現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハスクバーナ新型「スヴァルトピレン801」試乗 独特デザインのまま2気筒エンジンのスポーツネイキッドに

ここから本文です

ハスクバーナ新型「スヴァルトピレン801」試乗 独特デザインのまま2気筒エンジンのスポーツネイキッドに

掲載
ハスクバーナ新型「スヴァルトピレン801」試乗 独特デザインのまま2気筒エンジンのスポーツネイキッドに

「ピレン」シリーズ最高峰がツインエンジンを搭載して8月より発売開始!

 ハスクバーナ・モーターサイクルズ(以下、ハスクバーナ)の「Svartpilen 801(スヴァルトピレン801)」は、前作の「Svartpilen 701」とは車名の数字が異なるだけですが、車体の全てが刷新されました。どのメーカーにも無い未来のネオクラシックを醸した世界観はそのままに、フルモデルチェンジしました。

【画像】ハスクバーナ新型「Svartpilen 801」の画像をもっと見る(21枚)

 2018年に発売され、新しいトレンドを生み出した「ヴィットピレン(Vitpilen)」と「スヴァルトピレン」の「ピレン」シリーズは、デビュー以来ファッション感度の高いライダーに支持されています。

 2024年はシリーズ全モデルがリニューアルし、すでに発売となっている「スヴァルトピレン250」、「スヴァルトピレン401」、「ヴィットピレン401」に続き、フラッグシップである「スヴァルトピレン801」がいよいよ登場です。日本では2024年8月より、138万9000円(消費税10%込み)で発売となります。

 ちなみにスウェーデン語で「スヴァルト」は「黒」、「ヴィット」は「白」、「ピレン」は「矢」という意味です。そして「801」に「ヴィットピレン」がラインナップされないのは、マーケットからの声が「スヴァルトピレン」の方が大きかったから、とのこと。

 エンジンは、「701」では排気量692.7ccの単気筒でしたが、「801」では排気量799ccの並列2気筒となり、パワーは105PSを発揮。また、この並列2気筒エンジンはKTMとハスクバーナだけが採用する独自の爆発間隔が与えられています。KTMの75度Vツインエンジンと同じ爆発間隔とすることで、独特の鼓動感とパワー感を提供してくれるのです。

独創的なパッケージが生み出す未来的ネイキッド

 フランスのマルセイユ近郊で開催されたメディア向け試乗会に参加した僕(筆者:小川勤)は、実際に「スヴァルトピレン801」の前に立ってみると、とても存在感がある印象を受けました。小さく、コンパクトに作ると言うよりは、そのスタイルに主張を持たせていることが伝わってきます。タンクやシート、マフラーなどの各意匠も個性的で、大きめの丸目ヘッドライトはクラシカルさとモダンさを両立。タイヤは前後17インチのブロックパターンで、これがスクランブラーらしさを醸しています。

 上記のディテールから高いスポーツ性を感じることはできませんが、サスペンションは高性能なWP製で、シフトアップ&ダウン対応のイージーシフトも装備。エンジンは電子制御をフル装備。デザイン性の高いディテールとスポーツ性を生み出す機能パーツの組み合わせは不思議にも感じましたが、走り出すとすぐに独特のバランスに虜になってしまったのです。

 試乗日の早朝は極寒。身体もタイヤも冷えているため、「ストリート」「レイン」「スポーツ」のモードの中から「ストリート」を選択しました。走り出して数分で峠に突入しますが、試乗会のペースはかなり速め。途中、トラクションコントロールを効かせてみますが、その介入に違和感はなく、とても自然です。

 ハンドリングはとても穏やかで馴染みやすさを優先した味付け。これはタイヤによるところも大きいでしょう。サスペンションは反応がよく、どこまでも正確にライダーの操作を感じ取ってくれます。乗り心地も良好で、自然なポジションと合わせて常にリラックスして乗ることができます。

 タイヤと身体が温まったところで、モードを「スポーツ」に。するとエンジンレスポンスが上がり、独特の不等間隔による爆発感も明確に。一気に速さを得ることができ、走るほどにスロットルの開け方が大胆になっていきます。それでもタイヤは、ブロックパターンであることを忘れるくらい頼れるグリップを伝えてくれるのです。

自分だけのバイクに仕立てる楽しさもある

 午後は気温も上がってきて気持ちの良いツーリング日和。ここでオプションのダイナミックモードを試してみます。「ダイナミック」は、パワー感はもちろんトラクションコントロールやABSの介入度を自分の好みで調整できるモードです。

 僕の好みをバイクに反映させます。エンジン出力を穏やかにし、トラクションコントロールやABSの介入度を減らした「ツーリングスペシャル」を試したり、エンジン出力を高めてトラクションコントロールをカットし、リアのABSをキャンセルした「ワインディングスペシャル」をテストしてみました。

