ドゥカティのパニガーレV4シリーズは大きく変わった。最大の特徴は、ボディデザインがさらに進化して、最上級グレードのRについていた「ウイング」がスタンダードとSにも標準装備されたことだ。
「R」譲りのウイングは世界最高性能の証!
ドゥカティスーパーバイクのフラッグシップモデル、パニガーレV4/Sの2020年モデルは「誰にでも扱いやすく」をテーマにしたマイナーチェンジを受けている。
原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!
エンジンは新マップが採用され、レスポンスをさらにスムーズに改良された。1~3速のトルクの出方をパワーモードごとに設定し、大トルクで車体の安定性を損なわないよう配慮。
フレームは重心やスイングアーム角、サスペンションストロークを最適化、上級グレードのV4Rとほぼ同一仕様となっている。
さらに前後サスペンションのセッティングを変更し、これまでV4「R」のみの装備だったアンチウィリーやダウンフォース増加に役立つとされる、モトGPトレンドの一枚羽のウィングレットも採用。V4R同様のパフォーマンスを発揮する。
1103cc/214PSのV4エンジンをコントロールすべく投入された、市販モデル最高峰の電子制御技術もパニガーレV4の魅力。パニガーレV4は、世界中の誰もが、いつかは乗りたいスーパースポーツだ。
ドゥカティ「パニガーレV4」「パニガーレV4 S」の主なスペックと価格
SPECIFICATION
[全長×全幅×全高]NA
[ホイールベース]1469mm
[最低地上高]NA
[シート高]835mm
[車両重量]198(195)kg
[エンジン形式]水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
[総排気量]1103cc[ボア×ストローク]81×53.5mm
[圧縮比]14.0
[最高出力]214PS/13000rpm
[最大トルク]12.6kg-m/10000rpm
[燃料供給方式]FI
[燃料タンク容量]16L
[キャスター角/トレール]24.5度/100mm
[変速機形式]6速リターン
[ブレーキ形式 前・後]φ330mmダブルディスク・φ245mmディスク
[タイヤサイズ 前・後]120/70ZR17・200/60ZR17 ※( )内はS
メーカー希望小売価格:277万2,000円/V4 S 344万2,000円
DETAILS 各部をチェック!
[ アルバム : パニガーレV4/Sの写真をもっと見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]
公式サイト
まとめ:月刊オートバイ編集部
月刊オートバイでは毎号、新型車を徹底紹介、最新号はEICMA大特集!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?