■天城峠より南の区間で建設中
伊豆縦貫道の河津IC(仮称)~逆川IC(仮称)間が、2022年度に開通する見込みです。
【画像】伊豆縦貫道の開通区間と、少し西に回って峠に挑む「天城越え」ルート案を見る(10枚)
伊豆縦貫道は、静岡県の伊豆半島を南北に貫く延長約60kmの高規格幹線道路です。沼津市の沼津岡宮ICから下田市の下田IC(仮称)までを結びます。
現在は、沼津岡宮ICから伊豆中央道を介して伊豆市の月ケ瀬ICまでが開通。東名高速の沼津ICや新東名高速の長泉沼津ICとも接続していることから、東京・名古屋方面から修善寺・西伊豆・河津・下田方面へのルートとしても機能しています。
道路は大半が片側1車線で、途中の伊豆中央道と修善寺道路の区間は通行が有料です。
伊豆縦貫道は現在の終点である月ケ瀬IC以南も計画が存在し、天城峠を越えた先の河津IC~逆川IC間3.0kmは、トンネル工事が順調に進んだ場合、2022年度に開通する予定です。
ここを走る国道414号は、天城峠から下田に至るルートですが、道幅が狭いうえに小さなカーブが多く、対向車とすれ違うのも難しい山道になっています。
夏期は大型車の通行規制区間にもなっており、観光バスなどは迂回をしいられている状況です。
この区間が開通すると、走行性の向上や所要時間の短縮、災害時の代替路などの効果が見込まれます。
※ ※ ※
なお、伊豆縦貫道の未開通区間で事業が進んでいるのは、大場・函南IC~函南IC(仮称)間1.9kmと、前述の開通予定区間を含む河津IC~下田IC間12.5kmです。2022年度は82億9千万円の予算が確保され、工事が推進されます。
一方で、伊豆中央道との並行区間となる函南ICから修善寺JCT(仮称)までの約16kmと、月ケ瀬ICから河津ICまでの約20kmは「調査中」となっています。
特に“天城越え”となる月ケ瀬IC~河津IC間は、地形が険しい難所となりますが、2017年12月に、3候補のなかから「西側ルート」が選定されました。
80km/hで走行できる自動車専用道路で想定されているこのルートは、土工・橋梁区間が長く地形改変が大きいものの、七滝・大滝温泉の源泉への影響も抑えられ、主要観光スポットへもアクセスしやすい点などが評価されました。
今後、概略ルートや構造の検討・決定を経て、環境影響評価手続が進められる見通しです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
みんなのコメント
あと、ETCXとかじゃなくETC化してほしいですわ!
もし所属が神奈川県だったらもっと交通事情は良かっただろうな。