現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1カナダGP FP2:アストンマーティンのアロンソが初日最速、僚友ストロールが3番手。フェルスタッペンにトラブル

ここから本文です

F1カナダGP FP2:アストンマーティンのアロンソが初日最速、僚友ストロールが3番手。フェルスタッペンにトラブル

掲載 1
F1カナダGP FP2:アストンマーティンのアロンソが初日最速、僚友ストロールが3番手。フェルスタッペンにトラブル

 2024年F1第9戦カナダGPのフリー走行2回目が行われ、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)がトップタイムをマークした。2番手はジョージ・ラッセル(メルセデス)、3番手はランス・ストロール(アストンマーティン)となっている。角田裕毅(RB)は8番手だった。

 気温20度、路面温度27度というコンディションで、現地時間7日17時にセッションがスタート。レースコントロールはセッション中の降水確率を100%と発表していたが、ちょうど開始時刻あたりから雨が降り始めた。

【タイム結果】2024年F1第9戦カナダGPフリー走行2回目

 各車ドライタイヤで出て行き、唯一ミディアムタイヤを履いたカルロス・サインツ(フェラーリ)は「ミディアムで走るにはウエットすぎる」と報告しピットに戻った。一方チームメイトのシャルル・ルクレールはユーズドのインターミディエイトタイヤでコースに出たが、このタイヤの使用をめぐり、セッション後に審議されることになった。

 ピエール・ガスリー(アルピーヌ)はソフトタイヤでの走行を続けており、他車もこれに続くようにソフトタイヤでコースイン。開始から15分を迎える頃には少々雨が強まってきたが、そんななかアロンソが1分18秒662でトップ、僚友ランス・ストロールが1分19秒841で2番手、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が1分20秒217で3番手だ。

 雨が強まる気配はなく、走れば走るほどタイムは上がっていき、ミディアムのルクレールが1分16秒556でトップに浮上。角田もソフトで1分16秒951をマークしている。一方マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は「煙の匂いがする」と無線で報告しピットに戻った。セッション中盤はフェルスタッペン以外の19台がコースに出ており連続周回を重ねた。

 アロンソ、ラッセル、ストロールというトップ3でセッションの折り返しを迎えた。走行を終えて各車一度ピットに戻り、残り20分を切るとインターに履き替えて再度コースインしロングランに取り組んだ。ランド・ノリス(マクラーレン)は「どんどん乾いている」と報告しているものの、完全なドライではなく難しいコンディションのようだ。

 トップ3は変わらずアロンソ、ラッセル、そしてホームレースを迎えたストロールのままFP2は終了。4番手以降はルクレール、ダニエル・リカルド(RB)、ケビン・マグヌッセン(ハース)、ハミルトン、角田、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)、セルジオ・ペレス(レッドブル)となっている。フェルスタッペンは結局トラブルを解決することができず、わずか4周の走行に終わった。

こんな記事も読まれています

リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
【F1第10戦決勝の要点】スペインGPでの2つの予想外。アストンマーティンの遅さとアルピーヌの健闘
【F1第10戦決勝の要点】スペインGPでの2つの予想外。アストンマーティンの遅さとアルピーヌの健闘
AUTOSPORT web
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
AUTOSPORT web
ハミルトン、0.022秒差で初日最速「素晴らしい感触。ライバル3チームと戦えるといいね」高速コーナーで良い兆候
ハミルトン、0.022秒差で初日最速「素晴らしい感触。ライバル3チームと戦えるといいね」高速コーナーで良い兆候
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第10戦スペインGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第10戦スペインGP終了時点
AUTOSPORT web
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年F1第10戦スペインGP 予選
【正式結果】2024年F1第10戦スペインGP 予選
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがノリスとの一騎打ちを制し今季7勝目飾る。角田裕毅は19位【決勝レポート/第10戦】
フェルスタッペンがノリスとの一騎打ちを制し今季7勝目飾る。角田裕毅は19位【決勝レポート/第10戦】
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第7回】ケビンとニコのフィードバックを信じたフルウエットスタートは「正しい判断」
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第7回】ケビンとニコのフィードバックを信じたフルウエットスタートは「正しい判断」
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年F1第10戦スペインGP決勝
【正式結果】2024年F1第10戦スペインGP決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
F1スペインGP FP2:初日トップはハミルトン、サインツとノリスが続く。RBはタイヤを分けてロングランを実施
F1スペインGP FP2:初日トップはハミルトン、サインツとノリスが続く。RBはタイヤを分けてロングランを実施
AUTOSPORT web
【F1第10戦予選の要点】アップデートの無いアルピーヌが予想外の躍進。ガスリーの3戦連続入賞の可能性
【F1第10戦予選の要点】アップデートの無いアルピーヌが予想外の躍進。ガスリーの3戦連続入賞の可能性
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:高ダウンフォース仕様のパッケージを採用。僅差でPPを逃すも「ここ数週間で経験した問題はなし」
レッドブル&HRC密着:高ダウンフォース仕様のパッケージを採用。僅差でPPを逃すも「ここ数週間で経験した問題はなし」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村