現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニッサン・フォーミュラEチームがシーズン11に新投入のGEN3EVOマシンを公開。桜のモチーフを踏襲

ここから本文です

ニッサン・フォーミュラEチームがシーズン11に新投入のGEN3EVOマシンを公開。桜のモチーフを踏襲

掲載
ニッサン・フォーミュラEチームがシーズン11に新投入のGEN3EVOマシンを公開。桜のモチーフを踏襲

 10月17日、ABB FIAフォーミュラE世界選手権に参戦しているニッサン・フォーミュラEチームは、2024/2025年“シーズン11”でシリーズに導入されるGEN3EVOにアップデートしたマシンを初公開した。

 2世代目マシンのGEN2が導入された2018/19年シーズン5より、パワートレイン・マニュファクチャラーとして同シリーズへの参戦を開始。そしてGEN3マシン導入年の2022/2023年シーズン9からは、ともに参戦を行ってきたe.ダムスを買収し、ニッサン・フォーミュラEチームとして戦いを続けている。

ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速

 直近のシーズン10ではチームランキングとドライバーズランキングで4位、新設されたマニュファクチャラーズランキングで3位を獲得したニッサン・フォーミュラEチーム。来季はオリバー・ローランドとノルマン・ナトというラインアップに体制を戻し、再発進を期す。

 今回公開された新デザインのGEN3EVOマシンは、シーズン9以来ファンに愛されてきた桜がデザインされており、フォーミュラEにおいて日産チームのアイデンティティとして親しまれているモチーフが踏襲された。

 シーズン11ではローランドが『23』番、ナトが『17』番のマシンで勝利を争うことになるという。

 すでに2030年までの参戦継続を発表しているチームは、来たるシーズンへ向けて新しいファクトリーも稼働を開始し準備を進めている。パリの南に位置するこの施設は、2600平方メートルの敷地内に、ワークショップエリアやシミュレーター、エンジニアリング、管理オフィス、更には展示エリアや会議室、多目的エリアも備える。

 ニッサン・フォーミュラEチームのマネージングダイレクターを務めるトマソ・ヴォルペは、新シーズンへ向け、「これまですべてが順調に進んでいる」と自信を語る。

「新シーズンに向けてワクワクしつつ、GEN3EVOに精通するために一生懸命取り組んでいる。これまですべてが順調に進んでおり、バレンシアのテストがとても楽しみだ」

「新しいファクトリーの稼働も順調だと言える。この施設を最大限に活用することで、チームの潜在力を最大限に引き出すことができるだろう」

「そして、これから一緒に戦うナトはチームのクルーをよく知っていたので、すぐにチームに馴染んでいた。ローランドとナトという強力なドライバーが揃い、勝利と表彰台獲得に向けて準備が整ったと自信を持って言える」

「さらに、今シーズンからはエレクトロミン社が主要パートナーとなった。コーラル社とコーラルアイウェア社との既存の関係に加えて、素晴らしい企業が私たちを支援してくれている。我々は、すべてに対し全力を注ぎ、シーズン11でトップを目指す」

 駆動方式の変更や回生効率の向上、さらなる加速性能を獲得したこの新たなGEN3EVOマシンは、11月4日から7日にバレンシアで開催されるシーズン前のテストを経て、シーズン11の開幕戦となる、12月7日のサンパウロE-Prixにて初戦を迎える。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
AUTOSPORT web
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
AUTOSPORT web
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
AUTOSPORT web
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
アロンソの400戦出走を記念して、アストンマーティンがシミュレーターを共同開発。F1マシンの物理的な感覚を再現
アロンソの400戦出走を記念して、アストンマーティンがシミュレーターを共同開発。F1マシンの物理的な感覚を再現
AUTOSPORT web
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
AUTOSPORT web
マセラティ「ティーポ フォルゴーレ」がフォーミュラEに革命を起こす! シーズン11に向けたブルーを基調とした新デザインを発表
マセラティ「ティーポ フォルゴーレ」がフォーミュラEに革命を起こす! シーズン11に向けたブルーを基調とした新デザインを発表
Auto Messe Web
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
AUTOSPORT web
自律走行スーパーフォーミュラが鈴鹿で3週間のテストを完了。デモランでのクラッシュ理由も説明
自律走行スーパーフォーミュラが鈴鹿で3週間のテストを完了。デモランでのクラッシュ理由も説明
AUTOSPORT web
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
AUTOSPORT web
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
AUTOSPORT web
バルセロナ公式テストは小椋藍を含めた新役者が勢揃い。A.マルケス最速も日本メーカーがトップ10入り
バルセロナ公式テストは小椋藍を含めた新役者が勢揃い。A.マルケス最速も日本メーカーがトップ10入り
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
AUTOSPORT web
マカオ2勝目に挑むBMWのファーフス、新加入に苦労も「グリッドを埋めるために参戦するわけじゃない」
マカオ2勝目に挑むBMWのファーフス、新加入に苦労も「グリッドを埋めるために参戦するわけじゃない」
AUTOSPORT web
SF、来季導入を目指すレインタイヤを第4回CN開発テストで確認「ある程度の⽅向性は出せた」と高星明誠
SF、来季導入を目指すレインタイヤを第4回CN開発テストで確認「ある程度の⽅向性は出せた」と高星明誠
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村