2024年シーズンのF1も、これまでレッドブルが支配的な強さを示している。しかしマクラーレンのランド・ノリスは、今年中に勝つチャンスはあると考えているようだ。
2024年シーズンの勢力図を見ると、レッドブルが最強の座をほしいままにしているものの、フェラーリが昨年から大きく前進し、レッドブルに最も近い挑戦者になったと言える。実際、第3戦オーストラリアGPでは、マックス・フェルスタッペンがマシントラブルでリタイアし、セルジオ・ペレスが苦戦する中、フェラーリのカルロス・サインツJr.が優勝。チームメイトのシャルル・ルクレールも2位に入り、1-2フィニッシュを果たした。つまりレッドブル以外のチームにも、勝利を手にするチャンスが残っていることが示された格好だ。
■マクラーレン、第6戦マイアミGPで今季最初のアップデート投入へ。でもトップ争いにはこれだけでは不十分?
昨シーズン中に大躍進を遂げたマクラーレンは、メルセデスやアストンマーティンを抑え、フェラーリに次ぐ3番手という状況。第4戦日本GP終了後には、マクラーレンのアンドレア・ステラ代表がポッドキャスト番組の“F1 Nation”で、2023年シーズンの印象的な開発を再現することができれば、「今年レースで勝つことについて」考えることもできるという見解を口にした。
チーム代表が口にした“勝利”の可能性について尋ねられたマクラーレンのノリスは、「いや、すぐにはムリだよ! それは間違いない!」と語った。ただその一方でノリスは、適切にマシンを改善することができるという前提があれば、今年中に勝てる可能性はあると、ステラ代表の見解を追認している。
「適切な場所とタイミングがあれば、僕らは勝てると思う……必要なだけクルマを改善できればね」
「正直に言うと、鈴鹿ではあまり多くの不満はなかった。全て予想通りに進んでいたんだ。完璧な仕事をできたとは思わないし、もしかするともう一つくらい上でフィニッシュできたかもしれない」
「それでも、あまり遠くは無かったと思う。僕たちはこれまでを通じて、レッドブルとフェラーリの後ろという同じ位置にいた」
「だから、あまり不満はないと思っている」
「僕たちは問題を認識しているし、改善の必要なところを改善することができれば、アンドレアの言うように先行する2チームと競って今年勝てるというのは正しいと思う」
「だけどそれは“もしも”であって、そういったマシンの特定の領域で改善するために僕らはハードに取り組む必要がある。同時に、それはこの何年間にわたって、僕らの大きな課題になってきたことだ」
「それでも、それができたなら、良いレースができるという自信はある」
なおマクラーレンは、F1中国GPの決勝レースをノリスが4番グリッド、チームメイトのオスカー・ピアストリが5番グリッドと、揃って上位からスタートする。そして第6戦マイアミGPでは、今シーズン初の大型アップデートを投入する予定で、シーズン後半にはさらにふたつ大きなアップデートが予定されているようだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
新車当時140万円切り! 日産「7人乗りミニバン キューブキュービック」に注目! 全長4m以下で斬新“カクカクデザイン”採用! セレナより安い「お手頃ファミリーカー」に熱視線
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
昨年のシンガポールは 確かに以前からレッドブルは苦手だが、先のオーストラリアは フェラーリの実力ではなく、レッドブルは未だ無敵で 鈴鹿でのアプデにより、さらに拍車が掛かった状態
今のマクラーレンは 昨フェラーリの中盤までの様、予選は速いが レースでデグが出る
フェラーリが昨年中盤からの マクラーレンの様だ
レッドブルはまだ 何かを持っているだろうが、その伸び率は小さいはずで
未だまともにアップデートをしていないフェラーリは、レースペースにも 一発が出るためにもDRS効率を上げるアプデを エミリアロマーニャにしてくるが、ソレが機能してやっと レッドブルの底が伺える状況
マクラーレンはまず、フェラーリが目標だ