キャンプやクルマでの移動に便利
東京ビッグサイトで開催された「インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~」では、さまざまなペットに関する展示や催しが行われました。今回は、愛犬と行くクルマ旅をテーマに、車内やアウトドアシーンで便利な最新アイテムをお届けしましょう。
ホンダアクセス、ドライブ中の「愛犬の安全と快適性」を約束するグッズを提案
組み立て1分、コンパクト収納なサークル
キャンプなどの各種アウトドアに愛犬を連れて行くとき、車内に放置することはできませんよね。現場でリードに繋げている人もいらっしゃると思いますが、乳幼児向けのアイテムをリリースする日本育児が展示した『たためて洗えるペットサークル』がスグレモノなんです。
本体は軽量にも関わらず、台形フレームで倒れにくい設計。すぐに使えてパッとコンパクトにたためるので、車内でスペースを取らず、収納袋付きなので持ち運びも便利です。さらに老犬にも優しいソフトフェンス素材は丸洗いが可能と、人間の赤ちゃん用の商品展開も行なう同社らしい気配り設計なのも嬉しいですよね。サイズは、S(幅124×奥行き109×高さ57cm)とL(幅152×奥行き118×高さ70cm)の2種類。オプションで飛び出し防止トップカバーもあります。
カンタン装着できる本格派シートカバー
新東亜交易が展示していたのは、特殊加工ナイロンにキルティング加工を施した自動車用シートカバーです。『EZYDOGドライブ シートカバー』は丈夫で肌触りがいいだけでなく、ワンちゃんの使用を考えた耐久性に優れた設計。しかも取り付けは、シートのすき間に付属バーを差し込み、ストラップをヘッドレストに固定するだけとカンタンなのです。
後部シートの大きさにあわせてサイズ調整も可能で、裏面はラバーゴム加工によって滑りを防止。コンパクトになる収納袋も付属するので、未使用時は車内で邪魔になる心配もございません。他にも折りたたみ式の餌入れや水入れも展示。こちらもコンパクトに収納できるのでキャンプなどの外出先に最適ですよ。
安全ドライブのペット専用ケージ
ペットの車外への不意な飛び出し、急ブレーキによるのケガなどを防ぐために、しっかりと安全・安心な指定席を確保してあげたいもの。Richell(リッチェル)では、ドライブ中に潜む危険から守ってくれる車載用ケージを提案。『たためるドライブペットケージ』は、シートベルトでしっかりと固定できる設計で、ソフト素材のケージ内にはリードが備わるため、万が一のペットの飛び出しも防止できるんです。
他にも給水ボトルの取り付け、愛犬の出し入れがラクな巻き上げ式の扉を採用。こちらもコンパクトに折りたためるので、使用しないときはシートに取り付けたまま畳むことが可能です。超小型犬から中型犬に対応する全3サイズを展開。
また、大型犬の移動に最適なドライブベストハーネスもお披露目となりました。こちらは、シートベルトに繋げてペットの飛び出しを防止するもの。犬に負担がかかりにくいベストタイプで、小型犬から大型犬までの4サイズを用意してます。
アウトドアで便利なボックス型ベッド
これからのシーズン、愛犬を連れてビーチや芝生でのアウトドア遊びを行なう人もいらっしゃるかと思います。そこで気になるのが、水に濡れたり泥だらけになってしまったワンちゃんの休憩スペース。通常のベッドだと水が染み込んで手入れも大変ですが、日本育児の『エクスペディション ボックスベッド』ならば撥水加工済みなので心配無用です。
安心してくつろげるボックス型で、断熱性や弾力性に優れるPET樹脂繊維を内蔵。底面は滑り止め加工されているので、車内に置いても滑る心配もありません。サイズはS~XLの3サイズ。
ワンちゃんの暑さ対策をサポート
保冷枕でおなじみのアイスノンが、ペット用になって新登場しました。『愛犬用アイスノン』は、暑い日を快適な環境で過ごせるようアース・ぺットが開発したもの。凍らないゲルタイプの保冷マットを採用し、付属の専用カバーを使えば柔らかくフラットになるのが特徴です。
冷却は3~5時間で、サイズはレギュラーとワイドの2種類。これからは、全身が被毛で覆われているワンちゃんにとって過酷な季節。室内はもちろんですが、アウトドアや車内でも活躍しそうですね。
足場の悪い環境から肉球を守る
『パウテクト』は、アルファルトの熱や雪のしもやけなどの影響を防ぐワンちゃん用ブーツです。オリーブ由来の保湿成分であるスクワランオイルを配合し、肉球ケアや乾燥対策にも効果的。底面に特殊な通気孔があるので蒸れる心配はなく、凹凸加工によって滑りにくくなっているのも特徴です。
販売元のピカ コーポレイションいわく、アウトドアシーンはもちろん、震災時での瓦礫やガラス片からの保護にもオススメとのこと。3S~Lの5サイズを用意。
持ち運びが便利な愛犬用プール
日本育児がペット向けに発売したのが『たためるペットプール&バス』。名の通り、ワンちゃん用のプールで、パッと展開できるポップアップ式を採用。折りたたむとコンパクトに持ち運び可能で、重量も1.2kg(Mサイズ)とアウトドアシーンでも活躍しそうです。
素材はPVC加工済みなので、引っ掻きにも強いので安心。リードを取り付けられるカラビナ(開閉ができる金属リング)、大小2つのポケット、カンタン排水できる止水栓など、飼い主さんへの配慮も注目です。
食器のヌルヌルに悩む飼い主さんへ
最後にご紹介するのは、東レ・トレシー販売室が開発した『ワンコ用食器洗い クリーニングクロス』です。ワンちゃんの食器ってヌルヌルして困っていませんか? じつは、犬の唾液はアルカリ性が強く、細菌が増殖しやすいんです。これによって食器にはバイオフィルムという膜を形成、ヌルつきの原因となっているそうです。
そんな悩みを解消すべく、4~6ミクロンという超極細のミクロ繊維を採用。細かな汚れやヌルつきに繊維が入り込み、繊維内の隙間に汚れを取り込んでいくためキレイにできるんです。薬品処理をしていないので安心。繰り返し使用しても拭き取り効果は変わらないのも嬉しいですよね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?