現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「シルビアミニバン」の異名に賛否アリ!? 230馬力の「爆速3列ワゴン」! 日産「リバティ“GT4”」に注目集まる

ここから本文です

「シルビアミニバン」の異名に賛否アリ!? 230馬力の「爆速3列ワゴン」! 日産「リバティ“GT4”」に注目集まる

掲載 36
「シルビアミニバン」の異名に賛否アリ!? 230馬力の「爆速3列ワゴン」! 日産「リバティ“GT4”」に注目集まる

■「シルビアミニバン」の称号に賛否両論!?

 世界に先駆け1982年に登場した、3列シートミニバンの元祖といえるのが日産「プレーリー」です。
 
 その系譜を受け継ぐ3代目「プレーリーリバティ」には、異端の高性能スポーツモデル「ハイウェイスター GT4」がラインナップされていました。

【画像】「シルビアターボミニバン」!? 日産「リバティGT4」を写真で見る(65枚)

 1998年11月に登場した3代目プレーリーリバティは、全長4545mm×全幅1695mm×全高1630mmのコンパクトな5ナンバーボディに3列シートをレイアウトしたミニバン。

 後席には両側スライドドアを装備するほか、バックドアにはガラスハッチが備わり、荷室へのアクセス性を高めているのも特徴です。

 当時放映されたTVCMのキャッチコピーは「パパ・ママ・リバティ」。2リッター直列4気筒「SR20DE」型DOHC 自然吸気エンジンとCVT(FFモデル)を搭載し、良好な燃費を誇るファミリー向けミニバンとして支持されていました。

 またユーザーニーズの広がりを受け、エアロパーツや精悍なメッシュグリルなどでカスタマイズした「ハイウェイスター」も設定していましたが、その頂点に位置していたのが、高性能版のハイウェイスター GT4でした。

 当時の2ドアクーペ「シルビア」(S15型)のスポーティグレード「spec-R」に搭載されていた2リッター直列4気筒ターボ「SR20DET」型エンジンを搭載し4速ATと組み合わされ、4輪を駆動させます。

 当時の5ナンバークラスのミニバンとしては異例の最高出力230ps、最大トルク28.0kgmという高性能ぶりを発揮し、「シルビアミニバン」の異名を手にしていたのです。

 ファミリーカーとしてはちょっとヤンチャなキャラクターのリバティ ハイウェイスター GT4に対し、多くの反響の声がSNSなどで寄せられています。

 なかでも「リバティ懐かしい!」「プレーリー、むかし家族で乗ってた」など、日産の同シリーズを懐かしく思う人の声が多く見られます。

 特に「日産にこのサイズのミニバンが復活して欲しい」と、トヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」などの対抗馬として復活に期待する意見もありました。

 また一方で「シルビアミニバン」という称号に対し「単にエンジン型式が共通しているだけで(シルビアの)縦置き・FRレイアウトと(リバティの)横置き・4WDレイアウトではまったく別物だ」と、違和感を述べる意見も多く見られます。

 しかしこれに対し「4WDだから雪道でも速く、その点でシルビアより勝っている」と評価する声も一部にはあるようです。

 加えて、当時ブームとなっていたスノーボードなどのウィンタースポーツに向かうための「ゲレンデエキスプレス」として「欲しかった」とするコメントも見られます。

 このほか、三菱が当時発売していたミニバン「シャリオ」へ1995年に追加設定された「リゾートランナーGT」を思い浮かべた人も。

 こちらは、当時のスポーツセダン「ランサーエボリューション」に搭載されていたのと同型の2リッター「4G63」型 DOHCインタークーラーターボを積んだスポーツモデルでした。

 最高出力230psを発揮する高性能なターボエンジン車という成り立ちは、プレーリーリバティ ハイウェイスターGT4と同様のコンセプトといえます。

「こういうクルマで高性能というのは当時でも珍しかった」「ホンダでもミニバンにRSグレードの設定があったりしてスポーティでした」

 ごく限られた需要とみられますが、一定の層からは注目を集めていたようです。

※ ※ ※

 近年はさらに背が高く、広い室内空間を誇るミディアムクラスミニバンや、ラージミニバンが主流となったこともあって、空間の広さよりも走りの性能を全面に打ち出すスポーティなミニバンはほとんど見当たりません。

