちに出すのが正解? 迷う「”斜め接続”道路」の合図 左右の判断方法はあるのか
「ウインカー」どっちに出すのが正解? 迷う「”斜め接続”道路」の合図 左右の判断方法はあるのか
くるまのニュース
三菱『トライトン』でアジアラリー王者奪還へ、過酷な2400km「クルマと人を鍛え市販車の技術に」
三菱『トライトン』でアジアラリー王者奪還へ、過酷な2400km「クルマと人を鍛え市販車の技術に」
レスポンス
“キビキビ”ハンドリング実現の先代[フェアレディZ]!! 登場から16年もまさかのほぼ[値落ちなし]!
“キビキビ”ハンドリング実現の先代[フェアレディZ]!! 登場から16年もまさかのほぼ[値落ちなし]!
ベストカーWeb
一生ここで過ごせる……なんて言い過ぎに感じない! 最新ショーファーカーの後席が贅沢&快適すぎてヤバい!!
一生ここで過ごせる……なんて言い過ぎに感じない! 最新ショーファーカーの後席が贅沢&快適すぎてヤバい!!
WEB CARTOP
「新紙幣つかえない!」がシャレにならない どうなる高速道路の現金車対応 利用者どう対処すべき?
「新紙幣つかえない!」がシャレにならない どうなる高速道路の現金車対応 利用者どう対処すべき?
乗りものニュース
CO2削減には[ハイブリッド]!! 高速巡行は[ホンダ]が一番! 実は明確に違った各メーカーの得意種目は?
CO2削減には[ハイブリッド]!! 高速巡行は[ホンダ]が一番! 実は明確に違った各メーカーの得意種目は?
ベストカーWeb
「パリダカ」よりも厳しい!? チーム「三菱ラリーアート」がAXCRに参戦へ! “車両開発”へのフィードバックとは
「パリダカ」よりも厳しい!? チーム「三菱ラリーアート」がAXCRに参戦へ! “車両開発”へのフィードバックとは
くるまのニュース
マツダが“白い”新型「和製スポーツカー」実車公開! 「ポルシェ」級スペックの「ロータリー」搭載車に熱望の声! “市販化”進む「アイコニックSP」に反響集まる
マツダが“白い”新型「和製スポーツカー」実車公開! 「ポルシェ」級スペックの「ロータリー」搭載車に熱望の声! “市販化”進む「アイコニックSP」に反響集まる
くるまのニュース
海水浴にバーベキュー! 夏は「酒気残り運転」に要注意
海水浴にバーベキュー! 夏は「酒気残り運転」に要注意
バイクのニュース
BMWモトラッド、迫力の2Lビッグボクサー搭載『R20』でヒルクライム出走へ…グッドウッド2024
BMWモトラッド、迫力の2Lビッグボクサー搭載『R20』でヒルクライム出走へ…グッドウッド2024
レスポンス
新型プリウス発売から1年半…待望の「GRプリウス」出るか? 出るならどんな実力か??
新型プリウス発売から1年半…待望の「GRプリウス」出るか? 出るならどんな実力か??
ベストカーWeb
アルコールチェックの義務化から半年、事業所の検知器導入率は76%まで上昇
アルコールチェックの義務化から半年、事業所の検知器導入率は76%まで上昇
@DIME
KINTO、法人/個人事業主を対象としたサポートデスクを開設
KINTO、法人/個人事業主を対象としたサポートデスクを開設
月刊自家用車WEB
[15秒でわかる]日産『GT-R』、北米向けの生産終了…最終章の限定モデル
[15秒でわかる]日産『GT-R』、北米向けの生産終了…最終章の限定モデル
レスポンス
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
くるまのニュース
フェルスタッペン、自身への批判は意に介さず。ノリスとの友情を最優先「これからも全力で戦うと話し合った」
フェルスタッペン、自身への批判は意に介さず。ノリスとの友情を最優先「これからも全力で戦うと話し合った」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • BMWと言えどもミッドシップを作るのは
    なかなか難しかったようで 当初はランボルギーニで?設計とか
    させてたのでしたっけ?
    直6をミッドに積むのも大変でしたでしょうしね
    基本設計はフォード40GTを設計した人でしたでしょうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

ベントレー ターボの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村