現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ロングシートの新快速」なぜ誕生? “クロスシートばかりの路線”に異変 今後はどうなるのか JR東海に聞く

ここから本文です

「ロングシートの新快速」なぜ誕生? “クロスシートばかりの路線”に異変 今後はどうなるのか JR東海に聞く

掲載 更新 81
「ロングシートの新快速」なぜ誕生? “クロスシートばかりの路線”に異変 今後はどうなるのか JR東海に聞く

315系による特別快速・新快速の運行が開始

 2025年7月1日から、JR東海の東海道線で、315系電車による特別快速・新快速の運行が始まりました。これまで、東海道線の特別快速・新快速は、乗客が背もたれを動かして進行方向に座席を切り替えることができる「転換クロスシート」を備えた313系や311系で運行されてきましたが、315系は窓を背にした「ロングシート」となっています。どのような背景でロングシートの特別快速や新快速が誕生したのでしょうか。

【画像】これが「ロングシートの新快速」が誕生した理由です

 315系は、2022年に営業運転を開始したJR東海で最新の電車です。今年度までに352両が製造され、中央線を皮切りに、東海道線や関西線にも順次投入される予定となっています。

 なお、一世代前の主力車両である313系は、転換クロスシートやボックスシート、ロングシートなど様々な座席形態がありますが、315系は全車両がロングシートとなります。

 名古屋近郊の東海道線では、2024年3月に武豊線への直通列車で315系の運転が始まったほか、2025年3月から大垣~米原間でも運行されるようになり、徐々にロングシート車両が増えています。そして、2025年7月1日から、特別快速・新快速の一部列車に315系が充当されるようになりました。

 東海道線で、315系による特別快速・新快速が登場した背景や今後の予定について、JR東海に聞きました。

「ロングシートの新快速」どの時間帯に走ってる?

――なぜ東海道線でロングシートの特別快速・新快速の運転が始まったのでしょうか?

 東海道本線において311系(1989~1990年新製)の老朽化に伴い、安全性・安定性のさらなる向上などを実現した315系へ車両取替を行ったためです。これに伴いシート仕様も変更となっています。

――ロングシートの特別快速・新快速は、どの時間帯に運行しているのでしょうか?

 2025年7月1日時点では、平日の朝夕通勤時間帯を中心に上り列車3本、下り列車3本(計6本)を運転しています。

――315系による特別快速・新快速の運用は一時的な措置なのでしょうか?それとも今後も運行していくのでしょうか?

 特別快速・新快速の運用については、お客様のご利用状況や車両運用の都合などを勘案し設定しており、今後も運用する可能性はあります。

――今後、東海道線の特別快速・新快速で、ロングシートの315系と転換クロスシートの313系が連結して走ることはあるのでしょうか?

 現時点で、そのような特別快速・新快速はありませんが、今後についてはご利用状況や車両運用などを総合的に勘案し、設定する場合もあります。

――これまで転換クロスシート車両で運行されてきた東海道線(豊橋~大垣間)の座席形態は今後、どうなるのでしょうか?

 今後新製する車両の座席仕様については、決定していることはありません。

※ ※ ※

 ロングシートの特別快速・新快速は、2025年6月30日に長らく活躍してきた311系の定期運用が終了し、翌日からその運用に後継となる315系が入ったことで、誕生した形です。

 引退した311系転換クロスシートは車窓が見やすく、「青春18きっぷ」などを利用して乗車する人などからは好評を博していました。しかし、混雑時における収容力や利用のしやすさは、ロングシートに劣ります。ロングシートの特別快速・新快速は、現時点では朝夕ラッシュ時のみの運転にとどまっていますが、果たして今後、名古屋近郊の東海道線の座席形態はどのような変化を見せるのでしょうか。(乗りものニュース編集部)

