現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最新ロンドンタクシー日本上陸! 新型「TX」はトヨタ「JPN TAXI」対抗なるか

ここから本文です

最新ロンドンタクシー日本上陸! 新型「TX」はトヨタ「JPN TAXI」対抗なるか

掲載 更新 9
最新ロンドンタクシー日本上陸! 新型「TX」はトヨタ「JPN TAXI」対抗なるか

■古風な外観でも中身は最新EVなタクシーが爆誕!?

 2020年2月1日に発売された最新ロンドンタクシーの新型「TX」は、LEVCジャパンが販売をおこなっています。すでに街中を走っているトヨタ「JPN タクシー」とは、どのような違いがあるのでしょうか。

タクシーだけど個人所有も可能!? 都内で急増するトヨタ「ジャパンタクシー」とは

 最新ロンドンタクシーの新型TXは、2019年で70年目を迎えたロンドンタクシーの歴史のなかにおいて、初の電動化モデルです。

 2018年初頭の発売以来、世界中で3800台以上のTXが売られ、最大の市場となる英国をはじめとしたドイツ、フランス、スイス、デンマーク、中東などで販売されています。これらの販売ノウハウに基づいて日本でも導入されることとなりました。

 日本では、前出のとおり2月1日に発売され、購入者へは6月頃を予定しているといい、車両価格(消費税込)は1120万円です。

 LEVCのCEOであるJoerg Hofmann氏は、日本導入にあたり次のようにコメントしています。

「日本でのTXの発売により、グリーンモビリティソリューションの国際的な足跡をさらに拡大できることを嬉しく思います。

 私たちは英国のアイコンを再発明し、従来のタクシーメーカーを環境にやさしいモビリティ会社に変身させ、より広範な電気商用車を生産しています。

 電動TXは、タクシーとプレミアムシャトル市場で日本全国に新しい基準を設定し、乗客、ドライバー、フリートオペレーターを喜ばせます。東京の路上や全国の都市でTXを見るのを楽しみにしています」

※ ※ ※
 
 新型TXのボディサイズは、全長4855mm×全幅2036mm×全高1880mm、車両重量2310 kg。最小回転半径は約4mです。

 パワートレインは、「e-city」と呼ばれる新しいレンジエクステンダーシステムを搭載。1.5リッター直列3気筒ガソリンエンジンを発電用に用い、駆動方式は100%モーター駆動となっています。なお、最高速度は128km/hです。

 このシステムの採用により、滑らかな加速性能と高い静粛性、そしてメンテナンスコストを抑えることが可能になりました。

 また、耐久性に優れる水冷式の32Kwリチウムイオンバッテリーを搭載し、外部からの急速充電にも対応しています。

 ボディ外板は特殊繊維素材で成形され、高い耐久性と耐候性、そして車両重量の低減化を実現しています。

 新型TXは車いすユーザーに優しい設計となっていて、車両床面に設置されるスライド式スロープにより、車いすの乗客に対して優れた乗降性能を備えており、スロープは最大で250kgまでの重量に耐えうる設計です。

 観音式ドアを採用することにより、室内幅の最大化と乗降時の乗客への身体的負荷を低減化すると同時に、介助時のドライバーへの負担の低減も重視した設計になっています。

 また回転式リアシートも、格納式ステップと同時に使用することにより、利便性に優れた乗降性能を実現しました。

■20年ぶりの新型モデル「JPNタクシー」って、どんなクルマ?

 従来、日本でタクシーの定番車といえば、1995年からタクシー向けセダンとして販売されていたトヨタ「クラウンコンフォート/コンフォート」が有名です。しかし、コンフォートシリーズは2017年に販売が終了となり、次世代タクシーとして開発されたのが「JPNタクシー」です。

 トヨタのタクシー向け乗用車としては、JPNタクシーが約20年ぶりの新型車両になります。開発にあたって、タクシー会社やタクシードライバーからの意見を反映したことでも注目された1台です。

 JPNタクシーは、トヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」をベースとし、従来のセダンタイプでは限りがあった快適性を向上。

 パワートレインは、1.5リッター直列4気筒ガソリンエンジン+モーターのハイブリッド車です。

 ボディサイズは、全長4400mm×全幅1695mm×全高1750mmで、ベースの「シエンタ」に比べ、全長は140mm長くなっています。なお、最小回転半径は約5.3mです。

 これにより後部座席ドアの開口部が広くなっただけではなく、電動スライドドアが採用されたため、乗り降りがしやすくなりました。

 タクシーならではの使い勝手を考慮した、専用設計のサスペンションによる耐久性の向上や交換可能な3分割バンパーやランプ類、メンテナンスが楽なエンジンパーツの採用など修理コストを軽減。

 また、WLTCモード燃費は16.8km/Lと従来のセダンタイプに比べ大幅に向上するなど、環境にも考慮した次世代タクシーにふさわしい進化を遂げました。

 JPNタクシーの車両価格(消費税込)は、標準グレードの「和」が333万8500円、上級グレードの「匠」は356万4000円です。

 なお、すでにJPNタクシーを導入している大手タクシー会社は、次のように話します。

「JPNタクシーは、車内が広く乗車して頂いたお客さまに、より快適な空間を提供できることや、足腰の弱い高齢者や車椅子、ベビーカー利用のお客さまにも利便性の高いユニバーサルデザインが好評です。

 また、ハイブリットシステムの採用による燃費の向上、燃料費の削減効果などのコスト面や衝突防止機能による追突事故防止効果などの安全面も導入にいたる背景要素です」

※ ※ ※

 別のタクシー会社も、新たに発売された新型TXについて、「現段階での購入は未定ですが、魅力的なモデルなため、検討はしていきたいと思います」と説明してます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

9件
  • 値段だけでもJPNタクシーの3倍するのに、対抗になるわけ無いじゃん。
    幅も2mとか無理。
  • 比べる車じゃない
    写真だと姿形は似てるけど大きさが違いすぎる
    ジャパンタクシーはシエンタ並みのサイズ
    向こうはハマーH2並みのサイズだぞ
    日本じゃ入り込めない場所が多すぎる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

333.9356.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

302.5302.5万円

中古車を検索
ジャパンタクシーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

333.9356.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

302.5302.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村