現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタ、改良新型「GRカローラ」を米国で世界初披露! 国内導入はどうなる?【新車ニュース】

ここから本文です

トヨタ、改良新型「GRカローラ」を米国で世界初披露! 国内導入はどうなる?【新車ニュース】

掲載 1
トヨタ、改良新型「GRカローラ」を米国で世界初披露! 国内導入はどうなる?【新車ニュース】

新開発の8段ATを採用!

TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は現地時間8月1日、モータースポーツ参戦で得た学びを生かした進化型の「GRカローラ」を米カリフォルニア州で世界初披露した。
カローラは、トヨタのWRC初優勝を飾った「TE25カローラ」や、1000湖ラリーを制した「TE27カローラ・レビン」など、モータースポーツ参戦を通じて鍛え、走りを進化させてきた歴史を持つモデル。2022年に登場した初代GRカローラにおいても、モータースポーツ参戦を継承するとともに昨年も改良モデルを発表したが、今回の進化型ではスーパー耐久シリーズなどの参戦を通じて得た学びを生かし、プロドライバーや社内評価ドライバーのフィードバックをもとに、高速コーナーでの旋回性能、加速性能、冷却性能などを改良したという。

三菱の新型「トライトン」が楽しすぎる! ピックアップトラックはファミリーカーとしても使えるか?【試乗レビュー】


まず旋回性能では、前後ショックアブソーバーにリバウンド側で作動するスプリングを内蔵し、旋回時の車両姿勢と内輪の接地荷重特性を改善することで、旋回中の車両安定性を向上させた。またリアアクスルの回転中心であるトレーリングアーム取り付け点を上げることで加速時のリアの沈み込みを低減。アクセル操作に対する車両姿勢変化を抑えることで、駆動力の応答性を上げ、安定した姿勢でのコーナリングを実現した。
加速性能では、中速域のエンジントルクを現行型より30Nm増加させるとともに最大トルクを400Nmまでアップ。さらに進化型「GRヤリス」にも採用した新開発8速ATの「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(以下、GR-DAT)」を搭載。ブレーキやアクセル操作などを細かくモニタリングして運転状況を先読みすることで、プロドライバーによるシフト操作と同じようなタイミングでのギア選択が実現できるようになった。
冷却性能と空力性能では、GR-DAT搭載車に水冷式ATFウォーマー&クーラーと空冷式ATFクーラー(ロアグリルに冷却用開口を設定)を標準装備。エンジン冷却強化のためのサブラジエーターを設定した。またブレーキダクトやサイドダクト、バンパーコーナー部へ小さな段差など細かな設定を行うことで空力性能や操縦安定性が改善されている。


さらにABSを改良し限界領域で安定した制動力を確保。また、ステアリングコラム締結部の剛性アップによる直進性と操作のダイレクト感や、シャシー締結ボルトの剛性アップ、半クラッチストローク短縮による操作性の向上など、改善ポイントは多岐にわたっている。
進化型「GRカローラ プレミアムプラス(米国仕様)」のパワートレインはG16E-GTS型1.6L直3インタークーラーターボエンジンで、最高出力224kW(304PS)、最大トルク400Nmを発生。トランスミッションは6速マニュアルのiMTか、8速オートマチックのDATが選択でき、“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択)によって4輪を駆動する。


SPECIFICATIONS
トヨタ GRカローラ(米国仕様)|TOYOTA GAZOO Racing GR COROLLA Premium Plus
ボディサイズ:全長4,410×全幅1,850×全高1,480mm
ホイールベース:2,640mm
車両重量:1,500kg(GR-DAT搭載モデルは1,520kg)
駆動方式:4WD(“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD)
エンジン:直列3気筒インタークーラーターボ
排気量:1,618cc
最高出力:224kW(304PS)/6,500rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgf-m)/3,250-4,600rpm
トランスミッション:6段MT(iMT)/ 8段AT(GR-DAT)
タイヤ(フロント・リア):235/40R18 ミシュラン Pilot Sport 4