文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

STマイクロ、車載用トラクション・インバータ向け高精度電流センス・アンプ発表
STマイクロ、車載用トラクション・インバータ向け高精度電流センス・アンプ発表
レスポンス
「背広を着たビジネスマンが乗る“原付”」 スーパーカブと並ぶもう一つの“ビジネスバイクの金字塔”を今こそ振り返りたい!
「背広を着たビジネスマンが乗る“原付”」 スーパーカブと並ぶもう一つの“ビジネスバイクの金字塔”を今こそ振り返りたい!
乗りものニュース
全長3.8mで「7人乗り」! トヨタ「“超コンパクト”ミニバン」に反響殺到! 「今売れる!」「ミニマムでいい」 小さいのに「両側スライド」×3列シート装備の「スパーキー」が注目
全長3.8mで「7人乗り」! トヨタ「“超コンパクト”ミニバン」に反響殺到! 「今売れる!」「ミニマムでいい」 小さいのに「両側スライド」×3列シート装備の「スパーキー」が注目
くるまのニュース
山下&ロバンペラ、そして“技術コラボ”でも注目のKCMG。WRC王者は「すごく謙虚」/SF鈴鹿テスト
山下&ロバンペラ、そして“技術コラボ”でも注目のKCMG。WRC王者は「すごく謙虚」/SF鈴鹿テスト
AUTOSPORT web
みずほリース、世界最大級1.4GWの蓄電池プロジェクト運営企業に出資
みずほリース、世界最大級1.4GWの蓄電池プロジェクト運営企業に出資
レスポンス
今季SFに参戦した4人の外国人ドライバー、悲喜こもごもの2025シーズンを振り返る|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
今季SFに参戦した4人の外国人ドライバー、悲喜こもごもの2025シーズンを振り返る|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
motorsport.com 日本版
アストンマーティン ヴァンテージは、究極のV12を搭載して速さをきわめた【スーパーカークロニクル・完全版/052】
アストンマーティン ヴァンテージは、究極のV12を搭載して速さをきわめた【スーパーカークロニクル・完全版/052】
Webモーターマガジン
トヨタGR GTの排気系が変!! なんでエンジン真上から出てるのと思ったらV型エンジンの最新トレンドだった件!!
トヨタGR GTの排気系が変!! なんでエンジン真上から出てるのと思ったらV型エンジンの最新トレンドだった件!!
ベストカーWeb
パーク ハイアット 東京が開業30周年を機にリニューアルオープン!
パーク ハイアット 東京が開業30周年を機にリニューアルオープン!
GQ JAPAN
オンセミ、業界標準T2PAK採用のEliteSiC MOSFET発表…EV・太陽光向け熱管理を革新
オンセミ、業界標準T2PAK採用のEliteSiC MOSFET発表…EV・太陽光向け熱管理を革新
レスポンス
オペルの主力Cセグ『アストラ』、改良新型を予告…フロントデザイン刷新へ
オペルの主力Cセグ『アストラ』、改良新型を予告…フロントデザイン刷新へ
レスポンス
2026年WEC暫定フルシーズンエントリーが発表。ハイパーカー1台減、2クラス計35台に
2026年WEC暫定フルシーズンエントリーが発表。ハイパーカー1台減、2クラス計35台に
AUTOSPORT web
「クルマの心臓なのに他社製ってアリ?」アリなんです! 他メーカーのエンジンを載せててもパッション全開のクルマ3選
「クルマの心臓なのに他社製ってアリ?」アリなんです! 他メーカーのエンジンを載せててもパッション全開のクルマ3選
WEB CARTOP
ホンダやパナソニックが参画、オートモーティブ・グレード・リナックスがソフトウェア定義車両向け「SoDeV」発表
ホンダやパナソニックが参画、オートモーティブ・グレード・リナックスがソフトウェア定義車両向け「SoDeV」発表
レスポンス
カーオーディオをカスタムするならまずはこれ……って言われるけど「ツイーター」ってそもそもなに?
カーオーディオをカスタムするならまずはこれ……って言われるけど「ツイーター」ってそもそもなに?
WEB CARTOP
護衛艦は“24時間制”じゃない!? 乗員の体内時計が狂う理由とは?「3段ベッドの一番上が快適とは限りません」
護衛艦は“24時間制”じゃない!? 乗員の体内時計が狂う理由とは?「3段ベッドの一番上が快適とは限りません」
乗りものニュース
大成功の大改造? フィアット500 ハイブリッド(2) 想像以上に面白い65ps 6速MTのみ
大成功の大改造? フィアット500 ハイブリッド(2) 想像以上に面白い65ps 6速MTのみ
AUTOCAR JAPAN
13年ぶり復活! ホンダ新型「ステップワゴン」“発表”され話題に! カクカクボディ&便利な「スライドドア」採用の泰国「スパーダ」に「最適な一台」「欠かせない」声も
13年ぶり復活! ホンダ新型「ステップワゴン」“発表”され話題に! カクカクボディ&便利な「スライドドア」採用の泰国「スパーダ」に「最適な一台」「欠かせない」声も
くるまのニュース

みんなのコメント

81件
  • spq********
    315系平日新快速のスジが良すぎる。2308Fの場合、大垣7時01分→岐阜7時16分→名古屋7時45分→刈谷8時03分…と言う時刻は最も混雑する区間(列車)にロングシートを導入する事で輸送力増強が出来た事。夕方にもそういう区間(列車)が散見される。とは言っても1日の全体で見ればかなり少ないし、18キッパーが嫌がるような論調でも書いてあるが、別に1本落とせばフツーに転クロの313系だしその体制(運用)は少なくても次の改正までは変わらないので、キツキツな旅程を組まない限り大した損害でもない。
  • kat********
    クロスシートだと少々混んできても、荷物などで隣席ブロックする人が多く座りにくい。
    ロングシートだとそうゆうことは比較的起こりにくいし、立席客も車内中程まで詰めやすい。
    ライバルの名鉄でもロングシートの割合が高いから、これでいいのでは?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村