2008年10月、4代目パジェロがマイナーチェンジされて登場した。最大の話題は4年ぶりのディーゼル復活。当時世界でもっとも厳しいと言われた日本の新長期規制に適合したエンジンだった。ここではそのクリーンディーゼルエンジンを搭載したモデルを中心に、河口湖近辺で行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年11月号より)
パジェロユーザーからの強い要望に応えて
栄枯盛衰というか、以前はえらい勢いで売れまくっていた商品が、ある時期を境に勢いを失ってしまう。クルマの場合で言えば、2ドアのクーペモデルであるホンダ プレリュード、日産シルビア、トヨタ セリカ、そして三菱パジェロなどが当てはまる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
前3車は「デートカー」として1980年代半ばに人気モデルとなった。しかしその後、バブル景気の影響もあって若いユーザーの価値観が大きく変わり、狭いクーペより大きくて力強いクロスカントリータイプがデートカーとして支持されるようになった。
その中でも2代目パジェロは爆発的といっていいヒットとなり、月間8000台売れた時期もあった。しかし1990年代半ばになると急速に衰退してしまう。ただ、クーペのほとんどは消滅したが、パジェロは今も健在(現行モデルで4代目)である。熱心なパジェロファンが支持していることと、海外需要があるからだ。
パジェロは三菱のいわば看板モデル。なんとしてもこのブランドを守り抜かねばならないのだが、そこに立ちはだかったのが排出ガス規制。かつては販売量の80%近くがディーゼルエンジン搭載車だったパジェロも厳しい規制に対応できず、2004年からガソリンエンジン車のみのバリエーション展開となっていた。だが今回、新長期規制(平成17年度排出ガス規制・乗用車)適合のディーゼルエンジン搭載車を追加設定する運びとなった。三菱によれば旧来のパジェロユーザーからの強い要望に応えるためという。
「パジェロはディーゼルでなきゃ」という声はたしかに多いだろう。しかし新長期規制の次には、もっと厳しいポスト新長期規制が待ち構えている。今回登場したパジェロ用ディーゼルエンジン(DI-Dと呼称する)は、現在のところ残念ながらポスト新長期規制はクリアしていない。NOx(窒素酸化物) の排出量をもっと抑え込まないとならないのだ。あくまで現在販売できる新長期規制をクリアしているということであるのだが、これはラージSUVクラスでは初となる。
2代目のパジェロの現役率が高い
さて、このDI-Dディーゼルエンジンは、先代パジェロが搭載していた直4の3.2Lをベースとし、新たにコモンレール燃料噴射システム(最大180Mpaの噴射圧)を採用して、振動、騒音、排出ガスの大幅改善を図ったユニットだ。スペックは最高出力が170ps、最大トルクが37.8kgmとなっている。規制をクリアできなかった、かつて搭載されていたディーゼルと比較すると、出力、トルクはほぼ同レベル。クリーンになったがパワーダウンはしていないということだ。
試乗会は河口湖起点の富士山麓で行われた。トップグレードのスーパーエクシードに乗り込んで急勾配の長い直線路を走る。やはりディーゼルの恩恵でトルクの太さは感じるものの、正直なところいささかもの足りない感じだった。ボディ重量が2.3トンを超えるとなると、もっと分厚いトルクが欲しくなる。もっとも、今回のディーゼルエンジンは動力性能向上が主眼ではなく、クリーン化させた上で実用燃費を向上させることが目的なのだから欲張りすぎか。実走行に近いJC08燃費モードで標準車のエクシードは9.8km/L、スーパーエクシードで9.3km/Lとかなり優秀である。
音振は直4の大排気量エンジン(1気筒あたり800cc!)としてはよく押さえ込んだ方と思うが、やはり将来はさらにスムーズでクリーンなV6ディーゼルエンジンが望まれるところだ。最近海外で試乗したアウディQ5のV6TDIエンジンは、パワーやトルクもさることながら静粛性、燃費ともに素晴らしかった。これを凌駕すべく三菱のエンジニアはいっそう奮起してほしい。
パジェロのユーザーは現在11万人強いるという。内訳は初代1.4万人、2代目8万人、3代目1万人、4代目が1万人。それにしても2代目が70%とは驚いた。あの時代のパジェロがまだまだ現役で残っているのだ。ユーザーの皆さん、大事に乗ってあげてください。(文:Motor Magazine編集部/写真:村西一海)
三菱パジェロ・スーパーエクシード DI-D 主要諸元
●全長×全幅×全高:4900×1875×1870mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:2290kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●排気量:3200cc
●最高出力:125kW(170ps)/3800rpm
●最大トルク:370Nm/2000rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格(税込):459万9000円(2008年当時)
[ アルバム : 4代目三菱パジェロ マイナーチェンジ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
初代パジェロが一番格好良かったです!