現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 憤る5位フェルスタッペン「マシンに速さがないのに戦略も誤り3位を逃した」無線の激しい言葉への「謝罪は必要ない」

ここから本文です

憤る5位フェルスタッペン「マシンに速さがないのに戦略も誤り3位を逃した」無線の激しい言葉への「謝罪は必要ない」

掲載 6
憤る5位フェルスタッペン「マシンに速さがないのに戦略も誤り3位を逃した」無線の激しい言葉への「謝罪は必要ない」

 2024年F1ハンガリーGP決勝で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは5位に終わった。

 3番グリッドのフェルスタッペンは、スタート直後の1コーナーに、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、ランド・ノリス(マクラーレン)と並んで入っていき、アウト側のフェルスタッペンはコースオフ。ピアストリに続く2番手でコースに復帰し、その位置を走り続けた。しかしチームの指示で4周目にノリスの後ろに下がった。スチュワードは、フェルスタッペンが2番手を走行し続けたことは、コース外を使ってアドバンテージを維持する行為であると判断。しかしその後、ノリスの後ろに下がったことを考慮し、ペナルティは科さなかった。

フェルスタッペンは「ハミルトンがブレーキング時に方向転換」と主張も、審議委員は否定。接触に関し両者に処罰なし

 1回目のピットストップは、ピアストリ、ノリス、ルイス・ハミルトン(メルセデス)より遅く行い、フェルスタッペンはハミルトンの後ろ4番手に落ちた。より新しいタイヤでハミルトンにチャレンジするがオーバーテイクできず。ハミルトンは再び、先に2回目のピットストップを行った。フェルスタッペンは、さらにノリス、ピアストリよりもピットストップを遅らせ、コースに復帰した際にはシャルル・ルクレール(フェラーリ)の後ろ5番手に落ちていた。

 しかしタイヤが新しいフェルスタッペンは、圧倒的な速さを発揮、7周でルクレールを抜くと、あっという間に3番手のハミルトンのすぐ後ろに迫る。しかし、レース終盤のバトルのなかで接触が起きた。

 ハミルトンがターン1に入っていく時にフェルスタッペンがイン側に飛び込んだが、直後にロックアップしたことで、フェルスタッペンの左リヤタイヤとハミルトンの右フロントタイヤが接触した。フェルスタッペンのマシンは一瞬浮き上がった後、コースオフ。幸いコースに復帰できたが、5番手に落ちてしまった。

 フェルスタッペンはハミルトンが接触直前にラインを変えたと主張、ハミルトンはそれを否定した。スチュワードは調査を行った結果、フェルスタッペンの主張を退け、ハミルトンはブレーキング時に進路を変えてはいないと判断した。一方で、ハミルトンには接触を避けるためにやれることがもう少しあったとの考えを示し、どちらにもペナルティを科さないことを決めた。

 フェルスタッペンは5位でフィニッシュ。チャンピオン争いのライバル、ノリスが2位で18点を稼いだのに対して、フェルスタッペンは10点加算にとどまった。

 レース中、フェルスタッペンは苛立ちを募らせ、無線を通して激しい言い回しで、チームの戦略とマシンへの強い不満を表していた。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=5位(70周/70周)
3番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ミディアム

 今日は僕たちにとってタフなレースだった。当然のことながら、僕は物事を改善したいと思っているから、フラストレーションを感じた。

 レース全体を見ると、僕たちの速さは十分ではなかったと思う。残念だけどペースがなく、今日は戦略がうまく機能しなかった。

 コース上の温度が高かったことで、タイヤがオーバーヒートした。特にレース中ずっと、オーバーテイクしようとするときにタイヤのオーバーヒートがひどくて、とても厳しい状況だった。

 他のマシンの後ろに引っ掛かり、アンダーカットされた。僕たちにとってベストな日ではなかったと思う。ポジションを落とした後にコース上で挽回していかなければならず、たくさんの時間を失い、マクラーレン2台との差が開いてしまった。

 マシンのペースがあまり良くなかったため、戦略をうまく活用する必要があったのに、今日はそれができなかった。

 ルイスとの間で何が起きたのかを見てみる必要がある。でも僕はその動きにコミットしており、ブレーキングが遅すぎたとは思っていない。なのに接触してしまった。

 今日はマクラーレンに勝てたとは思わない。それでも昨日の予選からして、3位の可能性があると思っていた。だから全体的に期待外れの一日だ。

(『BBC』に語り)3位になることは可能だったのに、間違った戦略判断によって、僕は不利な状況に陥り、そこから常に他のドライバーたちと戦い、オーバーテイクしていかなければならなかった。でも今日はとても暑かったから、前のマシンに近づくと、タイヤがオーバーヒートしてしまう。

