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【遂に来た】日産 ゲームチェンジが始まる全樹脂リチウムイオン電池の要素技術供与
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日産は2020年4月16日、先進的なリチウムイオン・バッテリーの要素技術「バイポーラ電極構造を有する全樹脂電池の技術」をスタートアップ企業の「APB」社にライセンス供与すると発表しました。

全樹脂電池とは

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ここで注目したいのは全固体電池とともに、次世代の高性能リチウムイオン電池といわれる「全樹脂電池」です。全樹脂電池は、三洋化成が新開発した特殊な樹脂を電極に使用していることがその特徴です。

従来のリチウムイオン電池では、電流が電極と並行に流れるのに対し、電流が電極の厚み方向と垂直な方向に流れる構造(バイポーラ構造)になります。

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みんなのコメント

4件
  • 日産もなぁ。エンジニアリングとしては素晴らしいものを持ってると思うんだけどなぁ。
    伝統なのかなんなのか、経営陣の派閥争いが会社をダメにしている感が否めない。
    こんな素晴らしい技術開発をしているエンジニアが報われない。
  •  素朴な疑問なんだけど、ショート以外の時に大電流を取り出す事や抵抗による発熱なんかは樹脂電極ではどうやって解決しているんだろうか?定置型なら問題にならないだろうけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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