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

MotoGP最終戦の代替レースはバルセロナ・カタルーニャに決定。バレンシアGPは洪水被害により中止に
MotoGP最終戦の代替レースはバルセロナ・カタルーニャに決定。バレンシアGPは洪水被害により中止に
AUTOSPORT web
スイスポ年度内は新車買えるゾ!! ファイナルエディションはガチで出るっぽい
スイスポ年度内は新車買えるゾ!! ファイナルエディションはガチで出るっぽい
ベストカーWeb
「安い車トップ5」に日本車が2台もランクイン! 物価高で廉価車に注目集まるドイツ…他のアジア車よりも安くて大丈夫?【みどり独乙通信】
「安い車トップ5」に日本車が2台もランクイン! 物価高で廉価車に注目集まるドイツ…他のアジア車よりも安くて大丈夫?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ、電動過給機付き新型V型3気筒エンジンをミラノショーで発表。二輪車では世界初の試み
ホンダ、電動過給機付き新型V型3気筒エンジンをミラノショーで発表。二輪車では世界初の試み
AUTOSPORT web
「日本一長い道路トンネル」の新たな顔は“海外製”に 首都高の新型「黄色いバイク」披露 ホンダ製から入れ替え
「日本一長い道路トンネル」の新たな顔は“海外製”に 首都高の新型「黄色いバイク」披露 ホンダ製から入れ替え
乗りものニュース
トヨタとヒョンデが「民間外交」 クルマ好きTOPの交流で何が見えた? 協業もある得る? 「水素はアジアから」は実現するのか
トヨタとヒョンデが「民間外交」 クルマ好きTOPの交流で何が見えた? 協業もある得る? 「水素はアジアから」は実現するのか
くるまのニュース
「ステランティス」出資の新銘柄 リープモーターC10へ試乗 力強い加速に感心 平均以下の部分も
「ステランティス」出資の新銘柄 リープモーターC10へ試乗 力強い加速に感心 平均以下の部分も
AUTOCAR JAPAN
2022年に導入したばかりの共通ハイブリッド機構を破棄、来季より100%持続可能燃料を採用へ/BTCC
2022年に導入したばかりの共通ハイブリッド機構を破棄、来季より100%持続可能燃料を採用へ/BTCC
AUTOSPORT web
山本尚貴の「SFから退く決断」にチームは本人の意志を尊重。「一緒に戦えたことを誇りに」
山本尚貴の「SFから退く決断」にチームは本人の意志を尊重。「一緒に戦えたことを誇りに」
AUTOSPORT web
全日本トライアルで小川友幸が14回目のチャンピオンを獲得。12連覇で自身の最多記録を更新
全日本トライアルで小川友幸が14回目のチャンピオンを獲得。12連覇で自身の最多記録を更新
AUTOSPORT web
LEON AMGがランキング首位堅守の2位。タイヤ無交換で好ペースのカギと「欲をかかない」戦い方【第8戦GT300あと読み】
LEON AMGがランキング首位堅守の2位。タイヤ無交換で好ペースのカギと「欲をかかない」戦い方【第8戦GT300あと読み】
AUTOSPORT web
マツダの専売特許じゃない!? いまや幻の「ロータリーエンジン大国」ラインナップは驚愕の20種類!
マツダの専売特許じゃない!? いまや幻の「ロータリーエンジン大国」ラインナップは驚愕の20種類!
乗りものニュース
全長5m級! 三菱の「最上級セダン」!? 斬新「ジェットファイターグリル」×めちゃ“和モダン”デザイン採用! 「ランエボ技術」も搭載の「ZT」とは何だったのか
全長5m級! 三菱の「最上級セダン」!? 斬新「ジェットファイターグリル」×めちゃ“和モダン”デザイン採用! 「ランエボ技術」も搭載の「ZT」とは何だったのか
くるまのニュース
スズキが量産型EV「eビターラ」初公開 来年夏に発売へ 180馬力の四駆モデルも設定
スズキが量産型EV「eビターラ」初公開 来年夏に発売へ 180馬力の四駆モデルも設定
AUTOCAR JAPAN
コンストラクターズタイトルを目指すマクラーレン「今後も最優先事項であり続ける」と代表が主張
コンストラクターズタイトルを目指すマクラーレン「今後も最優先事項であり続ける」と代表が主張
AUTOSPORT web
元国産メーカーのデザイナーが愛するランチア「アッピア ザガートGTE」のこだわりとは? 米国でフルレストア、内装トリムは自らミシンがけしました
元国産メーカーのデザイナーが愛するランチア「アッピア ザガートGTE」のこだわりとは? 米国でフルレストア、内装トリムは自らミシンがけしました
Auto Messe Web
セリカGT-FOUR の魂を『GR86』に、300馬力の「ラリーレガシーコンセプト」発表…SEMAショー2024
セリカGT-FOUR の魂を『GR86』に、300馬力の「ラリーレガシーコンセプト」発表…SEMAショー2024
レスポンス
プジョー、主力『208』を改良。3本爪へ進化した新世代マスクと10型タッチスクリーンも搭載
プジョー、主力『208』を改良。3本爪へ進化した新世代マスクと10型タッチスクリーンも搭載
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • tom********
    訳の分からないカローラ・マークが付いていなくて、カッコいいね。
    国内導入も同じデザインでお願いします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村