もくじ
ー 新デザインのエアロ
ー ハードコアな「イオタ」
実車画像 ランボルギーニ・ウラカン・スーパートロフェオEVO 今週末セパンに
新デザインのエアロ
ランボルギーニは今年、アヴェンタドールのハイパフォーマンス版であるSV Jを追加するようだ。この新しいハードコアV12のスパイショットをお届けしたい。
アヴェンタドールSの最新版である四輪駆動モデルがトレーラーから降ろされる様子が初めて目撃された。このクルマはおそらく以前600台限定で発売されたSVの後継となるモデルであろう。
この根拠となるのは、エクステリアに追加された数々の新しい空力パーツだ。フロントを見れば、マクラーレン・セナに匹敵するほど明らかに大きくなったフロントスプリッターが装着されている。リアウイングも3本のアームを持つ新デザインとなった。
また、このクルマにはバンパー中央部に2本出しのエグゾーストが装着されていた。これは以前のSVのディフューザー中央部に取りつけられていたのとは異なるものだ。ウラカン・ペルフォルマンテにも使われたこの新技術により、排気ガスを空力的に重要なエリアから離すことでディフューザーの効果を高めることができる。
ハードコアな「イオタ」
ランボルギーニはこのアヴェンタドールSV Jと見られるテストカーについてのコメントは避けた。だが、AUTOCARはこのクルマがアヴェンタドールSの自然吸気6.5ℓV12をパワーアップして搭載し、今年後半に登場すると考えている。
2017年後半に登場したアヴェンタドールSは740psを発揮し、先代よりも40psのアップを果たした。SV Jも同様のパワーアップをすると仮定すると、その最高出力は791ps程度に達するだろう。これが実現すれば、この市場において最もパワーのあるクルマのひとつということになる。911 GT2 RSと比較すると91psのアドバンテージだ。
このクルマの名称の話に戻ると、このJという文字はイオタと読み、スペイン語でJを意味する。この名前はランボルギーニが最もハードコアなモデルに使ってきたものであり、ミウラやディアブロなどのホモロゲーションモデルに用いられてきた。ただし、アヴェンタドールがレースで使われるということではないだろう。ランボルギーニはより軽量なウラカンにレース向けモデルを設定し、そちらに注力している。
イオタの名が付くモデルは歴史的にごく少数の限定生産だ。ディアブロ・イオタは28台しか存在しないし、ミウラ・イオタや先日のアヴェンタドールJはわずかに1度生産されたのみだ。このことから、アヴェンタドールSV Jの生産台数はSVの600台を下回るものになるだろう。もしこれが正しければ、SV Jは以前のSVの32万1743ポンド(4878万円)をはるかに上回る価格になるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?