荷室の長さを最大限に確保するため
トヨタもFR車を縮小していく方針なので、後輪駆動車は将来的にもっと少数派になっていくことでしょう。なぜ前輪駆動車になってきたのかは、いろいろなところで検証可能だと思いますが、現状、後輪駆動車のメリットは極めて少ないし、また回生しようと思えば効率は最悪です。しかし軽トラックは後輪駆動しか存在していませんね。そこには明確な理由があるんです。
軽自動車はボディサイズが規定されます。全長3.4m以下、全幅1.48m以下、高さ2m以下というのが、現在の規定です。軽トラを設計する場合、その限られたサイズの中で、最大の荷室スペースを確保したいわけですね。荷室スペース以外で、絶対に必要なのは運転席のスペースで、これは削減できません。
しかし、その中にエンジンを組み込めば、エンジンルームのスペースは削減できるわけです。具体的にいえば、エンジンの上に運転席を設けるキャブオーバーというスタイルですね。そうすることで、荷室の長さを最大限にすることができるわけです。
キャブオーバーであっても、エンジンを横置きして前輪駆動とするのは、不可能ではありませんが、空荷状態での安定性や小回り性などの面でデメリットが出てきます。
クルマ全体が軽いので、駆動系がリヤに回ることで全体のバランスも良くなるわけです。ポルシェ911カレラ4とは逆方向ですが、同じパターンですね。ただプロペラシャフトが長くなるとアクセルペダルを踏み込んだ時に回転方向へのピッチングが出るという「特徴」も出てきます。おそらくEV化するとしても、前輪駆動にはならないような気がします。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! 驚きの”レクサス顔”に進化!? 顔面刷新の”最売れモデル”「カローラクロス」亜で登場
日本の平均年収約458万円!? 「ポルシェ“911”は買えないのでしょうか。」 最低必要な年収はどのくらいなのか
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?