現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニッサン・フォーミュラEチームがシーズン11に新投入のGEN3EVOマシンを公開。桜のモチーフを踏襲

ここから本文です

ニッサン・フォーミュラEチームがシーズン11に新投入のGEN3EVOマシンを公開。桜のモチーフを踏襲

掲載
ニッサン・フォーミュラEチームがシーズン11に新投入のGEN3EVOマシンを公開。桜のモチーフを踏襲

 10月17日、ABB FIAフォーミュラE世界選手権に参戦しているニッサン・フォーミュラEチームは、2024/2025年“シーズン11”でシリーズに導入されるGEN3EVOにアップデートしたマシンを初公開した。

 2世代目マシンのGEN2が導入された2018/19年シーズン5より、パワートレイン・マニュファクチャラーとして同シリーズへの参戦を開始。そしてGEN3マシン導入年の2022/2023年シーズン9からは、ともに参戦を行ってきたe.ダムスを買収し、ニッサン・フォーミュラEチームとして戦いを続けている。

ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速

 直近のシーズン10ではチームランキングとドライバーズランキングで4位、新設されたマニュファクチャラーズランキングで3位を獲得したニッサン・フォーミュラEチーム。来季はオリバー・ローランドとノルマン・ナトというラインアップに体制を戻し、再発進を期す。

 今回公開された新デザインのGEN3EVOマシンは、シーズン9以来ファンに愛されてきた桜がデザインされており、フォーミュラEにおいて日産チームのアイデンティティとして親しまれているモチーフが踏襲された。

 シーズン11ではローランドが『23』番、ナトが『17』番のマシンで勝利を争うことになるという。

 すでに2030年までの参戦継続を発表しているチームは、来たるシーズンへ向けて新しいファクトリーも稼働を開始し準備を進めている。パリの南に位置するこの施設は、2600平方メートルの敷地内に、ワークショップエリアやシミュレーター、エンジニアリング、管理オフィス、更には展示エリアや会議室、多目的エリアも備える。

 ニッサン・フォーミュラEチームのマネージングダイレクターを務めるトマソ・ヴォルペは、新シーズンへ向け、「これまですべてが順調に進んでいる」と自信を語る。

「新シーズンに向けてワクワクしつつ、GEN3EVOに精通するために一生懸命取り組んでいる。これまですべてが順調に進んでおり、バレンシアのテストがとても楽しみだ」

「新しいファクトリーの稼働も順調だと言える。この施設を最大限に活用することで、チームの潜在力を最大限に引き出すことができるだろう」

「そして、これから一緒に戦うナトはチームのクルーをよく知っていたので、すぐにチームに馴染んでいた。ローランドとナトという強力なドライバーが揃い、勝利と表彰台獲得に向けて準備が整ったと自信を持って言える」

「さらに、今シーズンからはエレクトロミン社が主要パートナーとなった。コーラル社とコーラルアイウェア社との既存の関係に加えて、素晴らしい企業が私たちを支援してくれている。我々は、すべてに対し全力を注ぎ、シーズン11でトップを目指す」

