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驚異のブレーキ2基がけが本気組に流行中! 電子パーキングブレーキ時代の制動チューニングのキモはリヤにあり

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驚異のブレーキ2基がけが本気組に流行中! 電子パーキングブレーキ時代の制動チューニングのキモはリヤにあり

にわかにスバル車で人気のリヤキャリパー2基掛けチューニングとは

 現行モデルの多くのクルマは国産、輸入車問わず電動パーキングブレーキ(EPB:Electric Parking Brake)の採用が進んでいる。スポーツモデルを好むユーザーからは、サーキットでのドリフト走行の際のきっかけづくりや、積雪路での緊急回避などで手引きのサイドブレーキの方が好まれているものの、全車速追従クルーズコントロール装着車では停止保持を行ってくれたりと、それなりにメリットも多い。

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アフター品への交換が難しいEPB内蔵リヤキャリパー採用車

 そんな電動パーキングブレーキだが、登場時は手引きタイプと同じく、リヤにパーキングブレーキ用のドラムを設けたものが多かったが、コスト削減などの意味もあり、リヤキャリパー一体型へと進化している。ドラムタイプであれば、リヤキャリパーはパーキングブレーキから独立したフットブレーキ用となるため、カスタマイズやチューニングをする際も、従来モデルからの流用や社外品へのコンバートが容易だった。だがキャリパー一体式の場合、フットブレーキのほかパーキングブレーキの機構も内蔵されており、これまでのように簡単に制動力の高いキャリパーへ交換といったことができなくなってしまった。

他車種用のブレンボ流用ならリーズナブルにリヤの制動力アップが叶う

 実際に社外品ではパーキングブレーキ機構を備える大型のリヤキャリパーも存在するが、ネックはやはり価格が高額となってしまう点。そこで登場したのがツインキャリパー化カスタムだ。この方法は、EPB用のキャリパーとして標準装備のモノを残したまま、フットブレーキ用のリヤキャリパーを新たに追加装着するというもの。

 一見大掛かりに思えるが、適合車種であればキット化されたブラケットなどを装着し、油圧ホースを標準装着のキャリパーから追加したキャリパーに付け替えるだけ。また、適合するキャリパーであれば基本的に純正品の流用も可能なため、状態のいい中古のリヤキャリパーをゲットできればコストを抑えてツインキャリパー化が可能だ。

摩訶不思議なリヤキャリパー2基掛けがドレスアップ効果もあってプチブレイク

 例を挙げると初代スバル・レヴォーグやWRX S4にも電動パーキングブレーキが採用されているが、フロントはWRX STI用のブレンボキャリパーを比較的簡単に流用できるものの、リヤに関しては純正のまま。見た目のバランス的にもリヤに対向ピストンキャリパーを入れたいところ。そういったオーナーにはまさにおススメのチューニングだ。

 また、リヤは比較的キャリパーサイズやローターサイズがコンパクトなモノが多く、キャリパーがふたつ装着されているというだけで、見た目の迫力もかなりのものになる。ドレスアップ要素が強めだが、ローターやパッドのチョイス次第では大きくストッピングパワーを向上させることのできるツインキャリパー化。適合するモデルに乗るオーナーは是非一度検討してみてはどうだろうか。

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みんなのコメント

60件
  • 恰好悪いしあり得ない。
    他でも書かれているが、キャリパーを2つにしてもバネ下重量が増えるだけ。
    容量が必要ならローター径を大きくすればよい。
    というかリアブレーキは、余程のことがなければ強化は不要です。
  • 2基がけは本気組ではないと思う。
    メリットが出やすい、ドリ車とかならわならなくはないけど、スポーツ走行、レーシング走行なら、バネ下軽い方がいいし。
    インドラが一番いいと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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