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デビュー目前、「スーパーキャリイ」の快適性をライバルと並べて比較【ジャパントラックショー2018】

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デビュー目前、「スーパーキャリイ」の快適性をライバルと並べて比較【ジャパントラックショー2018】

2018年5月10日~12日、パシフィコ横浜においてトラック関連業界としては日本最大の展示会といわれる「ジャパントラックショー」が開催された。パシフィコ横浜の全スペースを使っているどころか、屋外会場まで用意している規模であるから“日本最大”という言葉に嘘偽りがないことは理解できる。

その2年に一度のトラックショーにおいて、スズキとダイハツが合同で「軽トラ市」なるブースを出していた。軽トラ市というのは、軽トラックの荷台に採れたて野菜などを載せて集合、会場を即席市場としてしまうイベント。日本全国で開催されている。そして、両社が軽トラ市の一例としてディスプレイした車両は、パーソナルユースの軽トラックとして話題のモデルだった。

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スズキが持ち込んだのは、近日発売となる「スーパーキャリイ」で、ダイハツは「ハイゼットジャンボ」。軽トラといえば、ヘッドレストがキャビン後方にくっついている状態で、リクライニングして休息を取ることは物理的にできないというイメージだが、ハイゼットジャンボはキャビンを大きくすることで、少々のリクライニングを可能としているのが特徴。ピックアップトラック的にいえば、キングキャブに分類される唯一の軽トラだった。そのライバルとして生み出されるのがスズキのスーパーキャリイ。こちらもキャビンを後ろに伸ばし、リクライニングを可能としている。

そんな軽トラ界では話題となっているホットなライバル2台が、合同ブースに並んでいるのだから、軽トラ・ファンは見逃せないところ。シートを倒して乗り比べできる貴重な機会なのだから当然だろう。

さっそく目一杯リクライニングさせた状態で乗り比べしてみると、意外に差は少ない。後発のスーパーキャリイは、リクライニング角度や運転席シートスライド量などの数値では上回っているというが、パッと乗り比べた印象では大差はない。むしろサイドウインドウの形状による違いが印象に残る。

縦長のサイドウインドウとなっているハイゼットジャンボは外観ではスマートに見えるが、リクライニングした状態での視界を考えると、幅の広いスーパーキャリイのほうが明るく感じるかもしれない(眠りたいというのであれば逆効果かもしれないが)。

いずれにしても、リクライニングレバーが乗用車によくある位置ではなく、背もたれの側面に付いている。そのため、乗り込んでから倒すには手を背中側に回すようにするので慣れるまでは微調整がむずかしいかもしれない。なお、リクライニングレバーの位置だが、スーパーキャリイは外側に、ハイゼットジャンボは内側についている。軽トラのキャビンというタイトな空間を考えると、内側にあるハイゼットのほうが扱いやすい印象も受けたが、利き手との関係もあるので、どちらが最適解とはいえないだろう。

なんにしても、こうしてライバルが生まれることで切磋琢磨が始まる。キングキャブ軽トラが一定の支持を集めていけば、よりブラッシュアップされ、使いやすく、快適性に優れた方向に進化することが期待できる。

(文:山本晋也)

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