現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【もはやジャンル不明?】セダンやSUVをあえて「クーペ風」にするメリットはあるのか

ここから本文です

【もはやジャンル不明?】セダンやSUVをあえて「クーペ風」にするメリットはあるのか

掲載 更新 5
【もはやジャンル不明?】セダンやSUVをあえて「クーペ風」にするメリットはあるのか

「4ドアクーペ」と名乗るセダンも!

 本来、クーペとは2ドアで主座席は1列の車両(補助的な後部座席を持つものもあるが)を指す言葉であり、国産の現行車種で言えば、トヨタ86/スバルBRZや、日産GT-R、レクサスRCなどがそれに該当する。

乗るだけでオンナ度アップ! 背伸びしてでも大人の女性が乗るべき美人クーペ6選

 しかし、最近ではクーペスタイルと表現されるクロスオーバーSUVや、「4ドアクーペ」と名乗るセダンなどが登場し、ボディタイプの定義が揺らぎつつある。

 これらのクーペ風モデルに共通する点として、従来のSUVやセダンに比べて流線形のボディスタイルを持ち、スポーティな雰囲気の外観となっていることが挙げられる。確かに外観上はスタイリッシュであり、その車種を所有するユーザーからしてみれば単純に「カッコいい」という点が挙げられるが、果たしてそれ以外のメリットはどこにあるのだろうか?

 クーペの不便さを払拭すべく誕生したカタチ

 繰り返しになるが、そもそもクーペとは2ドアであることが大前提となっており、リヤシートは備わらないか、備わってもミニマムなもので、とても「後部座席でくつろぐ」という使い方には不向きなものとなっていた。つまり、クーペとはある意味無駄を楽しむモデルであり、富の象徴ということも言えたのである。

 現にメルセデスベンツやBMWでも4ドアセダンよりも2ドアクーペの方が高級な位置づけとなっており、ある意味無駄を楽しめる人に向けたモデルと言うわけなのだ。

 とはいえ、さすがに2ドアクーペを購入する層はそこまで多くはなく、やはり居住性や使い勝手を重視するユーザーが中心ということで、クーペとセダンやSUVを組み合わせたクーペ風のモデルが登場した、というわけである。

 もちろんベーシックなセダンやSUVに比べればルーフが低く、傾斜のあるクーペ風スタイルは不利ではあるものの、本来のクーペに比べれば使い勝手は格段に上。1台でオールマイティにこなしたいと考えるユーザーが増えてきたからこそ、クーペ風のモデルが多数誕生したというのが真相のようだ。

 つまり、クーペ風のモデルに対するメリットとは、セダンやSUVのユーザーにとってのメリットではなく(スタイリッシュという点はあるが)、クーペユーザーの考える不便さを払拭するためのものと言えるだろう。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
motorsport.com 日本版
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
カーセンサー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
バイクのニュース
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
九州のGW渋滞、連休後半は5月3日に最大30km、Uターンラッシュは5月5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
九州のGW渋滞、連休後半は5月3日に最大30km、Uターンラッシュは5月5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
レスポンス
ジャック・ドゥーハン、今季スーパーフォーミュラ参戦の議論もあったと明かす「でもアルピーヌは僕にF1テストをして欲しかった」
ジャック・ドゥーハン、今季スーパーフォーミュラ参戦の議論もあったと明かす「でもアルピーヌは僕にF1テストをして欲しかった」
motorsport.com 日本版
GW渋滞、東名高速は連休後半の5月2~3日に最大45kmの予測! Uターンラッシュは5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、東名高速は連休後半の5月2~3日に最大45kmの予測! Uターンラッシュは5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
実は観客10万人以上少なかった!? MotoGP、スペインGPの総動員数“30万人”は誤りと認める「盛り上げようとするあまり……」
実は観客10万人以上少なかった!? MotoGP、スペインGPの総動員数“30万人”は誤りと認める「盛り上げようとするあまり……」
motorsport.com 日本版
トヨタ「スープラ“86”」!? 300馬力超えエンジン+MTの「FRスポーツカー」!  「GRMN SPORTS FR C PLATINUM」とは何だったのか
トヨタ「スープラ“86”」!? 300馬力超えエンジン+MTの「FRスポーツカー」! 「GRMN SPORTS FR C PLATINUM」とは何だったのか
くるまのニュース
ロールス・ロイスの成功の陰にあったサクセス物語。機械の心を読める天才テストドライバー「アーネスト・ハイブス」とは?
ロールス・ロイスの成功の陰にあったサクセス物語。機械の心を読める天才テストドライバー「アーネスト・ハイブス」とは?
Auto Messe Web
フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!
フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!
Webモーターマガジン

みんなのコメント

5件
  • とりあえず見た目だけでしょ。
    スペースユーティリティーとか、使い勝手を考えればクーペっぽいのは選ばない。
    ただ、クーペを選ぶ、選べると言うのは贅沢。
    貧乏人は、どうしても贅沢な考え方ができない。
  • 昔からクーペ的な低いボディとオフローダー的大径タイヤ&高い車高を組み合わせるとカッコいいという価値観があるから、言うほど新規性あるわけでも理解不能というわけないけどなぁ。

    歴史を遡ればいすゞ・ビークロス、ポルシェ・パナメリカーナ、日産トレイルランナーとか出てくるし。多くは市販に至らなかったにしろ、発想はあった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村