2022年5月20日に行われた「SAKURA」および「eKクロスEV」のオフライン式において、日産の内田社長は「両車は日本における電気自動車のゲームチェンジャーになると確信している」と述べた。
両モデルが真のゲームチェンジャーたるかは、今後の評価を待つ必要があるが、すでにベストカーWebがお伝えしてきている通り、その評価は「並の軽自動車」のものではないことは明白、と言っていいだろう。
サクラ eKクロスEVに続け!? クルマ界の常識を大きく変貌させる可能性を持った「未来のゲームチェンジャー」6選
ここでは、サクラ・eKクロスEV同様、今後のクルマの世界を変えうるポテンシャルを持った6台を紹介したい。
※本稿は2022年6月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年7月10日号
■マツダ CX-60が火を点ける「FR回帰」への流れ
2022年秋登場予定のマツダ CX-60
コストダウン、合理化の名のもとにFR車を削減してきた自動車メーカーだが、ここにきてマツダがFRレイアウトを採用する「ラージ商品群」と呼ばれるモデルを提案してきた。その第一弾が今秋登場予定のCX-60だ。
FRは走りの質感で有利なだけでなく、プレミアム性を訴えるにも最適。マツダが見せたFR回帰のこの動き。今後に注目だ。
●ゲームチェンジの可能性……75%
■日産 新型エルグランドが変える「アルファード一強」の流れ
日産 新型エルグランド。アルファードの牙城を崩せるか(画像は編集部が作成した予想CG)
初代はラグジュアリーミニバンの元祖。しかし現状はライバル、アルファードに独走を許しているエルグランド。次期型はこの流れを変えるべく鋭意開発が進められている。
スクエア基調のボディに1.5L仕様のe-POWERを搭載する次期型。内装も質感高く仕上げれば勝機もあるだろう。
●ゲームチェンジの可能性……60%
■レクサス新型RX搭載の新たなシステムがHVの走りの常識を変える
2022年6月1日に世界初公開されたレクサス 新型RX
6月1日にワールドプレミアされた新型レクサスRX。そのトップグレードに君臨する「RX500h」には、高トルクの2.4Lターボ+モーターをフロントに、リアには高出力モーター「eAxle」を組み合わせた、新たなハイブリッドシステムが搭載されている。
6速ATはトルクコンバーターの代わりにクラッチを配置。効率的かつレスポンスのいい動力性能を実現している。
従来のTHSは「燃費はいいけど走りが……」と言われがちだったが、新システムは明確にパフォーマンス重視。HVの走りの常識が、変わる。
●ゲームチェンジの可能性……95%
■国産スーパーEVが変える「ECOカー=ツマラナイ」の流れ
Lexus Electrified Sport。0~100km/h加速は2秒台前半。航続距離=700km以上を目標に開発が進められている
レクサスRXのところでも触れたが、とかく環境にいいクルマは走りがつまらないと思われがちだ。だがレクサスおよびホンダは、EVフラッグシップスポーツを開発する意思をすでに表明している。
Honda EVフラッグシップ。2022年4月12日の「四輪電動ビジネスの取り組みについて」内で発表。次期NSXであろう
カギとなるのはやはりバッテリーで、全固体電池の搭載が必須条件となるだろう。各メーカーなかなか開発の進捗状況が見えてこないが、日産はバッテリー出力1000kW級の全固体電池を開発中と言われている。
そのバッテリーで高出力モーターを駆動するモデルが次期型GT-Rとなるハズだ。これらのモデルが登場すれば「環境にいいクルマ=ツマラナイ」は過去のものになるだろう。
●ゲームチェンジの可能性……80%
■ラングラー「マグニート」が見せるEV×MTの可能性
ジープが発表したEVコンセプト「ラングラー マグニート」
「EVにミッションは必要ない」と言われてきたが、ジープが発表したラングラーのEVコンセプト「マグニート」には、なんと6速MTが採用されている。
あくまでコンセプトカーで市販の予定はないというが、運転の楽しさ向上のため、ぜひ他メーカーもチャレンジしてほしい。
●ゲームチェンジの可能性……60%
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