現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 自身初の表彰台へ、勝田貴元が総合2番手キープ。サファリ3日目もヌービル首位/WRCケニア

ここから本文です

自身初の表彰台へ、勝田貴元が総合2番手キープ。サファリ3日目もヌービル首位/WRCケニア

掲載 更新
自身初の表彰台へ、勝田貴元が総合2番手キープ。サファリ3日目もヌービル首位/WRCケニア

 東アフリカのケニアで開催されているWRC世界ラリー選手権第6戦ケニアは6月26日、競技3日目のデイ3に設定されたSS8~13が行われ、前日に総合首位に立ったティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)がポジションをキープ。自身初の表彰台獲得を狙う勝田貴元(トヨタ・ヤリスWRC)も引き続き総合2番手につけている。

 WRCイベントとして19年ぶりに復活した『サファリ・ラリー・ケニア』のデイ3は、、サービスパークの北に位置するエルメンテイタ湖の周辺に設定された、3つのステージで行われる計6本のSSが戦いの舞台となった。

【順位結果】2021年WRC第6戦ケニア SS13後

 前日に引き続きドライコンディションで開始された競技3日目、オープニングステージとなったSS8は総合首位に立っているヌービルが制し、勝田を含む後続へのギャップを拡げに掛かる。

 午前のループを終えた段階でリードを10秒増やし28.1秒としたベルギー人ドライバーは、今季初優勝に向け、午後のループでも安定した走りを披露する。しかし、この日最後のステージにして全長31.04kmとデイ3最長のSS13“スリーピング・ウォリアー2”が進行されているなか、ラリーは突然の豪雨に見舞われた。

 この雨の影響で乾いた砂の路面はまたたく間に泥地と化し、スタート順が後方の選手たち、すなわちヌービルを含む上位陣を不利にし彼らを苦しめた。
 
 これによってラリーリーダーは、SS13のベストタイムを記録したダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)から35秒遅れとなる6番手でのフィニッシュすることになったが、総合でのポジションは変わらず。同ステージでさらに20秒遅れをとった勝田とのギャップを57.4秒に拡げ27日の最終日に駒を進めている。

「僕はあまり感情的にはならないしストレスを感じないが、今日は正直に言って、そのような状態だった」とヌービルは認めた。


「最後の2日間の戦いの後、僕はそのポジションを失いたくないと思い懸命に戦い続けた。最後には(ライバルたちを)リードすることができて安心した。その差がどれだけかは関係ない。トップに立ち続けることが一番大事だったんだ」

 総合2番手で競技3日目をスタートした勝田は、同3番手につけるオット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)との間に設けた、37秒のアドバンテージを守ることがこの日の課題となった。

 そんななかWRC最高峰クラスでの自身初表彰台を目指す彼は、午前中のループでステージ4番手、5番手、3番手とトップ選手たちと遜色のない走りを披露する。だが、2019年王者タナクのスピードがそれを上回り、SS12終了時点で両者の差は14.5秒にまで縮まった。

■ウインドウの曇りで視界が遮られたタナク

 しかし、前述の強雨がタナクの追い上げに水を差した。彼のマシンはスクリーンヒーターが機能せず、走行中にフロントウインドウが曇ってしまうトラブルに悩まされる。そのため、タナクは度々クルマを止め、ウインドウの拭き取りと道順の確認を要することになった。

 このトラブルによって2分ものタイムを失ったタナクは総合4番手にドロップ。この日、勝田を追うとともに表彰台圏内を争っていたセバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)に順位を明け渡している。

 そのオジエは午前中のループでふたつのステージベストを記録するなど速さをみせ、午後のSS11でもステージ優勝を飾る。雨中のSS13では遅れをとるも、上位陣の中ではタイムロスを最小限とし、ヌービルより10秒早いタイムでステージ5番手に。これにタナクの後退が合わさったことで、7冠王者が最終日を前に総合3番手に順位を上げることとなった。2番手の順位を守った勝田とのタイム差は18.1秒だ。

 Mスポーツ・フォードのガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)とアドリアン・フルモー(フォード・フィエスタWRC)は総合5番手と同6番手の順位をキープした。これに前日最後のステージ(SS7)でスタックを喫しデイリタイアに追い込まれたカッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)が続き総合7番手に。
 
 この他のデイリタイア組はロレンツォ・ベルテッリ(フォード・フィエスタWRC)が総合11番手、エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)が総合12番手、ソルドは総合13番手とそれぞれ順位を上げている。

 過酷なサファリ・ラリーの最終日となるデイ4は、ナイバシャ湖の周辺に設定された5本のステージを、日中のサービスを挟むことなく走破していくスケジュール。最終SS18“ヘルズゲート2”は、ステージトップ5タイムを記録したドライバーとマニュファクチャラーにボーナスポイントが与えられる“パワーステージ”となっている。
 
 5本のSSの合計距離は今大会最短の53.49km、リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は238.57kmとなる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村