待ちに待ったフォルクスワーゲン ID.Buzzの市販モデルが、ついに正式発表された。ユニークなプロポーションにどこかクラシカルな「名車」たちとの共通性を漂わせる独特も個性は、電気自動車に対するイメージを大きく変革することになるかもしれない。
未来のワーゲンバスにときめき続けて10余年
思えば「ワーゲンバス後継車」を、僕たちはずいぶん長い間熱望していた。その存在をほのめかせてくれたのが、2011年のジュネーブモーターショーで発表された「Bulli<ブリー>」だったと思う。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
最大40kWhのリチウムイオン電池を搭載、フロントに電気モーターを備えた電気自動車だった。1充電で300kmの走行距離は、当時の日産リーフなどと比べても、なかなか優秀な数字だったと記憶している。
そのキュートなたたずまいと先進性は注目された。結果もちろん市販化が期待されたのだったが、結局それから5年以上が過ぎていく。そして2017年1月、本当の意味で「未来のワーゲンバス」が登場して、待ちかねたファンの期待値は一気にマックス状態となった。
その時のコンセプトモデル名が「I.D.BUZZ」。世界初の多目的EVバンは、元祖ワーゲンバスことフォルクスワーゲン タイプ2を彷彿とさせるシルエットとV字のモチーフを配したフロントマスクがなんとも愛らしく、そのたたずまいだけで世界中の老若男女をときめかせてくれた。
それでも実際に市販されるまでには、さらに5年がかかった。とはいえ基本的なスタイリングやメカニズムはそのままに市販モデルとして登場してくれたのだから、これは待った甲斐があったというものだ。
日本語表記では変わらず「アイディー・バズ」だけれど、英語では微妙に表記が違う「ID.Buzz」となっている。ラインナップとしては乗用MPV仕様と、「Cargo」と名付けられた商用モデルが発表されている。
トランスポーターを凌ぐスペース効率を、電動化で実現
思えば「BUZZ」は、表情豊かなLEDの「目」がついていたり、1充電での走行距離が600kmもあったり、広々としたスペースユーティリティには8人分がゆったり乗れるとか、完全自動運転時には対面シートで和気あいあいとか、移動する時間の未来まで変えるような「可能性」を提案していた。
実際に市販されたID.Buzzはといえば、さすがにそこまで機能的に飛んではいない。それでもかなり開口部が大きめな左右のスライドドアとか、5人がゆったり過ごせるキャビンのゆとりなど、「バス」まではいかずとも「ワゴン」を凌ぐ快適性を備えている。
フォルクスワーゲンの中でもとりわけユーティリティ自慢なモデルと言えば、コマーシャルユースの決定版「トランスポーター」がまずは思い浮かぶだろう。2015年に現行型「T6」が登場、2019年にフェイスリフトを受けて「T6.1」の愛称が冠された。
そのT6.1は全長がおよそ4900mm、全幅(ミラーを除く)がおよそ1900mm、全高が1970mmとなっている。対するID.Buzzはと言えば、全長は4712mmと200mm近く短い一方で、全幅は1985mmで80mmほどワイド。全高は1938mmなどで、端的に言えば「ワイド&ロー」なマッシブなフォルムが与えられている。
注目すべきはホイールベースで、ID.Buzzは2988mmと、T6.1よりもわずかに12mmほどしか短くなっていない。おかげで人の居住性だけでなく、荷室の広さもサイズ感を超える。フル乗車で1121Lの容量は、後席をフォールドすれば2205Lまで拡大される。このあたり、MEBプラットフォームの恩恵は明らかだ。
リアアクスル部分に電気モーター(200ps)とパワーマネジメント機構などの駆動系メカニズムをコンパクトにまとめ、補助ユニットは車体前部に配置、その間に77kWの駆動用バッテリーが効率的に配置される。圧倒的に短いフロントオーバーハングもまた、最新のMPVらしい躍動感を感じさせるポイントのひとつだろう。
ロングホイールベースで7人乗りの仕様も追加予定
ID.Buzzは「中期的ビジョン」として、ロングホイールベース仕様車の存在も明らかにされている。6~7人乗りの仕様ということだから、まさしく「バス」の領域に達することになる。
さらにT6.1と同じく、ハイクオリティなキャンピングカー仕様「カリフォルニア」のラインナップについても期待大。ということで、これからますますID.Buzzへの注目度は高まることになりそうだ。
[ アルバム : フォルクスワーゲン ID.Buzz はオリジナルサイトでご覧ください ]
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2022/03/11 19:55 Webモーターマガジン 2