 しかもこういったモード変更が直感的にできるのです。バイクにライダーが合わせるのではなく、バイクをライダーに合わせることで走りの楽しみはどんどん広がっていきます。

 試乗後半は「ワインディングスペシャル」一択。このモードで走り込んでいくと、もう少しスポーティなタイヤが欲しくなってきます……。

 休憩時、欧州の街並みに、自然に溶け込む「スヴァルトピレン801」の精悍な佇まいを見ると、さっきまでのスポーツ性が嘘のようです。でも、このギャップこそが「スヴァルトピレン801」の魅力なのだと思います。

こんな記事も読まれています

スポーティーで気持ちの良い走り! FELO「FW-03」が既存の電動スクーター観を大きく変える!?
スポーティーで気持ちの良い走り! FELO「FW-03」が既存の電動スクーター観を大きく変える!?
バイクのニュース
フルカウルなのに乗りやすい! スズキ「GSX250R」はどんなライダーも楽しませてくれるオールマイティーな1台 レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
フルカウルなのに乗りやすい! スズキ「GSX250R」はどんなライダーも楽しませてくれるオールマイティーな1台 レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース
便利な「ベンリイ号」に見るホンダのチャレンジ精神! 1955年にアールズフォーク採用!?
便利な「ベンリイ号」に見るホンダのチャレンジ精神! 1955年にアールズフォーク採用!?
バイクのニュース
BMW Motorrad「R 12」はフラットツイン入門に最適!! クルーザースタイルで抜群の親しみやすさを実現
BMW Motorrad「R 12」はフラットツイン入門に最適!! クルーザースタイルで抜群の親しみやすさを実現
バイクのニュース
大型だからといって「大きい」とは限らない!? 比較的小柄な大型バイク5選
大型だからといって「大きい」とは限らない!? 比較的小柄な大型バイク5選
バイクのニュース
新時代の乗り物!BMW Motorradの電動バイク「CE04」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!
新時代の乗り物!BMW Motorradの電動バイク「CE04」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!
バイクのニュース
スウェーデン発祥ブランドの「新型ネイキッドバイク」の魅力とは? ハスクバーナの名を世に知らしめた「注目の2台」の気になる進化
スウェーデン発祥ブランドの「新型ネイキッドバイク」の魅力とは? ハスクバーナの名を世に知らしめた「注目の2台」の気になる進化
VAGUE
ヤマハ「MT-09SP」 スタイル一新した新型の上級グレード発売
ヤマハ「MT-09SP」 スタイル一新した新型の上級グレード発売
バイクのニュース
待望のリアサス搭載車が登場! THUNDER MOTORCYCLES「SoftailThunder250」導入 その理由は?
待望のリアサス搭載車が登場! THUNDER MOTORCYCLES「SoftailThunder250」導入 その理由は?
バイクのニュース
試乗速報【インディアン新型スカウト】エンジンは1250ccに!「走り」と「快適」それぞれのトップ2機種をテスト
試乗速報【インディアン新型スカウト】エンジンは1250ccに!「走り」と「快適」それぞれのトップ2機種をテスト
モーサイ
俺のやってきた35年間を返せ!! スポーツ走行派にこそ欲しいホンダEクラッチ
俺のやってきた35年間を返せ!! スポーツ走行派にこそ欲しいホンダEクラッチ
バイクのニュース
ヤマハ『MT-09 SP』新型発表、ブレンボ製キャリパーにスマートキーも 24年モデルは走りと質感アップ
ヤマハ『MT-09 SP』新型発表、ブレンボ製キャリパーにスマートキーも 24年モデルは走りと質感アップ
レスポンス
STD+約19万円はお買い得!? ヤマハ新型MT-09の「SP」が7月に発売! オーリンズ製リヤサス、専用電子制御などを採用
STD+約19万円はお買い得!? ヤマハ新型MT-09の「SP」が7月に発売! オーリンズ製リヤサス、専用電子制御などを採用
モーサイ
【2024年6月最新】人気の原付二種の納車状況をディーラーに聞いてみた!
【2024年6月最新】人気の原付二種の納車状況をディーラーに聞いてみた!
バイクのニュース
ヤマハ、走行性能と質感向上を図った『MT-09 SP ABS』2024年モデルを7月24日から発売
ヤマハ、走行性能と質感向上を図った『MT-09 SP ABS』2024年モデルを7月24日から発売
AUTOSPORT web
クラッチ操作不要の「E-Clutch」はDCTと何が違う? なぜ「CB650R/CBR650R」に初採用? ホンダ開発陣に聞いた
クラッチ操作不要の「E-Clutch」はDCTと何が違う? なぜ「CB650R/CBR650R」に初採用? ホンダ開発陣に聞いた
レスポンス
スズキ「GSX-R125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
スズキ「GSX-R125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
【トライアンフ】と【ブライトリング】がコラボ!「スピードトリプル1200RRブライトリングLimited Edition」と「クロノマットB01 42トライアンフ」!  
【トライアンフ】と【ブライトリング】がコラボ!「スピードトリプル1200RRブライトリングLimited Edition」と「クロノマットB01 42トライアンフ」!  
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村