 駆動方式の変更や回生効率の向上、さらなる加速性能を獲得したこの新たなGEN3EVOマシンは、11月4日から7日にバレンシアで開催されるシーズン前のテストを経て、シーズン11の開幕戦となる、12月7日のサンパウロE-Prixにて初戦を迎える。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産フォーミュラE、シーズン11に向けてアップデートした「GEN3 Evoマシン」を公開
日産フォーミュラE、シーズン11に向けてアップデートした「GEN3 Evoマシン」を公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
日産、フォーミュラEシーズン11に挑むGEN3 Evoマシンカラー公開! 桜モチーフを踏襲。パリ新拠点も稼働を開始
日産、フォーミュラEシーズン11に挑むGEN3 Evoマシンカラー公開! 桜モチーフを踏襲。パリ新拠点も稼働を開始
motorsport.com 日本版
フォーミュラEに新チーム。ERTを完全買収しキロ・レースCoとして始動、ポルシェパワートレイン搭載へ
フォーミュラEに新チーム。ERTを完全買収しキロ・レースCoとして始動、ポルシェパワートレイン搭載へ
AUTOSPORT web
レッドブルF1、AT&Tとのパートナーシップ延長と拡大を発表。2025年からはマシンにもロゴが掲示
レッドブルF1、AT&Tとのパートナーシップ延長と拡大を発表。2025年からはマシンにもロゴが掲示
AUTOSPORT web
ネックは“2台目の予算”か。ランボルギーニSC63、来季WECプログラムの継続いまだ確定せず
ネックは“2台目の予算”か。ランボルギーニSC63、来季WECプログラムの継続いまだ確定せず
AUTOSPORT web
かつて日産と組んだRML、ハイパーカークラス参戦に興味。デルタウイング/ZEOD以来のル・マン参戦を目指す?
かつて日産と組んだRML、ハイパーカークラス参戦に興味。デルタウイング/ZEOD以来のル・マン参戦を目指す?
motorsport.com 日本版
トヨタ/GRにとってハースF1は理想的なパートナー。マクラーレンでは困難な幅広い提携が可能に
トヨタ/GRにとってハースF1は理想的なパートナー。マクラーレンでは困難な幅広い提携が可能に
AUTOSPORT web
アルピーヌ代表、2025年シーズンのスタートが進歩の指標になると主張「優れたマシンの作り方を忘れていない」
アルピーヌ代表、2025年シーズンのスタートが進歩の指標になると主張「優れたマシンの作り方を忘れていない」
AUTOSPORT web
トライアンフ、新型スピードツイン900を発表。倒立フォークを採用し、2025年1月以降に発売予定
トライアンフ、新型スピードツイン900を発表。倒立フォークを採用し、2025年1月以降に発売予定
AUTOSPORT web
トヨタ、RSC電撃参戦表明の『GRスープラ』1/1クレイモデルを公開。Gen3規定準拠はメルボルンが担当
トヨタ、RSC電撃参戦表明の『GRスープラ』1/1クレイモデルを公開。Gen3規定準拠はメルボルンが担当
AUTOSPORT web
組織再編を行ったアンドレッティ・グローバル。マイケルが一線を退くも、引き続きF1を目指し採用やシャシー開発を継続
組織再編を行ったアンドレッティ・グローバル。マイケルが一線を退くも、引き続きF1を目指し採用やシャシー開発を継続
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ、最高峰ミニバン『Vクラス』を刷新。さらなる高級感アップにAIRMATICサスも設定
メルセデス・ベンツ、最高峰ミニバン『Vクラス』を刷新。さらなる高級感アップにAIRMATICサスも設定
AUTOSPORT web
IMSA、48台の2025年フルシーズン・エントリーリストを発表。耐久カップには56台参戦へ
IMSA、48台の2025年フルシーズン・エントリーリストを発表。耐久カップには56台参戦へ
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、アメリカGPをオレンジのマシンで走行へ。『インディ・ジョーンズ』にインスパイアされた特別デザイン
アルピーヌF1、アメリカGPをオレンジのマシンで走行へ。『インディ・ジョーンズ』にインスパイアされた特別デザイン
AUTOSPORT web
【WECジェントルマン物語vol.1】走れる実業家のオモテ稼業とは。プライベートジェット250機保有って本当?
【WECジェントルマン物語vol.1】走れる実業家のオモテ稼業とは。プライベートジェット250機保有って本当?
AUTOSPORT web
約90台ものエントリー希望が殺到。大盛況のデイトナ24時間、2025年は出走上限引き上げの可能性も
約90台ものエントリー希望が殺到。大盛況のデイトナ24時間、2025年は出走上限引き上げの可能性も
AUTOSPORT web
ローソン、2024年シーズン中のF1参戦をホーナーに約束されたと明かす「1年を通して話し合いが行われた」
ローソン、2024年シーズン中のF1参戦をホーナーに約束されたと明かす「1年を通して話し合いが行われた」
AUTOSPORT web
F1のアメリカ人気が停滞傾向、NASCARのファン数は3倍以上か。さらなる人気爆発の可能性は
F1のアメリカ人気が停滞傾向、NASCARのファン数は3倍以上か。さらなる人気爆発の可能性は
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村