現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 自身初の表彰台へ、勝田貴元が総合2番手キープ。サファリ3日目もヌービル首位/WRCケニア

ここから本文です

自身初の表彰台へ、勝田貴元が総合2番手キープ。サファリ3日目もヌービル首位/WRCケニア

掲載 更新
自身初の表彰台へ、勝田貴元が総合2番手キープ。サファリ3日目もヌービル首位/WRCケニア

 東アフリカのケニアで開催されているWRC世界ラリー選手権第6戦ケニアは6月26日、競技3日目のデイ3に設定されたSS8~13が行われ、前日に総合首位に立ったティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)がポジションをキープ。自身初の表彰台獲得を狙う勝田貴元(トヨタ・ヤリスWRC)も引き続き総合2番手につけている。

 WRCイベントとして19年ぶりに復活した『サファリ・ラリー・ケニア』のデイ3は、、サービスパークの北に位置するエルメンテイタ湖の周辺に設定された、3つのステージで行われる計6本のSSが戦いの舞台となった。

【順位結果】2021年WRC第6戦ケニア SS13後

 前日に引き続きドライコンディションで開始された競技3日目、オープニングステージとなったSS8は総合首位に立っているヌービルが制し、勝田を含む後続へのギャップを拡げに掛かる。

 午前のループを終えた段階でリードを10秒増やし28.1秒としたベルギー人ドライバーは、今季初優勝に向け、午後のループでも安定した走りを披露する。しかし、この日最後のステージにして全長31.04kmとデイ3最長のSS13“スリーピング・ウォリアー2”が進行されているなか、ラリーは突然の豪雨に見舞われた。

 この雨の影響で乾いた砂の路面はまたたく間に泥地と化し、スタート順が後方の選手たち、すなわちヌービルを含む上位陣を不利にし彼らを苦しめた。
 
 これによってラリーリーダーは、SS13のベストタイムを記録したダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)から35秒遅れとなる6番手でのフィニッシュすることになったが、総合でのポジションは変わらず。同ステージでさらに20秒遅れをとった勝田とのギャップを57.4秒に拡げ27日の最終日に駒を進めている。

「僕はあまり感情的にはならないしストレスを感じないが、今日は正直に言って、そのような状態だった」とヌービルは認めた。


「最後の2日間の戦いの後、僕はそのポジションを失いたくないと思い懸命に戦い続けた。最後には(ライバルたちを)リードすることができて安心した。その差がどれだけかは関係ない。トップに立ち続けることが一番大事だったんだ」

 総合2番手で競技3日目をスタートした勝田は、同3番手につけるオット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)との間に設けた、37秒のアドバンテージを守ることがこの日の課題となった。

 そんななかWRC最高峰クラスでの自身初表彰台を目指す彼は、午前中のループでステージ4番手、5番手、3番手とトップ選手たちと遜色のない走りを披露する。だが、2019年王者タナクのスピードがそれを上回り、SS12終了時点で両者の差は14.5秒にまで縮まった。

■ウインドウの曇りで視界が遮られたタナク

 しかし、前述の強雨がタナクの追い上げに水を差した。彼のマシンはスクリーンヒーターが機能せず、走行中にフロントウインドウが曇ってしまうトラブルに悩まされる。そのため、タナクは度々クルマを止め、ウインドウの拭き取りと道順の確認を要することになった。

 このトラブルによって2分ものタイムを失ったタナクは総合4番手にドロップ。この日、勝田を追うとともに表彰台圏内を争っていたセバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)に順位を明け渡している。

 そのオジエは午前中のループでふたつのステージベストを記録するなど速さをみせ、午後のSS11でもステージ優勝を飾る。雨中のSS13では遅れをとるも、上位陣の中ではタイムロスを最小限とし、ヌービルより10秒早いタイムでステージ5番手に。これにタナクの後退が合わさったことで、7冠王者が最終日を前に総合3番手に順位を上げることとなった。2番手の順位を守った勝田とのタイム差は18.1秒だ。

 Mスポーツ・フォードのガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)とアドリアン・フルモー(フォード・フィエスタWRC)は総合5番手と同6番手の順位をキープした。これに前日最後のステージ(SS7)でスタックを喫しデイリタイアに追い込まれたカッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)が続き総合7番手に。
 
 この他のデイリタイア組はロレンツォ・ベルテッリ(フォード・フィエスタWRC)が総合11番手、エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)が総合12番手、ソルドは総合13番手とそれぞれ順位を上げている。

 過酷なサファリ・ラリーの最終日となるデイ4は、ナイバシャ湖の周辺に設定された5本のステージを、日中のサービスを挟むことなく走破していくスケジュール。最終SS18“ヘルズゲート2”は、ステージトップ5タイムを記録したドライバーとマニュファクチャラーにボーナスポイントが与えられる“パワーステージ”となっている。
 
 5本のSSの合計距離は今大会最短の53.49km、リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は238.57kmとなる。

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村