 今後もしリバティのように背の低いミニバンが復活した場合には、再びラインナップされることを密かに期待したいところです。

こんな記事も読まれています

日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
くるまのニュース
KTMのスーパースポーツ最大排気量モデル 「990 RC R」市販予定車公開
KTMのスーパースポーツ最大排気量モデル 「990 RC R」市販予定車公開
バイクのニュース
JAOS、レクサスLXで「BAJA 1000」参戦、過酷なオフロードレース制しクラス優勝
JAOS、レクサスLXで「BAJA 1000」参戦、過酷なオフロードレース制しクラス優勝
レスポンス
レンタル819の新店舗「レンタル819高円寺」が12/6にオープン!
レンタル819の新店舗「レンタル819高円寺」が12/6にオープン!
バイクブロス
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん? 
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん? 
ベストカーWeb
トヨタ「GR86」の海外での評価は? 500万円ではまだ売り手つかず…プレ値がつくのはもっとずっと先になりそうです
トヨタ「GR86」の海外での評価は? 500万円ではまだ売り手つかず…プレ値がつくのはもっとずっと先になりそうです
Auto Messe Web
【カワサキ】「カワサキ プラザ福岡東」がリニューアルオープン!
【カワサキ】「カワサキ プラザ福岡東」がリニューアルオープン!
バイクブロス
ポール・トゥ・ウインのラッセル「ほぼ完璧な週末。フライトをキャンセルしてパーティだ!」メルセデス/F1第22戦
ポール・トゥ・ウインのラッセル「ほぼ完璧な週末。フライトをキャンセルしてパーティだ!」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
【車名がプラドからランクル250に】ガソリンモデル試乗で見えたランクルの原点!
【車名がプラドからランクル250に】ガソリンモデル試乗で見えたランクルの原点!
AUTOCAR JAPAN
ミズノ、新型ドライビングシューズ「BARECLUTCH L」発表…高級感と機能性を両立
ミズノ、新型ドライビングシューズ「BARECLUTCH L」発表…高級感と機能性を両立
レスポンス
チャンピオン会見、サプライズ、シャンパンファイト。フェルスタッペン4連覇の現場を写真で振り返る
チャンピオン会見、サプライズ、シャンパンファイト。フェルスタッペン4連覇の現場を写真で振り返る
AUTOSPORT web
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
くるまのニュース
F1デビューのジャック・ドゥーハン、カーナンバーはライコネン継ぐ「7」に決定。同期昇格アントネッリは12番
F1デビューのジャック・ドゥーハン、カーナンバーはライコネン継ぐ「7」に決定。同期昇格アントネッリは12番
motorsport.com 日本版
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
くるまのニュース
乗る? 否! 着こなす! 軽でこんなに楽しめるのって[ダイハツ・コペン]くらいじゃね?
乗る? 否! 着こなす! 軽でこんなに楽しめるのって[ダイハツ・コペン]くらいじゃね?
ベストカーWeb
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
Auto Messe Web
新型移動式オービス MSSS 対応! GPS レーザー&レーダー探知機「MOTO GPS LASER MSSS」がデイトナから発売
新型移動式オービス MSSS 対応! GPS レーザー&レーダー探知機「MOTO GPS LASER MSSS」がデイトナから発売
バイクブロス
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
くるまのニュース

みんなのコメント

36件
  • 当日からシルビアミニバンなんて言われてた?エンジン型式が同じだからって後付けされた称号じゃないの?
  • この頃の日産車は面白い車が多かった。私も一時リバティ乗ってました。
    アベニールサリューGTターボとか、変態車が多かったですね。
    この頃にリバティやルネッサやプレサージュとミニバン暴走?が始まって、終わったんですよね。
    ラルゴも良かったですね。整備性は最悪だったそうですけども。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村