 チームは何が間違っていたのか気付かなかったのかもしれないし、それほど深刻な状況だとは思わなかったのかもしれない。でもマシンに乗っていると、違う感覚がある。

(『Sky Sports F1』から、無線でのチームに対する発言についてチームメンバーに謝罪するかと聞かれ)謝罪する必要はない。僕たちに必要なのは、もっと良い仕事をすることだ。無線で声を上げるべきでないと考える人がいるが、僕にはなぜだか分からない。これはスポーツだ。気に入らない人は、家にいればいい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「“2人乗り”インテグラ」実車展示へ! “新パーツ”装備で「25年市販化」か!? 往年の“F1カー”や「爆速シビック」も! 全9台の「スゴイホンダ車」を米国で披露!
ホンダ新型「“2人乗り”インテグラ」実車展示へ! “新パーツ”装備で「25年市販化」か!? 往年の“F1カー”や「爆速シビック」も! 全9台の「スゴイホンダ車」を米国で披露!
くるまのニュース
革新的な“四角形”のワイパー「キムブレード」が日本上陸、何がスゴイ?
革新的な“四角形”のワイパー「キムブレード」が日本上陸、何がスゴイ?
レスポンス
何が違う?? ほんとに低燃費になる!?? 低燃費タイヤと普通のタイヤの違い
何が違う?? ほんとに低燃費になる!?? 低燃費タイヤと普通のタイヤの違い
ベストカーWeb
もはや大学のサークルみたいな距離感! GTドライバー平手晃平選手の1泊2日ファンミーティングが楽しすぎた
もはや大学のサークルみたいな距離感! GTドライバー平手晃平選手の1泊2日ファンミーティングが楽しすぎた
WEB CARTOP
ホンダ:新フレームを試すも不発。マリーニ「リヤを理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
ホンダ:新フレームを試すも不発。マリーニ「リヤを理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
カーブの前に立ってる「R=200」とかの標識! これってドライバーは何を知ってどうするのが正解?
カーブの前に立ってる「R=200」とかの標識! これってドライバーは何を知ってどうするのが正解?
WEB CARTOP
【MotoGP】イアンノーネ、5年ぶりMotoGPマシンに肉体が悲鳴「全身痛くてかかとで歩いてた」決勝完走できるか?
【MotoGP】イアンノーネ、5年ぶりMotoGPマシンに肉体が悲鳴「全身痛くてかかとで歩いてた」決勝完走できるか?
motorsport.com 日本版
「この価格はやばい」「久々に国産車で欲しい」レクサス『LBX』の420万円グレード登場にSNS沸く
「この価格はやばい」「久々に国産車で欲しい」レクサス『LBX』の420万円グレード登場にSNS沸く
レスポンス
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
motorsport.com 日本版
ヤマハ:新エンジンを投入し2台で予選Q2ダイレクト進出「ハードでのラップが印象的だった」/第19戦マレーシアGP
ヤマハ:新エンジンを投入し2台で予選Q2ダイレクト進出「ハードでのラップが印象的だった」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ベッテル、今季F1チャンピオンはフェルスタッペンと予想。ノリス攻勢も「マックスは走りに自信があるし滅多にミスをしない」
ベッテル、今季F1チャンピオンはフェルスタッペンと予想。ノリス攻勢も「マックスは走りに自信があるし滅多にミスをしない」
motorsport.com 日本版
三菱自・加藤社長、日産+ホンダとの協業に「来年3月頃までになんらかのかたちを」
三菱自・加藤社長、日産+ホンダとの協業に「来年3月頃までになんらかのかたちを」
ベストカーWeb
2025年のIGTC鈴鹿1000kmにGT300クラス車両も参戦許可へ。将来的にはスーパーGTのシリーズ戦に!?
2025年のIGTC鈴鹿1000kmにGT300クラス車両も参戦許可へ。将来的にはスーパーGTのシリーズ戦に!?
motorsport.com 日本版
新名神が“実質延伸”!? かつての「地獄の渋滞ポイント」に新たな役割 「鈴鹿亀山道路」とは
新名神が“実質延伸”!? かつての「地獄の渋滞ポイント」に新たな役割 「鈴鹿亀山道路」とは
乗りものニュース
クルマが“大爆発”した!? NEXCOの「戦慄のクラッシュ映像」に反響多数「怖い」「明日は我が身」吸い込まれるように分離帯へ…「休憩して」緊急呼びかけの内容とは
クルマが“大爆発”した!? NEXCOの「戦慄のクラッシュ映像」に反響多数「怖い」「明日は我が身」吸い込まれるように分離帯へ…「休憩して」緊急呼びかけの内容とは
くるまのニュース
“普通二輪免許”で乗れる「メグロS1」ついに正式発表! “目黒製作所”時代のDNAを継承した“230ccのメグロ”11月20日発売へ
“普通二輪免許”で乗れる「メグロS1」ついに正式発表! “目黒製作所”時代のDNAを継承した“230ccのメグロ”11月20日発売へ
VAGUE
いい対策はある?雨が降るとシールドの水滴で前が見えなくなる際の対処法
いい対策はある?雨が降るとシールドの水滴で前が見えなくなる際の対処法
バイクのニュース
レクサスがトヨタより約2倍売れている!? 韓国の知られざる実態がスゴい
レクサスがトヨタより約2倍売れている!? 韓国の知られざる実態がスゴい
ベストカーWeb

みんなのコメント

6件
  • shop765
    うーん、レース見てたけどあのスピードで侵入するのは、楽観的すぎじゃないかなと思った。
    ロックしてたし、マシンもコーナーに入ってるのに、真っ直ぐ動いてる。
    ハミルトンはコーナーを曲がろうとしてるから、避けようが無かったように見えるけどね。
  • DAHLIA_8888
    そうやって味方がいなくなり孤立する
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村