車のエンタメ [2023.08.22 UP]
はたらくクルマ図鑑「加藤製作所のクレーン車」のヒミツ3
建設や土木などの現場で大活躍するのがクレーンだ。そして、そのクレーンとクルマが合体したものがクレーン車である。ではそのクレーン車には、どのような種類があるのか? そして、その仕組み、そして操縦方法とはどのようなものなのか? 「KATO」ブランドで知られるクレーン車の大手、加藤製作所を取材した。
●取材・写真・文/鈴木ケンイチ ●取材協力/(株)加藤製作所
両手両足を使う「ラフテレーンクレーン」の操縦法
加藤製作所の主力であるラフテレーンクレーン「Roughter SL-600RfII」の操縦法を見ていこう。
SPEC
●主要諸元/寸法:全長12390×全幅2750×全高3730mm、車両総重量:35895kg、エンジン:水冷直列6気筒ディーゼル、総排気量:7697cc、最高出力:254kW、最大トルク:1400N・m、トランスミッション:前進6段・後退2段、駆動方式:2輪駆動・4輪駆動式切換式、ブーム長さ:10.1~40.0m、ジブ長さ:8.92~16.5m、最大吊り上げ荷重:60t、ジブ最大地上揚程:57.5m、補巻ラインプル性能:5.6t、最高速度:49km/h、価格:8400万円(税別)
(1)ブーム伸縮(伸縮)
(2)ジブ(伸縮・起伏)
(3)旋回(左右)
(4)エンジン・ギヤ・シフトボタン
(5)周囲モニター(サラウンドビューなど)
(6)速度・エンジン回転数などのメーター
(7)インフォメーションディスプレイ
(8)ステアリング
(9)補巻ウインチ(上下)
(10)主巻ウインチ(上下)
(11)ブーム
(12)後輪ステアスイッチ
(13)ブーム伸縮ペダル(起伏)
(14)補巻ウインチ(上下)
(15)主巻ウインチ(上下)
(16)ブレーキ
(17)アクセル
クルマとして走行するときは、(8)のステアリング、(16)のブレーキ、(17)のアクセルを操作。
クレーンを操作するときは、運転席左右のレバー類と左側のペダルを操作する。(1)と(13)、(9)と(14)、(10)と(15)は同じ操作内容。状況にあわせてレバーとペダルを使い分ける。
運転席の右にあるスイッチ類。左端のレバースイッチは加藤製作所の車両の特徴で、リヤステアリングの独立手動操作を行うことができる。
前進後退を行うギヤシフト。ボタン方式になっており、ハイとローに、それぞれに3段ギヤを組み合せて、合計前進6段、後退2段となる。
クレーンの状態や負荷をコンピューターで自動演算するクレーン用モーメントリミッター「ACS」。クレーン作業を常に監視し、危険な作業を未然に防ぐことができる。
メーター左にあるカラーモニター。車両周辺を俯瞰で表示する「サラウンドビュー」や、ウインチの状態などを表示させることができる。
キャビンに乗り込むときは、写真のように車両側面のハシゴ状の部分を上ってゆく。車両後ろには別のハシゴも用意されている。
車輪を内側から見たところ。ディスクブレーキを装備する。タイヤは385/95R25を装着している。操舵は全油圧式のパワーステアリング。
サスペンションはハイドロニューマチックなのでスプリングがない。車高調整も大径の油圧シリンダーを使って自由自在。
車両の下側にサスペンションのハイドロニューマチック用のピストン状となった巨大なアキュームレーターが備わっていた。
ラフテレーンクレーンは6輪すべてを操舵することが可能。写真のようにすればカニのように斜めに進むことも可能となる。
ラフテレーンクレーンの特徴となるのが全輪操舵だ。写真のようにすると、小回りが効いて、狭い現場でも自由な位置取りができる。
●今回取材でお世話になったのは……「株式会社 加藤製作所」
「KATO」ブランドの大手クレーンメーカーが加藤製作所だ。その創業は1895年。あと少しで創業130年を迎えようという歴史ある「はたらくくるま」のメーカーだ。鉄道用モーターカーに始まり、内燃機関車、トラクター、ショベルなどを幅広く手掛けてきた。中でも主力となるクレーン車(ラフテレーンクレーン)においては、国内トップを争う存在だ。
独自設計されたキャリアにクレーンを架装したものを「オールテレーンクレーン」と呼ぶ。
履帯を装着した車体にラチスブームを組み合わせる「クローラクレーン(ラチスブーム)」。
普通のトラックにクレーンを組み合わせたのが「トラック搭載型クレーン」となる。
取材したのは加藤製作所の茨城工場。茨城県五霞町にある建設用クレーンの主力工場だ。
エンブレムは「KATO」の「K」。街中で見かけるクレーン車の半分ほどが「KATO」製だ。
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