風格と高い空力性能を併せ持つ新世代EV
2024年1月12日、日産から「アリアNISMO」が発表されると同時に発売に先駆けて、東京オートサロン2024で公開されました。
【画像】日産から公開されたクロスオーバーEV「アリアNISMO」を画像で見る(10枚)
アリアは、力強い加速、滑らかな走り、EVならではの静粛性と、心地よい室内空間を兼ね備えた、スタイリッシュで革新的なクロスオーバーEVです。
そして今回発表されたアリアNISMOは、アリア e-4ORCEをベースに、風格と高い空力性能を併せ持つ新世代EV NISMOのデザインをまとい、NISMO専用チューニングが生み出す高次元のハンドリング性能と爽快な旋回性、そして伸びのある加速などを味わえる、EV NISMOのフラグシップモデル。
ベースモデルに対し、最高出力を約10%向上させ、NISMO専用の加速チューニングが施されたことで、アリアの持つ圧倒的な動力性能がさらに引き上げられ、気持ちのよい加速が実現されています。
加えて専用のNISMOドライビングモードでは、レスポンスが最大化されるなど、EVならではの加速力をフルに発揮するためのチューニングも施されています。
さらに、同モデル専用のタイヤと軽量かつ高剛性な20インチアルミホイールが装着されるとともに、シャーシを構成する各部品にもNISMO専用のチューニングが施されることにより、車両の安定性と回頭性が高められ、軽快でなめらかな走りが実現されました。
なお、電動駆動4輪制御技術にNISMO専用のチューニングを施した「NISMO tuned e-4ORCE」は、限界走行時においてもより高いライントレース性を実現し、思い通りのコーナリングを可能としています。
エクステリアはアリアの上質さと、空力性能を向上させるNISMOらしいダイナミズムを体現。
空力性能を向上させるために、レースカーの知見が数多く取り入れられ、EVとして特に重要な空気抵抗の低減とダウンフォースの向上が、高い次元で両立されました。
風格のあるプレゼンスとEV NISMOならではのパフォーマンスを、Formula Eマシンの高揚感を彷彿とさせるEVサウンドとともに感じすことができます。また、インテリアでは、NISMO専用シートや、高い質感と高揚感を誘うデザインが採用されました。
同モデルの発表は、今春が予定されています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント